

--.--.-- | | スポンサー広告



日本は5位、イタリアは??

おぉ~、今週は優秀ですね、私。
ここ最近、かなりペースダウンだったのですが、頑張って更新してます。このペース、いつまで続くのやら・・・・(笑)


さて、20日に英経済誌エコノミストの調査部門、エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)などが140カ国の政情や治安状況を分析し、ランク付けをした「世界平和度指数」(2008年度版)が公表されました。

その結果、


1位は、アイスランド
次いで、デンマーク、ノルウェー、ニュージーランドとなっており、日本は昨年同様5位で、主要8カ国(G8)中では最高となっています。

この評価は、
①戦争や内紛が起きたか
②暴力犯罪のレベル
③政治的安定性
④テロ発生の存在性
など24項目について分析し、数値化してランク付けされたそうです。

日本は、隣国との緊張関係があるものの、重大犯罪が少なく、政情も比較的安定していることなどが評価され、5位にランクされました。

だけど、この結果に驚いたのは私だけでしょうか
それこそ昔は安全大国と謳われた日本ですが、ここ最近は凶悪な犯罪や事件も増えてきています。
それなのに5位ということは、日本だけではなく、その他の国々もそういった犯罪が増えていっているということなのでしょうか


それでは、気になるパパの母国イタリアは、一体何位にランキングされているのでしょう

1位から140位まで一気にダダァ~ッと見てみましょう


1.アイスランド
2.デンマーク
3.ノルウェー
4.ニュージーランド
5.日本
6.アイルランド
7.ポルトガル
8.フィンランド
9.ルクセンブルグ
10オーストリア
11.カナダ
12.スイス
13.スウェーデン
14.ドイツ
15.ベルギー
16.スロベニア
17.チェコ
18.ハンガリー
19.チリ
20.スロバキア
21.ウルグアイ
22.オランダ
23.香港
24.ルーマニア
25.オマーン
26.ブ.ータン
27.オーストラリア
28.イタリア
29.シンガポール
30.スペイン
31.ポーランド
32.韓国
33.カタール
34.コスタリカ
35.エストニア
36.フランス
37.ベトナム
38.マレーシア
39.ラトビア
40.ガーナ
41.リトアニア
42.アラブ首長国連邦
43.マダガスカル
44.台湾
45.クウェート
46.ボツワナ
47.チュニジア
48.パナマ
49.イギリス
50.モザンビーク
51.ラオス
52.キプロス
53.ザンビア
54.ギリシャ
55.ガボン
56.アルゼンチン
57.ブルガリア
58.タンザニア
59.ニカラグア
60.クロアチア
61.リビア
62.キューバ
63.モロッコ
64.ギニア
65.ヨルダン
66.ボスニアヘルツェゴビナ
67.中国
68.インドネシア
69.エジプト
70.パラグアイ
71.セネガル
72.カザフスタン
73.マラウイ
74.バーレーン
75.シリア
76.ルワンダ
77.ナミビア
78.ボリビア
79.アルバニア
80.ペルー
81.ブルキナファソ
82.ドミニカ共和国
83.モルドバ
84.ウクライナ
85.セルビア
86.バングラデシュ
87.マケドニア
88.モンゴル
89.エルサルバドル
90.ブラジル
91.カンボジア
92.カメルーン
93.メキシコ
94.ベラルーシ
95.パプアニューギニア
96.ジャマイカ
97.アメリカ合衆国
98.トリニダード
99.マリ
100.エクアドル
101.アゼルバイジャン
102.トルクメニスタン
103.グアテマラ
104.ホンジュラス
105.イラン
106.イエメン
107.インド
108.サウジアラビア
109.ハイチ
110.アンゴラ
111.ウズベキスタン
112.アルジェリア
113.フィリピン
114.ウガンダ
115.トルコ
116.南アフリカ
117.コンゴ(ブラザビル)
118.タイ
119.ケニア
120.モーリタニア
121.エチオピア
122.コートジボアール
123.ベネズエラ
124.ジンバブエ
125.スリランカ
126.ミャンマー
127.パキスタン
128.コンゴ民主共和国
129.ナイジェリア
130.コロンビア
131.ロシア
132.レバノン
133.北朝鮮
134.中央アフリカ共和国
135.チャド
136.イスラエル
137.アフガニスタン
138.スーダン
139.ソマリア
140.イラク


ということで、イタリアは28位にランクしていました。
昨年度は33位だったから、ちょこっとランクアップしていますね。

さて、パパはこの結果にどんな反応を示すかな

だけど、このランキングを見て思ったのは、いつかこんなランキングなんて付けなくてもいい位に、戦争や犯罪のない皆が笑って暮らせる平和な世の中になってくれるといいなぁってこと。


そんな日が来てくれるといいですよね。


2008.05.21 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

その通り

>だけど、このランキングを見て思ったのは、いつかこんなランキングなんて付けなくてもいい位に、戦争や犯罪のない皆が笑って暮らせる平和な世の中になってくれるといいなぁってこと。

私も、ホンマそう思うわ。
日本も凶悪犯罪多いよね~。でもこういう国際的なランキングだとテロとか戦争とかばかりで、内部の犯罪はあまり影響しないのかな!?イタリア、何気にフランスやスペインより上なのね。なんか、びみょーな順位。
あと、私はアメリカ探しちゃったよ~先進国じゃダントツ最下位!

2008/05/21 (水) 15:49:23 | URL | くみこ #- [ 編集 ]

ほんと!日本が5位にはちょっとびっくりですねぇ。
だって凶悪犯罪よく聞くのにねぇ。
イタリアの28位も思ったよりいいけど、それよりもハンガリーとかチェコとかがイタリアよりも上ってのもちょっとびっくりかも。
行った事はないんだけど、行った友達からちょっと前のナポリという感じの治安と聞いていたもんで(笑)

2008/05/21 (水) 16:52:44 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

最近のニュースや新聞見てると、イタリアも発砲事件やら子供が殺されるやら、殺人事件のニュース結構多いですよ。日本の場合、理由のわからない不気味な事件が多いのが悲しいけど、治安は確かに他と比べると良いのかな。
sanaeさんの言うとおり、こんなランキングそのものがなくなる世の中が一番理想的よね。

私の身の回りでは、ハンガリー・チェコなどの東欧って、イメージより安全って話聞きました。綺麗で歩きやすい街だったって言う人が多いです。特にチェコはとてもよかったらしいです。国民性が真面目だっていう話も聞いたことあるし、私はチェコには一度行ってみたいなと思ってます♪

2008/05/23 (金) 17:45:50 | URL | tosca #7yu2AX4I [ 編集 ]

コメントを残すのは久しぶりです。
先日はご訪問ありがとうございました。

このランキング、いつも思うんですが、
人口や観光客の数なども考慮されているんですかね?
アイスランドとイタリアじゃあ観光客の数が全然違うので
暴力犯罪の立件率も変わってくるような気がしないでもありません。

ドイツが14位というのも、実際暮らしてみてすごく
安全な国だと思っていたので驚きました。
イタリアは、思っていたより上でしたが(笑)、
スリやぼったくりが多くても極悪犯罪はあまり
聞かないのでそのせいなのかもしれませんね。

日本も昔は「え?殺人事件?怖い!」という感じ
だったのに、今はそんなの当たり前のように毎日毎日
ニュースで流れていますよね。

普通に暮らしているとそういうことに鈍感になってくる
ものなんだと思いますが、こういうランキングがあることにより
一般市民が自分の国に目を向ける良いチャンスなのかな、
と思いました。詳しくランクを書いてくださって
勉強になりました。ありがとうございました。



2008/05/24 (土) 14:54:37 | URL | Mezzana #293.Ebp2 [ 編集 ]

私はそんなに感じないのですが、アルベルトや友人は、
最近のイタリアは物騒になったって、よく言いますね。
それと、アルバニア人などに注意しろと・・。
確かに、彼ら絡みの事件は多いですからね・・。
でも、彼らの中にも良い人は勿論いるので、
私はそんなにマイナス面ばかりみていないのですけれど。

本当に、もっと世の中が平和になってほしいですよね♪

2008/05/24 (土) 16:24:54 | URL | Masami #- [ 編集 ]

♪くみこさんへ

昔と比べると、日本も怖くなったよね。
防犯ネットってのがあって、登録してたら携帯メールで市内で起こった事件なんかが入ってくるんやけど、多いときは毎日なんかあるもんね・・・。
それでもダンナに言わせると、まだまだ安全だって言ってるけど・・・。
私もアメリカがどこか探したけど、国内でもいろんな犯罪あるし、対外的にもやっぱり色々あるから、納得・・・。
自分の国が上位にランキングしてるからといって、安心する反面、やっぱり下位の国の人たちも安心して暮らせる世の中になってくれるのが一番よね。

2008/05/26 (月) 05:48:36 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪gelliusさんへ

ダンナがいつも、日本は平和だ~って言ってたんだけど、このランキング見ると、ダンナがそう思うのも納得。
だけど、日本も本当に物騒になったよね~。
昔なら夜遅くに一人で出歩くのも結構平気やったのに、今はやっぱりちょっと怖いよ。
チェコやハンガリーは実際に見たことない国だから、イタリアよりどうなのかってのはあんまりわかんないけど、イタリアが30位内に入ってたのは、ちょっとダンナもビックリしてたよ。

2008/05/26 (月) 05:54:57 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪toscaさんへ

確かに、日本だけでなく、イタリアも色々な事件が起こっていますよね。
昔も殺人だの何だのって時間はありましたが、今のはそれとまた違う怖さがありますよね。
この間も、ただ人を殺してみたかったとか、自分が刑務所に入りたいがために人を殺したとか・・・。聞いていると、そんなことのために人が殺されたのかと悲しくなります。

チェコは私も行ってみたいと思ってる国の一つです。
こういうイメージってやはり実際に行ってみないと分からないものですよね。

だけど、本当に皆が安心してくらせる世の中が来てくれることを願います。

2008/05/26 (月) 06:01:49 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Mezzanaさんへ

確かに、こういうランキングって全ての数をきちんと考慮して数値を出しているのかっていうのはちょっと疑問ですよね・・・。

だけど、Mezzanaさんの書かれているとおり自分の国に目を向けるという点ではいい機会でもありますよね。
でも、このランキングも数値で出されたものだけ見て判断するのではなく、実際にそこで見て、すごしてみないと分からないこともありますけどね。

2008/05/26 (月) 06:14:55 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Masamiさんへ

うちの夫もイタリアが物騒になったって言ってます。
日本にいてもやはりイタリアのことが気になるので、毎日ネットでチェックしているのですが、毎日のように人が殺されたというニュースが目に飛び込んできますよね。
だけど、最近の日本も毎日のように殺人だ何だってニュースが増えています。なんだか悲しいですよね。

この今の世の中をみていると、この先子供達が大きくなったときどうなっているんだろうというのが一番の心配。子供達が安心して暮らせる平和な世の中が訪れて欲しいですよね。

2008/05/26 (月) 06:21:25 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


