

--.--.-- | | スポンサー広告



ローマで喉が渇いたら

ローマを歩いていると、道端にこういうのを見かけたことはないですか


      DSCF1074_convert_20080821123005.jpg
                       フォンタネッラ


ローマの人々や、ローマを訪れる観光客の喉を潤してくれます。


はい、このお水は飲めるんです

今回は、うちの母も一緒にイタリアへ行ったのですが、フォンタネッラを見た母

「この水って飲めるん?」
「もちろん。だって、家の水道の水と同じだから」

ということなので、安心して飲んでください。(by パパ)

※注)ただし、イタリアのお水は日本のお水と成分が違い、カルシウムとマグネシウムが多く含まれている硬水なので、腸の弱い方は飲まれるとお腹をこわすかもしれませんので、ご注意ください。


こちらのフォンタネッラのお水は、ず~っと流れっぱなし。
ちょっともったいないなぁとは思うのですが、冷たくて美味しいし、とても気持ちがいいんです。

ここでローマ人のパパは、ちょっと鼻高々

このフォンタネッラがあるのはローマだけ。
これも古代ローマの人々が水道橋という素晴らしいものを作ったお陰。
それが今日までこうして使われているって、本当にすごいことですよね。

そう考えると、本当に昔のローマ人たちってもの凄く優れた技術を持っていたんだなぁと感心するばかり。

今回、私たちが滞在中は少し暑さが和らいで、過ごしやすかったのですが、それでも日中は30度を越える暑さ。
それにイタリアの日差しは強いので、このフォンタネッラがとても有難い存在でした。


ちなみに、ローマ人の水の飲み方
       DSCF1090_convert_20080821123254_20080821124010.jpg 


P7200005.jpg



RYOは↑のように飲んでみようと試みましたが、ちょっと無理だったのでこうやって・・・。

私たちは、空のペットボトルを持ち歩き、フォンタネッラをみるたびにお水を補給していました。
だってほら、観光地付近ってお水が高いんだもん。








2008.08.22 | | コメント(8) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2008 夏~



コメント

あの水出るところ押さえたら小さいところから水出る方法で飲むのってちょっと難しいよねぇ。
あたしもうまく飲めなくって顔が水浸しになって友人に大笑いされましたです(笑)

2008/08/22 (金) 10:52:57 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

こんにちわ~^^
ホンタネッラがあるのはローマだけなんですね、知らなかったです。
私もあまりの暑さホンタネッラのお水飲んでました。
Nebichanさんの旦那さんはすごい努力家ですね!
1年でしかも、独学で日本語勉強して日系企業にお勤めだなんて。
資格もやはり強いですね^^
でも、それはどまでに頑張れたのはやはり、愛の力でしょうね~。

2008/08/23 (土) 03:27:28 | URL | keittey #- [ 編集 ]

Delfinoさんのブログも同じFC2だけど、なんか調子悪くて、書いたメッセージが送れず消えちゃった。(泣)
えっと、お水の話ですけれど、イタリアの水は、衛生状態の悪いアジアやアフリカの国と違って、飲んで赤痢になる。っていうような水じゃないですけれど、ただ、イタリアの水道水は、水道水自体の硬度が日本よりずっと高いから、腸の弱い人は、ダメかも。って思いました。

2008/08/24 (日) 05:07:29 | URL | がっちゃん #FC.lYLE. [ 編集 ]

♪gelliusちゃんへ

そうなの、あれ難しいよね。
一応ね、挑戦はしてみたんだけどビショビショになっちゃって・・・・。
でもって、足場もビショビショですんごい飲みにくいのなんのって。
でも、水浸しになっても夏場は結構気持ちいいんだよね。

2008/08/25 (月) 04:32:22 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪keitteyさんへ

こんにちは。そうなの、フォンタネッラがあるのはローマだけらしいです。(夫談)私も知らなかったんですけどね。
やっぱり夏のイタリアは、すごい日差しですからね~。
飲むだけではまだ暑くって、首や腕を濡らしては、涼んでました。さすがに、化粧してるので顔は洗えませんでした(笑)

確かに夫の決断力には、もう感謝するばかり。
イタリアでやりがいのある仕事をしていたにもかかわらず、それをスパッとやめて、言葉もわからない日本に飛び込んできてくれましたから。
ほんと、幸せもんです(^^)

2008/08/25 (月) 04:33:11 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪がっちゃんさんへ

あら、FC2調子悪かったんですね。スミマセン(って、私のせいでもないのか・・・)
だけど、それにもめげず、コメントありがとうございます(^^)

確かに、がっちゃんさんのおっしゃるとおり、日本のお水とイタリアのお水では成分が違って硬度が高いから、腸の弱い方が飲むとお腹壊しちゃうかもしれませんね・・・・。
お水のせいでおなかでも壊しちゃったら、せっかくのイタリア旅行も台無しってこともあるかもしれないですもんねぇ。

記事本文に、これ付け足しておきますね。
御指摘ありがとうございます。

2008/08/25 (月) 04:34:04 | URL | sanae #- [ 編集 ]

確かにローマはそこらじゅうにあるよね。
しかもお水美味しいし!
ナポリもあるけど、この辺ではあんまり見ないなぁ・・言われてみると。
ローマってほんと暑いから、街中で水の流れている光景を見るだけでひんやりしていいよね。

2008/08/26 (火) 14:34:50 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

♪きっこさんへ

一番上の写真は、ダンナの実家のすぐそばにあるやつでね、毎朝BAR行ったあとここによって水補充して外出してたのよ。
家の水道でも同じなんだけど、こっちの方が冷たいのよね~。
夏の暑いときは、こうして水の流れてるのを見るだけで涼しくなるよね。

2008/08/27 (水) 08:36:02 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


