

--.--.-- | | スポンサー広告



うっかりと・・・

白い洋服にコーヒーをこぼしちゃった・・・


な~んてことはありませんか


コーヒーのシミ、そのまま洗濯してもとれないですよね。


そんなとき、皆さんはどうします


うちのパパ、結構そそっかしくて、よくコーヒーを溢しちゃうんです。
最近では、イタリアからの帰りの飛行機の中と和歌山のホテルで朝食を食べていたときに溢してました(^^;)。
あ、昨日の朝もカップチーノを白いワイシャツに溢してました(笑)


さて、和歌山のホテルのレストランでコーヒーを溢しちゃったとき

レストランの方が、おっちょこちょいのパパに「どうぞ」とあるものを持って来てくれました。


それは、





レモンスライス

これで、コーヒーを溢した部分を拭いてください。
そして、あとは普通にお洗濯するとシミは残りませんよ!!


と教えてくれた。

そこで、早速レモンスライスを汚れた部分に押し当てるように拭き、翌日家に帰って洗濯すると


あら不思議

コーヒーのシミがキレイに落ちていました。


※注)これは白い生地にコーヒーを溢した場合で、色物のときはしないでくださいね。


ということで、もしうちのパパのようにうっかりとコーヒーを溢してしまったとき、皆様もお試しください。


2008.09.22 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 知恵袋



コメント

おーおー、すごい!! これまでに、こぼさなくてもピチャッと飛んでコーヒーを恨んだことが何度かあります。これは使えますね。
こういうおばあちゃんの知恵袋的(失礼!)な情報大好きです♪

2008/09/22 (月) 10:39:07 | URL | masaco #4tJX4cYU [ 編集 ]

そうなんだ!これは耳寄りな情報ありがとう!私も、ファラさんと同じく、よく朝の忙しい時に限って、コーヒーをよくこぼしてしまいます。。。そして、よくトマトソースでしみを作ってしまう。だから、トマスソースのパスタを食べるときは、恥ずかしながらナプキンを、ルカと二人でしています(家だけね)。

2008/09/22 (月) 14:38:59 | URL | ひまわり #z8Ev11P6 [ 編集 ]

こんばんわ☆
凄いですねぇ~。レモンスライスですか。
白い服で、汚したくないって思うときに限って
こういう感じで溢してシミ作っちゃうんですよね。
参考にさせていただきますね!!

2008/09/22 (月) 15:38:10 | URL | 情太郎 #.gyKo5Ko [ 編集 ]

これあたしも聞いたことあるんだけど、試した事なかったのよねぇ。
本当にキレイに取れるんだねー!
イタリアってコレ系のおバァちゃんの豆知識みたいなのが結構あるから、イタリア人のおバァちゃんにそういうのを聞いて本にして欲しいくらいだね(笑)

2008/09/24 (水) 19:41:47 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

聞いたことはあったけど、「本当かな?」と思って試したことがありませんでした。
うちの夫、手で何かを持ってもすぐにすべらせて落とすからそこらじゅう
シミだらけです。(爆)
洗濯する立場の人間にすれば、これはとてもありがたい情報です。
ありがとう!

2008/09/24 (水) 22:12:42 | URL | サレルニターナ #KfI3trkM [ 編集 ]

ほほぉ~お

まさにおばあちゃんの知恵袋ですね。
ちなみにこの言葉、イタリア語でも同じような表現だったので、なんか洋の東西を問わず、年長者は偉大だ。と思います。ハハハ
そうですか、レモンですね。
レモンと言えば、イタリアのあのゴムの這ってない靴底にはレモンを擦り付けると滑らないそうですよ。
ちなみに、私も和歌山行ってきましたぁ~

2008/09/25 (木) 05:42:21 | URL | がっちゃん #FC.lYLE. [ 編集 ]

masacoさんへ

そうそう、私もこういうおばあちゃんの知恵袋って大好きなんですよ。
ホテルでこれを教えてもらったとき、「お、これはネタにせねば!!」とすぐに思っちゃった(笑)(って、一ヶ月たってから記事にしてるけど・・・(^^;))
コーヒーって放っておいたらホント取れないですもんね。
これは本当にキレイに落ちましたよ。
もしものときはお試しください。

2008/09/25 (木) 09:20:41 | URL | sanae #- [ 編集 ]

ひまわりさんへ

ひまわりさんもよくこぼしちゃうんだ?!
ここには、ダンナが…なんて書いてますが、実は私もなの(笑)
でも、ホントに忙しいときに限ってドジやっちゃうんだよね~。
私、いつもトマトのホール缶開けるときにピシャ~ってトマトの汁を飛ばしちゃうのよ。
それもね、白とか薄い色の服の時に限って・・・・。
最近は、トマト缶開けるときは色の濃い服をきてあけてます(笑)

2008/09/25 (木) 09:22:58 | URL | sanae #- [ 編集 ]

情太郎さんへ

そうそう、白い服を着てるときに限って、汚しちゃうんですよね。あれって不思議・・・。
このレモンスライスは、目から鱗でした。
本当にキレイに落ちていたので、もしもの時はお試しください。

2008/09/25 (木) 09:25:17 | URL | sanae #- [ 編集 ]

gelliusさんへ

お、gelliusちゃんはこれ聞いたことあったのね。
私はまた一つシャツがダメになっちゃったよ~って思ってたら、さっとレモンスライスを持って来て教えてくれたのよ。教えてもらったときは「こんなんでホンマに落ちんの?」と思ってたんだけど、きれいに落ちてたよ。

確かにイタリアのおばあちゃんたちってこういう豆知識、色々あるよね。思わず「え~?!」って言いたくなるようなのだったり。
前にイタリア行ったときに、カモミールで目の疲れを取るってきいたときもビックリしたけど・・・・。
今度、ダンナのマンマにでも色々聞いてみようかな。

2008/09/25 (木) 09:30:50 | URL | sanae #- [ 編集 ]

サレルニターナさんへ

サレルニターナさんも聞いたことあったんですね。
私もこれを教えてもらったときは半信半疑だったんですが、家に帰って洗濯してみると、シミは跡形もなくキレイに落ちてました。

うちのダンナも(って、私も…)しょっちゅう手から何か滑らせて落としてますよ・・・。
ホント、夫たちはシミ作っても洗うのは私たちですもんね。
こういうお役立ち情報、主婦にとってはありがたいですよね。

2008/09/25 (木) 09:32:55 | URL | sanae #- [ 編集 ]

がっちゃんさんへ

そういえば、イタリアでも同じような表現をしますよね。
やっぱりどこの国でも昔の方々は、生活の中の身の回りのもので色々な知恵をもってるんですよね。

ゴムの張ってない靴底にレモンを擦り付けると滑らないんですか?
おぉ~、これは試してみなきゃ。
レモンも色んな使い方があるんですね。

2008/09/25 (木) 09:34:42 | URL | sanae #- [ 編集 ]

おおお~これはいいこと聞いた!
うちも今度試してみます(あ、でも試す機会がないといいのだけど・・あは)

2008/09/27 (土) 09:52:51 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

きっこさんへ

うん、今度試してみて~!!
って、ホント試す機会があっても、それはそれでちょっと悲しいよね(笑)
でもきっこしゃんならやってくれると信じてるわ(爆)

2008/09/30 (火) 09:47:20 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


