スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



変わります!!

平成21年4月から、幼稚園・小学校・中学校で新しい教育内容がスタートします。
pamph2.gif


昨今の日本の子供たちの学力低下が「ゆとり教育」の影響だといわれてたりもしますよね。

今回のこの新学習指導要領は、「ゆとり」か「詰め込み」かということではなく、基礎的な知識・習得と思考力・判断力・表現力の育成の両方が大切であるとし、それぞれの力をバランスよく伸ばしていくための教科等の授業時数を増加し、教育内容を改善していくということです。

さて、どのように変わるのでしょうか。

授業時数が増加します。

小学校では
★国語・社会・算数・理科・体育の授業時数が6年間で約1割増加。
☆週当たりの授業時数を1・2年生で週2時間、3~6年生で週1時間増加。


国語:1・2年生で週9時間に増加
算数:2~6年生で週5時間に増加
理科:4~6年生で週3時かに増加
体育:1~4年生で週3時間に増加
外国語活動:5・6年生で週1時間新設

※学校週5日制は継続します

具体的な改善内容として

☆言語の力をはぐくむ
   国語をはじめ各教科等で、記録、説明、批評、論述、討論などの言語を使った活動を行い、全ての教科等で言語の力をはぐくむ。
★理数の力をはぐくむ
   算数・すうがく、理科の授業時数を増加し、観察・実験や反復学習の充実
   国際的に通用するカリキュラムにするなどの観点からの内容の充実
☆伝統や文化に関す充実
   国語:小学校で古文・漢文の音読
   社会:小学校で国宝などの文化遺産、中学校で江戸時代の教育・文化や近代史などの歴史学習を充実
   音楽:唱歌や和楽器の学習を充実
   保健体育:中学校で男女ともに武道を必修
★外国語教育を充実
   小学校5・6年生で、英語を中心とした「外国語活動」を導入

ということが書かれていました。

ここで小学校に新たに導入される「外国語活動」
外国語といえば、今までは中学校に入ってから学習するものでありましたが、来年度からは小学校5・6年生で英語を中心とした「外国語活動」が導入されます。

この外国語活動の目標は、、
外国語を通じて,言語や文化について体験的に理解を深め,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り,外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら,コミュニケーション能力の素地を養うということ。

その内容として、
1. 外国語を用いて積極的にコミュニケーションを図ることができるようになる。
* (1) 外国語を用いてコミュニケーションを図る楽しさを体験すること。
* (2) 積極的に外国語を聞いたり,話したりすること。
* (3) 言語を用いてコミュニケーションを図ることの大切さを知ること。
2. 日本と外国の言語や文化について,体験的に理解を深めることができるようになる。
* (1) 外国語の音声やリズムなどに慣れ親しむとともに,日本語との違いを知り,言葉の面白さや豊かさに気付くこと。
* (2) 日本と外国との生活,習慣,行事などの違いを知り,多様なものの見方や考え方があることに気付くこと。
* (3) 異なる文化をもつ人々との交流等を体験し,文化等に対する理解を深めること。

と書かれています。

これから子供たちが成長するにつれ、世の中はもっと国際化していくでしょう。そうした中で、外国人とのコミュニケーションは必要なものとなってくると思います。
また、外国人とのコミュニケーションの中で、お互いの文化を知ることによって、考え方も理解出来るようになってくるし、これで子供たちの視野が広がっていくのではないでしょうか。

私は、学生の頃外国語学習が嫌いでした。
「日本人なんだから日本語が話せたらいいのよ!!」な~んてことを言っていたのに、今となっては後悔の嵐
で、どこでどうなって今にたどり着いたのか、イタリア語を学び、イタリア人のダンナ様と結婚(爆)。
母には「“外国語なんていらん。日本語だけでいいねん。”なんて言ってたのんは誰?」と突っ込まれてます。ホント、そんなこと言ってたのは誰でしょうね~(笑)
ホント、世の中って不思議です・・・。

と、これは余談でした(笑)


さて、その実施内容の中に

指導計画の作成や授業の実施については,学級担任の教師又は外国語活動を担当する教師が行うこととし,授業の実施に当たっては,ネイティブ・スピーカーの活用に努めるとともに,地域の実態に応じて,外国語に堪能な地域の人々の協力を得るなど,指導体制を充実すること。

ということも書かれていました。

うち、英語じゃないけど外国人おるけど(笑)
ここで言われている「外国語」とは「英語」のことなんだけど、英語のみならず色々な国の方と交流できることによって、お互いの文化を深めることが出来ることってステキなことですよね。
イタリア語でもよかったら、うちも子供たちのために協力するんやけどな・・・。

さて、来年度から導入されるこの学校教育でどう変化していくのでしょうか。
子供を持つ親の一人としては、やはり気になるところです。

うちは息子が小学生なので、小学校についての内容を書きましたが、詳しくは文部科学省ホームページに記載されていますので、そちらをご覧ください。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

スポンサーサイト

2008.04.24 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

なるほど、なかなか良い改革に思えますけど、お母さん達の現場の意見はどうなのかな?
そうそう、外国語に取り組むって、異文化コミュニケーションを計れるよう書きのほうじゃなくて、会話を中心にやって欲しいよね。うちの学校、実は小学4年から英語があったんだ~、でも今でも英語話せないしさ(爆)
文法メインでやってきているので、やっぱどうしても話す前に文法で考えちゃうし、間違えたらいけないって思っちゃうのよね。
だからこういう取り組み方は大賛成!
英語じゃないけど、異文化(習慣、言語)にも触れるという観点で、学校に提案してみてはどう?私が母親だったら嬉しいかも!実は、こっちで2回ほど小学校で日本の文化を説明してくださいってお願いがあってやったことがあるんだけど、なかなか良い機会だったよ!

2008/04/24 (木) 10:12:39 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

ゆとり教育は失敗だったってことなのね。こうやって上が決めたことに振り回されて、結局子供たちが被害を受けるから、もっとちゃんと研究して進めてほしいよね。
それと勉強も大切だけど、もっと弱者をいたわること、それと、だんだん親も持ち合わせなくなった常識というものも教えて欲しいけど、難しいんだろうね…

小さい頃から、勉強ではない外国の文化に触れるっていいことだね!その地域に住む外国人の方に、それぞれの文化、言葉などを教えてもらったら、子供たちの視野もグーンと広がるだろね。そうなると、パパさんも1日センセイ(笑)?

2008/04/24 (木) 13:11:14 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

たしか

外国語については、H23年度のRyo君とうちのギャングがちょうど5年生の時に必須化され、H21年度に関しては、出来る所からやるという話だったような・・・(違ってたらすみません)
やってる所は、かなり前から実施してるんですけどね。

内容としては、文法はやらずに、コミュニケーション力重視で基礎的な発音・会話が中心となるかな?
(テストはなかったと思います。間違ってたらごめんなさい)
文法は中学校からです。

英語(外国語)使えると楽しいというイメージを小学生の間に植えつけてから、中学校で文法に突入して、少しでも英語嫌いをなくそうというのが狙いだったと思います。
国際競争に勝ち抜く為には、これからもっと英語が必要になりますしね。

それと、先生となる人が不足しているらしいです。
以上、小学校英語指導者認定資格保持者のくむくむでした。

2008/04/24 (木) 17:28:53 | URL | くむくむ #195Lvy4Y [ 編集 ]

へぇ♪ついにゆとり教育に終止符が打たれるわけですね。これ、賛成☆
なんなら、もっと前から英語を入れてもいいと思いますねぇ。
小さい頃からしてる方が身に付きやすいと思うしなぁ。
そういうあたくしは勉強大嫌いっこでしたが、もうあたくしには関係ないので、これからの若者達にはドンドン勉強して欲しいです(笑)

2008/04/26 (土) 14:45:53 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

♪きっこしゃんへ

子供の頃から異文化に触れるってすごくいいことよね。
そうすることによって、色々なものの見方もできるようになるし・・・。
だから、私もこの改革はなかなかいいのでは・・・とちょっと期待をしています。
きっこしゃんのところは、小学4年から英語があったんだ?!スゴイ。
日本の英語ってどうしても文法メインだから、単語は知っていても話せない人って多いよね。(って、私の場合、それ以前の問題なんだけど・・・。英語全くはなせましぇん(><))

英語じゃないけど、やっぱり面白いよね。子供たちにとってもダンナにとってもすごく身になるよね。
ホント、ちょっと何かの機会にでも提案してみようかな。きっとダンナは喜んでやってくれるわ(^^)

2008/05/02 (金) 04:56:53 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Ricciaしゃんへ

そうなのよ。あれこれ決めるのは上の人で、その被害を受けるのは子供たちなのよね。
今の子供たちの学力の低下はゆとり教育の結果っていわれるけど、これを決めたのは大人たち。子供は実験台じゃないのよっていいたくなるよね。
小さい頃から外国文化に触れるって点ではうちのRYOは恵まれてるのかな。
8歳のお誕生日を前に、すでに8回も海外行ってるし、イタリアへ行けばダンナ家族や友達がいるし、日本でもブログで知り合ったRicciaしゃんや他の日伊ファミリーの方々ともお会いさせてもらったりとしてるからね。

日本で一番身近な外国語っていえば英語だけど、それ以外の言葉に触れる機会は?っていうと、ほとんどと言っていいくらいないよね。
もし子供たちに教えてあげられるのであれば、ダンナにとっても子供たちにとってもこれとないいい機会よね。

2008/05/02 (金) 04:57:37 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪くむくむさんへ

ご指摘ありがとうございます。
ホント、詳しく読んでみるとくむくむさんのおっしゃるとおり、H23年度から必須でそれまでは出来るところからってなってました。

くむくむさんは小学校英語指導者認定資格をお持ちなんですね。すごい!!
私、イタリア語の没頭している間に、英語は全部どこかへこぼれ落ちちゃって、本当に喋れなくなってしまいました・・・(><)
というか、小学校の5年生から英会話に通っていたのですが、中学校に入り、文法をきちんと勉強するようになって英語嫌いになったもので、あんまり勉強していないといった方が正確かも・・・。
外国語って、文法も大切なんですが、コミュニケーションがとれるということのほうが大切ですよね。子供にはアレルギーなく英語を楽しんでもらえるようになってほしいものです

2008/05/02 (金) 04:58:15 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪gelliusしゃんへ

時間数が増えたけど、週5日制は継続なのよね。
ってことは、今まで4時間目までだった日が5時間になったりするってことよね。
もう自分の子供時代の時間割って覚えてないんだけど、5時間目までの授業って週に何回あったんだろう??
ちなみに今のRYO(小2)の時間割は5日のうち5時間目まである日は2日、あとは4時間目まで。
外国語教育がコミュニケーション中心で小学校から始まるのはいいことよね。
私は常日頃から、英語は話せないって息子にいってるので、しっかり勉強して反対に私に教えてくれるかな(笑)

2008/05/02 (金) 04:58:46 | URL | sanae #- [ 編集 ]

イタリア語の方が難しいと・・・

資格取得にはセミナーの受講が必要で、その時に色々聞いたもので・・・
(現在、資格取得に試験はありません。)

それよりも、他のヨーロッパ言語と比べて英語の方が簡単だと思うのは私だけ?
ドイツ語かじったり、イタリア語のテキスト読んで、性別で語尾が変わったり冠詞が変わったりで頭こんがらがっちゃったままですよ。f^-^;

2008/05/02 (金) 15:00:51 | URL | くむくむ #JalddpaA [ 編集 ]

♪くむくむさんへ

私は、学生時代に英語にアレルギーをもってからどうも・・・。
反対に、イタリア語って全く勉強したことがなかったから、アレルギーなく受け入れることが出来たんです。
イタリア語ってローマ字読みできるし、音が日本語と似てるところもあるから、私には英語の方が難しいな・・・。

2008/05/09 (金) 04:31:54 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


