スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



ポイ捨て?

先日、朝ベランダで洗濯物を干していると、我が家の自転車の前かごになにやら入っているのを見つけました。
ベランダからよ~く見てみると、タバコのパッケージだということがわかりました。

きっと、酔っ払いかマナーの悪い人が、空になったタバコの空箱を捨てていったんだろうと、その時はまだ洗濯物を干していたし、Mちゃんファミリーとの待ち合わせがあり、大慌てで家をでたので、そのゴミのことはすっかりと忘れていました。


家に帰って、自転車をちょっと移動するついでに、自転車の前かごのゴミを捨てようと思って手にとって見ると


ゴミだと思っていたものは、ただの空き箱ではありませんでした。


中には、100円ライターと電車の定期券、そして銀行のキャッシュカード!!


これはエライこっちゃと、大急ぎで近くの交番までもっていくと


留守・・・・・


交番の中に置かれている本署への直通電話で、電話してみると

この交番のおまわりさんは、事件の後処理で2,3時間は戻って来れないし、物が物なだけにそこに置いといてもらう訳にも行かないから、一度持ち帰って再度持って来て欲しいといわれ、再びそのタバコのかすをもって自宅へ。


夕食を済ませて再び交番へ行くと、また空っぽ
仕方がなくまた電話してみると、今外を巡回中だから急いで帰らせるから待っててって・・・。
私、ちゃんと何時ごろに行くって行ったのに、連絡がちゃんとまわってなかったの??と思いながら、待つこと10分。


やっと帰ってきました。


そして、拾得物の見つけた場所、状況を説明すると

「これは定期とキャッシュカードですので、もし持ち主が見つからなくても個人情報のあるものなので貴方のものにはならないことになっています」と・・・・。
って、だれも欲しくて届けたんじゃないんだけど・・・
それに、そんなものもらっても嬉しくもなんともないっちゅーのと思いながら、お巡りさんが簡単な書類を作成して手続きが終わったので、家へ帰ったのですが、その10分後

さっきの交番のおまわりさんが家の前にたっていました・・・。

「先ほど、名前が書いてあった定期とキャッシュカード、(野球の)チケットの半券には名前が書いてあったので、貴方のものにはならないと説明しましたが、名前の書いてないライターと領収書はあなたのものになるかもしれないんですが・・・」

って、そんなん貰ってもゴミやん・・・。

もちろん、要りませんと断りました。
お巡りさんも「そうやんね~」と百も承知のことだけど、これも仕事。

だけど、それを受け取らないというのにも、同意してサインをしなければならなかったのですが、先ほどはそれを忘れていたんです。

それで、わざわざ家に来られたんですが、おまわりさんも大変ですよね。


それにしても、自転車のかごにこんなものが入ってるとは思わなかったからビックリしましたよ。

これ、このカードの持ち主がお酒飲んで酔っ払って間違って捨てちゃったのかな?
それとも、だれか盗んだ人が面倒臭くなって捨てていったのかな?

どっちにしても迷惑な話なんだけど、うちの自転車の前かごで運がよかったと思いません。
もし道にでも捨ててあったら、きっとゴミだと思われて捨てられてるのがおちですよ。
我が家は変な拾いものをしちゃってちょっと迷惑だったけど、この落し主の人は運のいい人でしたね。

スポンサーサイト

2008.05.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

これはきっと盗まれたものじゃないでしょうか?現金だけ抜き取ってポイしちゃったような感じ。私も経験アリで、小銭、カード類は無事でしたもん。

持ち主の方、sanaeさんみたいに親切な方に拾ってもらって運がよかったですね。持ち主、見つかるといいですね。

2008/05/14 (水) 11:09:08 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

大変だったね(ToT)

警察の手続きってめんどくさいよね~!

私も以前バイクを盗まれた時に
調書やら書類やら書かされて大変だったわ~!

その時に、誰のか分からないカバーが
掛けられてたもんだから
所有放棄(?)の書類も書かされたよ!

あまり行きたくない所だわ!

2008/05/17 (土) 13:11:49 | URL | えりん #- [ 編集 ]

♪Ricciaどんへ

やっぱり盗まれたものなのかな。
最初は、ダンナと迷惑な酔っ払いやね~なんて言ってたんやけどね・・・(笑)。
Ricciaどんも盗まれた経験ありって、日本で??って、イタリアだと小銭もカードも無事ではすまないよね・・・・。
私は一回ね、海外旅行前に大金(?)を引き出して、それをバックに入れて買い物に行ったのよ。そしたら、それをスーパーに置き忘れちゃって(恥)大慌てで探しにいったのよ。そしたら、インフォメーションにちゃんと届けられててお金も全て無事でした(^^)すごいね~、日本って!!

この持ち主の方、すぐわかるんじゃないかなぁ。
定期にもキャッシュカードにも名前入ってるし・・・・。多分見つかっているだろうと願います。

2008/05/19 (月) 04:26:12 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪えりんちゃんへ

そうそう、警察の手続きって面倒臭いよね。
私なんて、今年に入ってから2回目よ。一回目はうちの愛車が車上荒らしにあったときね。
なんか今年は警察に縁がある??(って、あっても嬉しくない!!)
まぁ、悪いことしてお世話になってるわけじゃないからいいけどさ。
でも、行きたくないところよね。

2008/05/19 (月) 04:26:52 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


