

--.--.-- | | スポンサー広告



再びローマ・チェントロへ

小旅行からローマへ戻った翌日、午前中、パパの野暮用でENASARCOというところへ行って来ました。

まず、受付で用件を伝えると、ロビーで待っているようにといわれました。


そこで、ここに勤めている人が、出たり入ったりするのを眺めながら待つこと20分位経ったころ


受付の人が、


今、もう一回呼び出しかけたから


と・・・。(この辺で、既になんだかあやしい・・・)


が、


そこから、また更に待つこと40分。


ようやく、


担当者が見つかったから、上に行ってください


って・・・・(^^;)。


おいおい、1時間もその人探してたってこと??
どんだけ時間かかるんよ。



はぁ~


もちろん(笑)、パパの用事は10分程でおわりました。

まぁ、ここはイタリア。十分に予測の出来たことなんですけどね・・・・。
もしかして・・・なんて甘い期待を抱いた私が間違いだった(^^;)

さて、パパの用事も終わったので、月曜日のリベンジをするためにローマのチェントロへと行ってきました。


今回は、コロッセオの近くに車を駐車。
幸い、今回は簡単に空いているところを発見。
 
そこから、コロッセオ、フォロロマーノなどを見ながら、ナヴォーナ広場へと向いました。
    DSCF1298_convert_20080819140946.jpg
    DSCF1302_convert_20080819141220.jpg
    DSCF1303_convert_20080820124213.jpg
    DSCF1304_convert_20080819141729.jpg
    DSCF1306_convert_20080819141820.jpg
    DSCF1308_convert_20080819142109.jpg
    DSCF1310_convert_20080819142157.jpg
    DSCF1313_convert_20080819142248.jpg

私たちの目的地は、ナヴォーナ広場近くのピッツェリア。
はい、前回閉まってて入れなかったお店です。

またもや閉まってるのでは??とドキドキしながら行ってみると、

       営業中!!

ホ~ッ

そして、私が頼んだのは、

           P7240034_20080819164640.jpg
マルゲリータ(すいません、食べかけで・・・(^^;))

物価が上昇中のイタリア
ピッツァやスパゲッティの値段も上がる中、

ここは、マルゲリータ = 4.5ユーロ のままでした。


美味しくて、お値段が安いとあれば、いうことなしです。

☆お店情報☆
  Pizzeria “La montecarlo"
  Vicolo Savelli,13 Roma

  tel.06.6861877 fax 06.68600278
  http://www.lamontecarlo.it/


美味しいピッツァを食べて、大満足した足で、サンタンジェロ城へと向いました。

はい、こちらも今回は入場できました。

     DSCF1319_convert_20080819142414.jpg

このサンタンジェロ城、135年に皇帝ハドリアヌスが自らの霊廟として建設を開始し、アントニヌス・ピウス治世の139年に完成しましたが、暫くすると軍事施設として使用されはじめます。
そして14世紀からは、教皇たちによって要塞として強化され、ヴァチカンからの秘密の通路を通って避難所として使用されたり、牢獄として使われるようになりました。

DSCF1317_convert_20080819142504_20080819165020.jpgDSCF1320_convert_20080819142704.jpg
                   DSCF1321_convert_20080819142800.jpg

そういう歴史を感じながら、中を見学してきました。

DSCF1323_convert_20080819142906.jpg 中にはこんな蜂が彫られた丸い石がありました。

そして、こんなものも。 大砲とその玉!!
DSCF1327_convert_20080819143011.jpgDSCF1328_convert_20080819143059.jpg

そして、こんな階段をのぼっていきます。      DSCF1330_convert_20080819143244.jpg

DSCF1331_convert_20080819143519.jpg すると、こんな可愛い場所も。

ここで、パパにしてやられたことが・・・・。

マンマ、ほら見てごらん。
あっちにBARって書いてるよ。
法王たちもこのBARでコーヒーを飲んだんだよ。


って話すパパ・・・。
人を疑うということを知らない素直な(短なるバカともいう?)私は、

へぇ~、そうなんや~

と、なんの疑いもなく聞いていたら、

そんなの昔の時代にあるわけないでしょ!!

って突っ込まれました(^^;)

そんなバカ話をしながら、さらに上へと上ると、目の前に広がるこのパノラマ。
     DSCF1339_convert_20080819144438.jpg
     DSCF1336_convert_20080819144316.jpg
     DSCF1334_convert_20080819144206.jpg
     DSCF1333_convert_20080819143738.jpg

そして、サンタンジェロ城の名前の由来ともなった、ミカエル像。 
                  DSCF1335_convert_20080819143633.jpg

サンタンジェロ城を出たあと、本当はバチカンも行ってみたかったのですが、RYOがお疲れモードだったので、バスでコロッセオの前まで帰ることに。

今回は車とレンタルしていたので、バスに乗ることもないだろうと予めバスのチケットも買っていなかった・・・。
そこで、タバコ屋さんにチケットを買いにいったパパ


が・・・・


売り切れ


もう無くなっちゃったよって言われちゃいました。

そこからタバコ屋さんを求めて三千里(って、どこまでいくねん)
すごい遠くの方まで探しに行ったパパ。
ようやくチケットを手に入れたのは、中国人の経営するお店だったとか・・・・。


そして、なんとかチケットをGETするも


バス来ません。


またしても待つことに。


小一時間ぐらい待ちましたが、結局私たちが乗りたかったバスが来ないので、とりあえず途中で乗り換えようと別のバスに乗り、途中下車。

そこから乗り換えて無事コロッセオ前に到着。

この途中で降りたバス停、

なんと、電光掲示板で何番のバスがあと何分で到着するかが表示されるようになってました!!
これにはパパもビックリ!!(って、イタリア住んでたときもバスなんて使わない人だったけど・・・(^^;))
これなら時刻表のないイタリアのバス停でも、結構便利ですよね。


2008.08.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2008 夏~



コメント

ローマ、相変わらずきれいだねぇ~
でも石畳だからかなり疲れるよね。ryoくんおつかれさま!
バスの電光掲示板、ちゃんと時間合ってる?(爆)
こっちでは信号待ちのとこに「あと何秒でミドリ」って表示があるけどさすが北、ちゃんと動いてる!(爆)

2008/08/20 (水) 10:49:21 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

ご無沙汰でしたー☆
まずは遅れたけど結婚記念日おめでとー☆

しかし、ローマのバスは来ないねぇ(笑)
特に朝は観光客と出勤する人で毎日語学学校に通うのに2時間かかってたなぁ。ホントいやになっちゃうよねぇ。
でも、電気の掲示板になってたりで成長している雰囲気を醸しきや、実は壊れてたりもしたりで、やっぱりローマだなぁって思います(笑)
ドイツとオーストリアに今年の夏行って思ったけど、どーして隣国でこうも人間が違うのだろうか・・・

2008/08/20 (水) 18:28:45 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

いつ見てもローマって素敵だわ。いいお天気だと、歩くのも苦じゃないからたっぷり楽しめたかな?

ローマじゃ、バスの中でチケットは買えないの?こっちの辺りでは、ちょっと割高になるけど、バスの中で買えるようになったのよ。急いでいたり、またお昼休みなどでタバッキが閉まっている時にはとっても便利。

遅くなったけど、2周年おめでとー!!!
これからも仲良しファミリーでね!

2008/08/21 (木) 09:23:20 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

やっぱりローマは都会ですね~☆
歴史もたくさんつまっていて本当にすごい!
田舎暮らしをしていると、ローマに行くのが恐怖だったりします(笑)
お目当てのピザが食べれてよかったですね*

2008/08/21 (木) 23:57:16 | URL | きらり #eAb5nx9M [ 編集 ]

♪きっこしゃんへ

やっぱり永遠の都って言うだけあって、ローマはいいよね~。
古いものと新しいものが自然と溶け合ってるし、歩いてても本当に楽しいわ。
だけど、あの石畳は疲れるね。ここでも、ヒールだったから、歩きにくいのなんのって・・・。って、初めて行くんじゃないんだから、学習しろってね・・・(^^;)
バスの電光掲示板、私たちが見たところのはちゃんと時間あってたよ(笑)

2008/08/22 (金) 05:33:06 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪gelliusしゃんへ

おっかえり~★
でもって、どうもあんがと~♪

ホント、ローマってバス来ないね。
年末にローマ行ったときも、すごい待ったけど、今回はさらに待ったよ。で、結局乗りたかった番号のバス来なかったし・・・(^^;)
だけど、語学学校通うのに2時間もかけて通ってたのねぇ。凄いわ。確かに観光客と通勤する人でごちゃ混ぜになる時間帯は凄いよね。あれ、日本の朝のラッシュの方がなんぼかマシだと思ったよ。
確かに、何気に成長しているようなんだけど、やっぱりローマはローマだったりするよね。
帰りなんて、フィウミチーノのエレベーターが故障してたんだけど、張り紙とかもなんにもないから、皆そのエレベーターに乗っては、動かないからまた降りて別のエレベーターに乗り換えてってな光景を見たよ。ってか、私らもまんまとその故障中のエレベーターに乗っちったんだけどね・・・(笑

2008/08/22 (金) 05:34:34 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Ricciaちゃんへ

おっかえり~♪
日本滞在は満喫した?

ローマって、本当に素敵な街よね。古代の遺跡があちらこちらにあって、またそれが今の時代に溶け込んでるんだもん。お散歩するだけでも楽しいよね。
今回はお天気もよくって、本当によかったよ。

チケット、そっちではバスの中で買えるの??
こっちは買えないと思うよ。だけど、ちょっと割高になっても、近くにタバッキが見当たらないときや急いでるときやなんかは便利だよね。
今回は、車借りてたし、バスには乗ることないと思ってたから、チケットも持ってなかったのよね~。
多分ね、バス待ってた時間で車までたどりつけたと思うんだ。でも、もうRYOが歩けなかったから仕方ない。

Ricciaちゃんとダーリン目指して、これからも仲良くやってきま~す。ありがと☆

2008/08/22 (金) 05:35:39 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪きらりさんへ

ローマって何度いっても魅力を感じる街ですね。
街の中で色々な遺跡に出会えるし、それがまた今の時代に溶け込んで・・・・。
そんなローマに生まれたってことが、うちのパパの自慢でもあるようなんだけど・・・(^^;)
今回はお目当てのピザも食べれて大満足。
こういう素晴らしい街を観光しながらも、やっぱり食べ物に魅力を感じるあたり、「花より団子」で、私は食欲のほうが勝っているようです(笑)

2008/08/22 (金) 05:36:21 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


