

--.--.-- | | スポンサー広告



ムーミンの国の飛行機

DSCF1354_convert_20080822130337.jpg
 旅行記の始まりにも書いたんですが、
 今回私たちが利用した航空会社は
 フィンランド航空でした。

 関空発 ~ ヘルシンキ間の
 飛行機の機種は

 MD-11

 というちょっと古~いタイプ。
 各座席にTVがついてないやつで、見たいときに
 見たい映画が見れないやつ・・・。

だけど、サービスはなかなかのもの。
ア○タ○アとは比べ物にはなりませんでした(^^;)

これは機内食。
     DSCF1361_convert_20080822130720_20080822131712.jpg DSCF1364_convert_20080822130818_20080822131733.jpg

それに、お子様用のオモチャは、今までのったエアラインの中では一番多かった+良かったのではないでしょうか?

CAの方も親切で、感じのよい方が多かったかな(ただし関空~ヘルシンキ間)


ということで、なかなかの満足度。
その中でも、ヘルシンキ発 関空行きで嬉しかったことが


それは、



ムーミンの飛行機に乗れたこと!!
   DSCF1363_convert_20080822131011.jpg
   DSCF1362_convert_20080822130249.jpg



やっぱり日本人にとってムーミン人気は健在ですよね~。
私だけじゃなく、たくさんの人がムーミンが描かれている機体を見るなり、

ねぇ~ムーミン、こっちむいて

と、口ずさんでましたから(^^)


一度乗ってみたかったんだ~、この飛行機
ま、乗ってしまえば一緒なんですけどね(笑)


ちなみに、イタリア人にはムーミンは殆ど知られておらず、私とは反対に全く無感動のパパでした。


2008.08.25 | | コメント(12) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2008 夏~



コメント

私も思わず口ずさんだよ~。ANAのピカチュウJETより、こっちの方がひかれる・・・
実は冬に帰省話も出ているのだけど、フィンエアーも安いし候補ではあるのだけど、フィレンツェ発着がないのよね。夏場はボローニャかピサもあるみたいなんだけど、冬はローマのみ。マニーノがもっと大きくなってからかな、ムーミンJETは。

2008/08/25 (月) 08:27:34 | URL | くみこ #- [ 編集 ]

へぇ♪こんなかわいいムーミン飛行機があるんだーーー!
しかし、前にテレビなしはつらい・・・非常につらい(笑)
あたしはアリタリア大嫌いだけど、テレビだけはJALよりもいいと思うんです。
なぜなら、JALはテレビは一斉に始まるので、チャンネルを変えたらもう他の番組は途中とかだったりするけど、アリタリアはやっぱりイタリアだけあって、好きな時に自分のテレビだけ始まるの!まさに、個人派なイタリアらしいでしょ♪
で、これがやっぱりありがたい!
それでも、避けたくなるってのがアリタリアのある意味すごいところなんだけど(笑)

2008/08/25 (月) 08:38:50 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

私も乗りましたー、フィンエアー。
安いのが何よりの魅力ですよね。
でも私が乗った時、機内食は1種類しかなくて「ちっ!」とか思ってたんですけど、あったんですね2種類! 次回は是非選びたいです。

2008/08/25 (月) 08:45:49 | URL | masaco #4tJX4cYU [ 編集 ]

かわいい、ムーミンジェット!!!乗っちゃうと同じなんだけど、それでもうれしいよね。
やっぱりおもちゃもムーミングッズ?昔、シンガポール航空に乗ったとき、20代前半だったにもかかわらず、次から次へとおもちゃを持ってこられたことがあるの。喜んでよかったのかなんなのか、複雑な心境だったよ(笑)

フィンエアー、私も興味があるけど、ヴェネツィアーヘルシンキ間は毎日就航してないのよね...
フィンエアーでもシートテレビはないのね。その面だけは、アリタリア進んでるのね。今回も3本映画見たよ!

2008/08/25 (月) 12:09:09 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

フィンエアー乗ったことがないのでどういうのなのかなぁって思ってました。
ムーミンの飛行機かわいい♪乗っちゃうと見れないけど(笑)
やっぱりフィンランドだと肉団子はいってるんだ!ってそっちに目が行っちゃいました。。。
日本発着のフライトのアテンダントさんはたいてい感じがいいけど、あれはやっぱり日本向けに教育されている人たちなんだろうか・・・・。

2008/08/25 (月) 13:38:20 | URL | Delfino  #a/t0Oy26 [ 編集 ]

♪くみこさんへ

やっぱり私ら世代には、ピカチュウJETよりムーミンやんね。
RYOはピカチュウの方がいいんだろうけど。
お、冬にこっち帰ってくんの??ってことは、春と冬と今年は2回?
フィンエアーって、他の欧州系よりもお値段安いよね。
燃料サーチャージも他のとこより安かったし。
でも、小さい子供連れてるとやっぱり乗り継便利なほうがいいからもんね。

2008/08/26 (火) 05:14:56 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪gelliusさんへ

ムーミン飛行機、可愛いでしょ?
行きは普通の飛行機で残念って思ってたら、帰りにこの飛行機だったのよ。
でも、テレビなしはやっぱりちょっと辛かったわ。
だけど今回RYOがテレビなしで10時間のフライトを持ちこたえられるかどうかが心配だったんだけど、平気やったわ。
さすが、8歳児のくせに海外旅行9回もいってるだけあるなぁとちょっと感心してみたりも。だって大人でも10時間は長いもんねぇ。
でもね、飛行機は長時間平気なのに、車や新幹線の2,3時間がアカンのよね(^^;)。
それにしても、ホンマ大阪~ローマって直行便だってあるし、機内は各自テレビもあるのに避けたくなるアリタリアって、凄いよね(爆)
次回は直行便で帰りたいって言ってたダンナやけど、帰ってきてからアリタリアの記事読んで、やっぱりアリタリアはやめとくそうな・・・。

2008/08/26 (火) 05:16:45 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪masacoさんへ

欧州系の航空会社の中ではフィンエアーって安いですよね。
今回はちょうど夏休みに入ってすぐだったので、料金も家族3人分ともなると凄い金額。それで、できるだけ安いチケットを探したら、フィンエアーだったんですよ。
燃料サーチャージ込みで他のエアラインのチケット代ぐらいでしたから。
あ、機内食は1種類でしたよ。
これ、片方がローマ~ヘルシンキ間の食事で、もう一つがヘルシンキ~大阪間の食事です。
機内食は2種類欲しいですよね~。

2008/08/26 (火) 05:19:03 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Ricciaさんへ

そうなの、乗っちゃうと同じなんだけど、なんだか得した気分になっちゃうのよね~。
オモチャはムーミングッズではなかったんだけど、袋の中に数種類はいってて、カードのゲームやお財布、巾着、スゴロクなんかが入っててRYOも喜んでたよ。
そういえば、私も20歳のときにシンガポール航空にのったとき、色々オモチャもらったわ(笑)
私は素直に喜んじゃった(爆)

だけど、やっぱりシートテレビは欲しかったわ。
これさえあれば、ほぼ文句なしなんだけどなぁ。

2008/08/26 (火) 05:20:40 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Delfinoさんへ

私も今回初めて利用したのよ。
ダンナは一回乗ったことあって、なかなか良かったっていってたんだけど、実際自分で乗ってみるまでわかんないもんねぇ。
私ら世代って、やっぱりムーミン見て育ったから、嬉しいのよねぇ。乗っちゃえば、中は同じだけど、それでもなんだか嬉しいんだよね♪
日本発着のアテンダントさんてたいてい感じいいよね。
Delfinoさんのいうとおり、日本向けに教育ってあるのかなぁ。だって、同じエアラインでも、ローマ~ヘルシンキ間はあんまりだったもん。

2008/08/26 (火) 05:21:27 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きゃ~、ムーミンかわいい!
ムーミンは小さい頃はあんまり好きでも嫌いでもなかったんだけど、大人になってから大好きになったのよね。
なんかシンプルな絵もかわいいし。
うらやましいわぁ~
フィンエアはまだ一回も乗った事ない!
次回は乗ってみたいなぁ・・

2008/08/26 (火) 14:37:47 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

♪きっこさんへ

今回のフィンエアーは、シートテレビがない分このムーミンに乗れるかなぁってちょっと期待しつつ行ったのよ。
だけど、行きは普通の飛行機でがっくり。そしたら、帰りはこのムーミンだったの~!!
だけど、ムーミンって日本ではすごくメジャーだけど、イタリアでは全然だよね。
最初ダンナに言ったら、何それ??って言われたもん。
ヘルシンキの空港で、大きなムーミンの人形があるんだけど、そこでムーミンと写真とってるのも日本人だけだったわ(笑)

2008/08/27 (水) 08:37:21 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


