スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



甘く見てた?

先週の金曜日にイタリアへ送ったEMS、インターネットのEMS追跡では、まだ日本でのデータしか入力されておらず、6月9日受付、6月10日交換局より発送としか出てきません。

が・・・

マンマから電話がありました。
今回は、14日にちゃんと着いたそうです。
日本だと即データ入力となるのですが、そこはイタリア。
まあ、無事に着いてるからよしとしましょう(^^)

マンマの手元に私達の結婚の公示のための書類が届き、マンマとマリネッラが早速手続きのため、役所に行ってくれました。

先日の心配されていた『F』と『H』の違いは、あのままでも問題がないそうです。
これには、一安心。

ところが、


必要書類が抜けてました・・・

それは、私とRaffaeleのパスポートのコピー。

郵送だとまた4~5日はかかるので、コピーしたものをメールの添付ファイルで送ることにしました。
これで月曜日にまたマンマ達に手続きをお願いしようと思います。

しかし、一つ気になることが。
昨日、手続きに行った際に7月中には手続きは終わりそうにないということをいわれたそうです。

彼の離婚手続きから、イタリアでの手続きがとんとん拍子に進んでいたものだから、結婚手続きもすんなりと進むかなぁ~なんて甘い考えでいましたが、そう、相手はイタリア。
そう、すんなりと事は進まないようです。
領事館では、結婚の公示は10日間ほどと聞いていたので、それプラス10日~2週間位かな~って勝手に考えてたんですが、どうも8月にかかりそう・・・。それもイマイチ信じていいものか。

でも待つしかないので、首を長~くして待つことにします。

まだまだ私達の結婚への道のりは長いようです。

スポンサーサイト

2006.06.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 結婚準備



コメント

よ・・・読んでるだけで眩暈が・・・・。
本当に大変なんですね・・。

私も大使館に行こう行こうと思いつつ・・・
「今日は雨だから・・」と重い腰をあげられません。
来週には行こうかなと思っているんですが・・。

しかし、こうなったら長期戦でじっくり待つしかないですね。お役所って、どうしてもっとスピーディーに動いてくれないのかしら・・。

2006/06/16 (金) 09:05:29 | URL | manekineko #- [ 編集 ]

物は考えよう!

以前友達のクラスにいた女の子が京都で今の旦那さん(イタリア人)と結婚したらしいんですけど、恐ろしく時間がかかったそうです。まさに忍耐あるのみって言ってました。でもものは考えようで、ちょっと長引けば暑さも和らぐだろうからお母様やお兄様御夫妻もいらっしゃることができのでは?!ご家族の方達がいらっしゃれないのに一番ショックを受けてらっしゃったのはRaffaeleさんだから考えようによっては事態好転かも?!(って楽観的すぎかしら・・すみません。)

2006/06/17 (土) 11:30:29 | URL | Gianna #j.AXiRhs [ 編集 ]

 EMS無事届いてよかったですね!大切なものはSAL便じゃなくて、EMSで送るようにしているのですが・・・。この間、友だちの結婚祝いに送ったEMSが1ヶ月以上経っても、届いていないみたい(涙)。郵便局に聞いたら、イタリアに向けてのフライトナンバーまでは、きちんとでるのに・・・。どうたら、結婚の贈り物と書いてしまったために、イタリア郵便局員にやられたのかなとかんぐっています。保険金額も友人に関税払わせないように、10Eと書いちゃったよー。奮発してペア時計を送ったのに・・・はあー悲ちいわ。
 結婚の書類も大変そうですね。予測がつかないだけに、計画も立ちにくいし、気持ちがやきもきしますねー。
 ほんと、イタリアは何につけ、アバウトだわー。待つしかないよね。うまくいくこと、祈っています。

2006/06/18 (日) 13:23:22 | URL | ひまわり #- [ 編集 ]

manekinekoさんへ

ホント、お役所仕事って、どうしてもっとスムーズに行かないんでしょうね。
国際結婚って、大変とは聞いていましたが、こんなに手間隙のかかるものだとは・・・。
とりあえず、私達の出来る書類集めはもう終わったし、あとは待つのみ。
あせらず気長に待つことにします。

2006/06/19 (月) 04:07:11 | URL | nebichan #- [ 編集 ]

Giannaさんへ

ほんと、物は考えようですね。
まさかここまで時間の掛かるものだとは想像していませんでした。
でも、もう少し涼しい季節になれば、マンマも来日できるかもしれないし、それだけ結婚式までの日にちもあるからゆっくりと考えることもできますもんね。
離婚手続きからここまでがスムーズにきたことだけでも喜ぶべきことなんですよね。
秋までには全て終わるだろうし、気長に待つことにします。

2006/06/19 (月) 04:36:45 | URL | nebichan #- [ 編集 ]

ひまわりさんへ

イタリアの郵便事情、昔に比べてよくなったとはいえまだまだですね・・・。だからEMSで送るようにしてるんですけどね。
それにしても、せっかくのお祝いなのに、それって悲しすぎる・・・。でも、お祝い贈って相手に関税を払わすのもイヤだもんね・・・。
でも、以前Raffaeleに送ってたときは、なくなったらイヤだなぁと本当の金額書いてたんだけど、一度も税金払ったことないって。
イタリアの郵便って、ホントどうなってるんでしょうね。

結婚の手続きは、ここで焦ってもどうにでもなることでもないし、気長にすることにします。
でないと、ホント気疲れしそう・・・。

2006/06/19 (月) 04:52:23 | URL | nebichan #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


