スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



日本からのお土産

毎回イタリアへ行くときに考えるのが、イタリアの家族へのお土産。

いつも出発前には、マンマや義姉から

“お土産は考えなくていいからね。何にも要らないから!!”

と念押しをされるんです。

なので、パパは「マンマたちが何にもいらんっていってるから、姪のエリザにだけお土産を買っていけばいいよ」っていうんですが、そういう訳にはいかないでしょ・・・と思うのは日本人の考え方なのかな??

ということで、お土産といっても、持っていってもあまり気を使わないものを選ぶことにしています。


そこで、先日、私たちがイタリアへ持って行ったお土産ですが


まずは、

◇◆毎回持っていく定番のもの◆◇

☆キャラメル味のポップコーン 
   イタリアでは、このキャラメル味ってのがないらしい・・・。
☆使い捨てカイロ
   これは、季節関係なく、親友のマンマが肩や腰を温めるのに使います。
   夏場は、あんまり種類も少ないし、お買い得価格ってのもなかった・・・(^^;)

☆お菓子
   和菓子はイマイチ人気がないので、新発売のものだったりちょっと変わったスナック菓子。
    
☆梅酒
   日本酒はイマイチというイタリア人でも、梅酒は好評。


そして

◇◆定番のもの以外に今回もって行ったもの◆◇

姪っ子には
☆日本の水着
   イタリアの水着って、パッドのないものが多いし、デザインもやっぱり日本のもののほうが可愛い
   ものも多いので、私は日本の水着の方が好き。
   で、今回は夏だし、イタリア人といえば、夏=海
   そこで、日本の水着をプレゼントすることに。


   姪っ子は、13歳(もうすぐ14歳)といっても、体型はほぼ私と一緒。
   いや、胸は既に姪っ子の方がでかいかも・・・(^^;)
   ということで、サイズも私と同じもので大丈夫。

   プレゼントすると、早速試着してました。
   で、気に入ってくれたようで、水着姿のまま昼食食べて、帰る間際まで、水着姿でした・・・(笑)。

義姉とマンマには、
☆晴れ雨兼用の折畳日傘
    イタリア人は日傘使わないっていうけど、やっぱり紫外線はお肌に良くないですもんね~。
    (あ、だけど今回ローマチェントロでは傘(番傘?)を差しているをやたらと見ましたよ)
    それに、日傘として使わなくても、晴れ雨兼用だから、雨の日にも使えるし。
    ほら、イタリアの折り畳み傘より日本のものの方が可愛いのがあると思いません
    義姉とマンマからも、「こんなデザインのはイタリアには売ってないわ~!!」というとで、好評
    でした。
 
義兄には
☆アイスノン枕
    冷凍庫に入れても、硬くならない枕です。
    兄ん家は、クーラーがないので、「これはいい!!」とかなりウケてました。


パパの親友マリオには、
★甚平
★北斗の拳のカップラーメン
★ガンダムのプラモデル(ガンダム&シャー専用ザク)
★雑誌「Cancan」 


    では、まず甚平から。
    これは、おぉ~、日本の着物~となかなか評判良し。
    ズボンは、丈の長いものと短いものと2点ついていました。

    そして、カップめん。
    いえね、別に北斗の拳にこだわらず、普通のカップラーメンでも良かったんですが、
    目に付いたから(爆)
    カップめんも説明だけしてあげれば、スープを入れて、熱湯注ぐだけとあって、日本語の
    読めないイタリア人でも即席で簡単に出来、味もなかなかということで、これも評判良し。

    で、ガンダムのプラモデル
    こういう製作もの大好きで、日本のプラモデルはかなり精巧に出来ていると、感心していました。
    つい最近、マリオの家の近く(ローマ)にオープンしたという日本の漫画やキャラクターものが
    売っているショップに連れて行ってもらったんですが、なんとガンプラは日本の倍以上でした。
    ガンプラをイタリアで売ったら商売できる?なんて話も(爆)
    因みに、私たちが滞在中に、2体とも完成させていました(笑)  
   
    最後に、「Cancan」。
    実は彼、エビちゃんのファン。
    去年、今年と2年続けてカレンダーはエビちゃん。
    ということで、Cancan。
    姉と姪っ子には、なんでマリオに女性ファッション雑誌なん?って言われましたけどね(笑)。
    マリオにプレゼントする前に、まず姉と姪っ子が見て、納得。日本のモデルの子達、みんな
    綺麗ね~と・・・。
    また、イタリア人女性にとっても日本のファッション誌は興味あり。日本の流行もなかなか
    評判よしでした。
     
ということで、今回のお土産はこんなのも。

    

そうそう、最後におまけ。

これは4年前にプレゼントしたものなんですが、すごく喜ばれたので・・・。

それは

掛け軸

といっても、私が筆で書いたものなんだけどね・・・・(^^;)

4年前に兄のお家に行ったときのこと、

日本語に興味津々の義兄ファミリーが、日本語で自分たちの名前を書いて欲しいというので、紙に書いて見せました。

すると、それを気に入った義兄たち。

家の壁に直に名前(日本語で)を書いて欲しいってお願いされたんですよ。
しかも、ボールペンで!!

なんか、壁にダイレクトに書くってダイナミックでしょ
でもね、さすがに壁に直接書くってのはなぁ~と思ったので、後日、額のついた色紙に筆で名前を書いておくりました。

こういう色紙に毛筆でちょっと書くだけど、ちょっとお洒落だと思いません?
民芸調の色紙額・差込タイプ150 焼杉【0711お得10】

そして、名前を書いた色紙の他に、掛け軸に大きく「夢」という字を一文字書いて、送りました。
仮表装(仮巻き表装)

それが、チャットをするたびに、Webcamから見えるんです。
今でも大切に壁に飾ってくれています。

ということで、日本からイタリアへのお土産編でした。

スポンサーサイト

2008.09.05 | | コメント(10) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2008 夏~



コメント

私も随分経っているのに(爆)日本からのお土産ネタを書こうと思ってたの。そうそう、傘(折りたたみ)は結構いいよね。こっちでは丁度良い値段のものがないから。ちゃんとしたところで買おうと思うとけっこうするし、だからと言って安くっておもうと中国系雑貨、アフリカ人系の人から買うことになっちゃうし・・
北斗の拳のカップラーメン?!なにそれ~~~
ほしい!!!
うちの夫、ケンシロウのファンなのよね(爆)

2008/09/06 (土) 09:09:29 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

お土産、もうネタ切れだったので、次回どうしようか困っていた所です!
折り畳み傘、いいですねー。義母用にゲットしたいと思います。義父にはうちの定番、鼓月の“ヴァッフェル”を。
それからカイロも。でもこれは自分用。ヒヒヒ

2008/09/06 (土) 10:00:44 | URL | masaco #4tJX4cYU [ 編集 ]

 お土産何を持っていくかって非常に悩ましい問題ですよね…。でもこんな素敵なものをもらえた方々はきっと喜んだに違いありません!というぐらいいいセレクトですねー私も何かの時には参考にさせていただきたいです♪

 そうそう。この前くみこさんにお会いしたのですが、その際にnebichanさんが送られた麦茶を私も少々いただいてしまいましたm(__)m久々に日本の味を楽しめてとても嬉しかったです。お礼が遅くなって申し訳ありませんが、どうもありがとうございました。

2008/09/06 (土) 19:59:20 | URL | orsetto #svNOhSIg [ 編集 ]

私もホカロンは毎回何キロも持ち帰ります。
こちらの家って大理石だったりして冬はすごく
冷たいんですよね 涙。
義母にもプレゼントしたらものすごく喜んでますが、
なんと肌に直張り!!! 汗

いくら言ってもやめないのであきらめましたが、
もしかするとciccionaなので平気なのかも…(笑)。
最近ではイタリアでも売られ始めましたが、
やっぱり高いので日本で必ず買ってます。

2008/09/06 (土) 22:46:33 | URL | Mezzana #293.Ebp2 [ 編集 ]

喜ばれそうなお土産ばっかりぃ♪
>キャラメル味のポップコーン 
そうそう、こっちにはしょっぱいのしかないから珍しがられるんだよねぇ。
ちなみに、ものすごーくキャラメルコーンに似た外見のお菓子があって、袋にピーナッツの絵とか描いてあるから、絶対にピーナッツバター味のキャラメルコーンだわ!と思って食べたら、しょっぱくってびっくりしました(笑)

2008/09/07 (日) 23:03:39 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

♪きっこしゃんへ

お、折りたたみ傘はなかなか目の付け所がよかったのね。
これだと、スーツケースの端っこのほうに入るから荷物にもならないし、割れ物じゃないしね。
今回は予想以上に喜んでもらえたわ。

北斗の拳のカップラーメンは、エースコックから出てるのよ。
これよこれ。
http://www.acecook.co.jp/campaign/hokuto/index.html
なに、きっこしゃんのダンナしゃまも北斗の拳すきなの~?
なんなら、日本から送ろうか??

2008/09/08 (月) 03:09:56 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪masacoさんへ

今日本なんですね~。
ってことは、なかなか旬な話題でした?
お役に立ててよかったわ♪
折りたたみ傘、なかなかでしょ?なんといっても、スーツケースにいれてもかさばらないってのも嬉しいのよね。
鼓月の“ヴァッフェル”、美味しいのよね~、これ。
うちも今度はこれお土産にしてみようかな。
カイロ、たくさん仕入れて帰ってね~(笑)

2008/09/08 (月) 03:11:19 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪orsettoさんへ

お土産ってこれが結構悩むんですよね。
自分がいいと思っても、相手の好みがどうかってこともあるし・・・・。
行く回数が増えるにつれ、ネタぎれになりつつあります(^^;)

そうそう、くみこさんにお会いされたんですね~。
イタリアで、久しぶりの日本の味を楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです♪

2008/09/08 (月) 03:12:32 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Mezzanaさんへ

ホカロン、イタリアでも売られるようになったんですか?でも、お値段が高いのは残念。
でも、日本でもイタリアのものはやはり高いですから、仕方ないですね。

夫の親友君のマンマも肌に直貼りしてました・・・(^^;)
私が説明して、直接肌には貼らないほうがいいって言ったときは、すごく残念そうな顔してましたもん。
その後、肌着の上から貼っているのか、いまだに直に貼っているのかは分かりませんが・・・・。

2008/09/08 (月) 03:20:22 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪gelliusちゃんへ

ポップコーン、塩味も美味しいけど、あの甘~いポップコーンも美味しいんだよね。
初めてキャラメル味のポップコーンをお土産にして以来、これはかかせないのよ。特に、姪っ子がね。

gelliusちゃんの、その外見に惑わされて購入して、味が全く違ったときって、すっごい裏切られた感じがするよね。
食べた瞬間に、違ったって分かると、ちょっとしばらく立ち直れないでしょ(って、私だけ??)

2008/09/08 (月) 03:32:48 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


