

--.--.-- | | スポンサー広告



大きくなぁれ

一昨日の日記で


すぐに何でも枯らしちゃう


と書いた私・・・




そんな私が無謀にも(



只今、あるものを育てています。



それがこちら


20080904081405.jpg






   イタリアンパセリ 
     20080904081411.jpg

     20080904081910.jpg






   バジリコ






     20080904081905.jpg




   そして、ルッコラ
     20080904081907.jpg


どれもイタリア料理ではよく使われるもの。


このバジリコは、旅行の間に枯れてしまったバジリコが種を落としていて、それが成長したもの。

そしてルッコラは


日本に売っているルッコラは、ちょっとイタリアのものとは違う。
イタリアのルッコラが食べたい



というパパのために

「原産地:イタリア

と書いてある種を探して蒔いたもの。

実は、先日Casareccioへ行った時にファブリーツィオが農家の方にお願いして、イタリアのルッコラを種から栽培してもらっているというのを聞きたからなんですけどね。



このルッコラの種と一緒に買ったのが、こちらのパセリの種。
本当は、あとローズマリーも欲しかったんですが、ありませんでした



どれも種から発芽してここまで成長しました。


そのせいか、鉢植えを買ってきて育てるよりも、成長が楽しみで水やりも忘れず継続中(笑)


こうして種から育てる方が愛情が生まれるようです。
ってか、私の場合、食べたいから頑張って育ててる、ただ食い意地がはってるだけともいうのかも知れませんが・・・(^^;)


だってね、「このルッコラをピッツァの上に乗せて食べたい~」ということで、ルッコラが大きくなるのを今か今かと待っているパパと私ですから。

食べれるくらいになったら、お家でピッツァよん♪



2008.09.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

頑張ってるね!そしてどれもいい感じに育ってるし。きっとsanaeさんの愛情が植物にも伝わっているのよね。

うちも、ベランダでちょっとしてものを育てているけど、今年はとっても発育がいいの。サルミーのお手製の肥料のおかげ(爆)

2008/09/04 (木) 12:03:25 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

この調子でいけば、ペペロンチーニも大丈夫ねん。
ムシも全然ついてないし、(ハーブってムシがつきにくいらしいけど)青々してとってもキレイ。
収穫が楽しみですね。
こうやって成長の記録をブログにアップすれば、これまたプレッシャーになってがんばるかも。

2008/09/05 (金) 01:23:48 | URL | がっちゃん #FC.lYLE. [ 編集 ]

♪Ricciaさんへ

いや~、多分愛情よりも食い気が勝ってるとは思うんだけど、それを愛情と勘違いしてくれてるのかしら(爆)
でもね、このルッコラ見ながら、うちのダンナは「う~ん、イタリアのルッコラかどうかなぁ・・・」って唸ってるよ。

サルミー君のお手製肥料、下手に化学肥料とか買うよりも断然いいだろうね。

2008/09/05 (金) 09:43:35 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪がっちゃんさんへ

そう、この調子でいけばペペロンチーノも大丈夫・・・って思うでしょ?でもね、今育ててるこのルッコラたちが大きくなってしまうと、またほったらかし状態になりうる可能性が・・・(^^;)。
とりあえず、こうして記録をブログにアップすることで頑張ってみるとします!!
ルッコラが出来たら、ピッツァと一緒に写真アップかな(笑)

2008/09/05 (金) 09:48:07 | URL | sanae #- [ 編集 ]

 こんなに色々なものを栽培されていらっしゃるなんて!すごいですね!私は植物栽培大の苦手なので、本当に尊敬です。

 これでおいしいイタリア料理ができること間違いなしですね♪

2008/09/06 (土) 20:12:04 | URL | orsetto #svNOhSIg [ 編集 ]

♪orsettoさんへ

実は、私も植物の栽培って苦手なんですよ・・・。
でもね、スーパーで買うとハーブって結構高いし、しおれかかってることもあるし、それならお家でって思ったんですよ。
いるときにいるだけ使えて、経済的かな~って、主婦の考え(笑)
これに、スペアミントもただいま栽培中。(ってハーブばっかり(笑))

美味しいイタリア料理ができるかは、私のお料理の腕もあるので、ちょっと??ですが、自宅でとれたハーブを使ってのお料理は楽しみです。

2008/09/08 (月) 03:03:26 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


