

--.--.-- | | スポンサー広告



先生はボク!!

2年生の一学期がスタートし、新しい漢字の学習も始まりました。

1年生では80漢字を習いましたが、2年生ではその倍の160漢字を習います。



Ryoは漢字の勉強が好きで、アレルギーもなく楽しんで漢字の学習をしています。
そんなRYOは、

パパ~、これボクの漢字の学習帳。
ボクがちゃんと勉強してきてパパに教えてあげるからね!!


と・・・。


そこで、

一応日本語能力検定3級に合格しているパパは、

まだRYOが習う漢字はわかるよ・・・言いつつ、RYOのその漢字の学習帳を見てみると


知らない漢字がありました・・・(^^;)


日本語能力検定3級のレベルとしては、だいたい300字程度の漢字を覚えていなければいけません。
それに現在は2級取得に向け、勉強&仕事でも新しい漢字を学んでいるのですが、子供が学校で習う順番では勉強していないので、もっと難しい漢字を知っているのに2年生で習う漢字を知らないなんてことも出てくるんですよね・・・・。


あと、漢字には「音読み」と「訓読み」がありますよね。

「音読み」もしくは、「訓読み」のどちらかの読み方を知っていても、その読み方全部を覚えるというのは、また難しいのよね。

そんなパパの言葉をきいて、

大丈夫
この本見たら、ちゃんとパパが分かるように僕がしっかり勉強してくるから


と、頼もしい言葉。


こんな二人が興味をもっているのは、お習字。

お習字を習ってみたいといいつつも、ちょっと教室に通うには・・・という様子で、今まで何度となく一緒にお習字を習いに行く?って言ってるんですが、未だ実行せず・・・・。


お習字って、何度も繰り返し字の練習をするから、きちんと字を覚えるのにもいいし、キレイな字を書けるようにもなる、それに半紙に向かって集中することで、集中力も養えるからRYOにもパパにもいいと思うのよね・・・。

これは、私がいっちょ二人のためにお家で書道教室でも開こうかしら?

一応、P4180440_20080418104504.jpg こんなのも持ってるしね。


本当は、家族に習うのってどうかとも思うんだけど、私の書道教室ならやってみたいなんて言ってるから、やってみようかな。
私にとってもいい勉強になるもんね。

ちょっと本を引っ張り出してこなくっちゃ!!


2008.04.18 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

すごーい!sanaeしゃん書道の師匠ね!
あたしも小学生の頃5年間ほど習いました。もう今は全然かけないけどね(笑)
漢字は小さい頃から習うから覚えられるけど、大人になってからは相当難しいだろうなぁって思います!
日本人がイタリア語習うのにも大変なのにその逆なんてね!

2008/04/18 (金) 17:36:25 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

すご~い!
あたし、書道すっごく苦手だった。
授業中に絶対に書き終わらなくって宿題になってたパターン。
で、昔からずる賢いあたくしは、本をコピーしに行き、そのコピーの上に半紙を重ねてなぞって提出してました(爆)
先生、ごめんなさ~い。。
パパさん、頑張っているね~。RYOくんおたよりになるわね

2008/04/18 (金) 21:54:53 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

ぎゃ~。
おたよりになるね、ってなに?!
いやね、ごめん。言い訳になっちゃうんだけど・・このテンプレすっごく可愛いんですが・・コメント書くとき、文字がピンクで書いた文字が全く見えないの・・
ちゃんと読み直さずに送ってしまいました・・ごめんなさい。

ちなみに、頼りになるね、です!

2008/04/18 (金) 21:56:56 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

Sanaeさん

お久し振りです、こんにちは~♪

Sanaeさんの旦那様は、日本語ができるんですね!羨ましい~。
日本に住み始めてから、覚えたのですか?
それにしても、仕事をしながら日本語能力検定の試験勉強をするなんて、努力家ですね!

我が家では、1歳10ヶ月のSaraの方が、アルベルトより、日本語の語彙力は既にあると思います(笑)

お習字もいいですね。
日本から離れていると、今まで以上に、
日本文化に心が惹かれます!
Sanaeさんが教えられるなんて、最高ですね♪

2008/04/19 (土) 15:40:32 | URL | Masami #- [ 編集 ]

♪gelliusしゃんへ

お習字は小学校一年生から、24年程続けたのよ。
だけど、RYOが大きくなるにつれ、なかなか自分の時間が取れなくなって、やめちゃった・・・。というか、休憩中。またもう少ししたら、習いに行くと決めてるんだ(^^)
漢字って、日本人は小さい間からコツコツと勉強していくからあんなに覚えられるけど、外国人が大人になってから勉強しようとおもっても、やっぱり難しいよね。
子供の頭は、スポンジと一緒でドンドン吸収していくけど、大人の頭ってもうあんまり水を吸わないスポンジと同じよね。
だけど、それでも頑張ってるだんなにはいつも感心させられます。

2008/04/21 (月) 04:52:17 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪きっこしゃんへ

そうなの、このテンプレート可愛いんだけどコメント書く時見づらいのよね。
春になったし、もうそろそろ変えようと思ってるとこなので、しばしお待ちを・・・(笑)

私、学校の授業で何が好きだったって、書道だったなぁ。
これはお習字を慣わしてくれた母のお陰ね。
先生の代わりにお手本書いたりも(笑)
RYO、なかなか頼もしいでしょ?
けど、口ばっかりで実際は・・・・(笑)なのよ。

2008/04/21 (月) 04:57:35 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Masamiさんへ

そうなの、日本に来てから覚えたんです。
最初の1年は就職活動しながら勉強。イタリア語での会話が殆どで、ホントに全く話せないといってもいいくらいだったんですよ。それなのに、今では日本語で話す割合のほうが増えてます。お陰で私のイタリア語が退化していく一方・・・(^^;)

お習字はやっぱり心が落ち着きます。
二人にも字を書く楽しさを伝えたいですね。
やっぱりこれは私が教えるしかないですね!!

2008/04/21 (月) 05:02:22 | URL | sanae #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/21 (月) 08:21:20 | | # [ 編集 ]

♪鍵コメさまへ

後ほどメッセージ送りま~す!!

2008/04/21 (月) 09:13:56 | URL | sanae #- [ 編集 ]

かわいいね、RYO君!人に教えれば、自分の基礎も固まるし、パパも新しい事を覚える&復習で一石二鳥やね!

それにしてもsanaeちゃん、書道の師範免許ってすばらしいわ。私も一応習ったけど、忍耐力がないし、なかなかうまくならないから、あっさり辞めちゃった。
日本でイタリア語学習といい、sanaeちゃんって、ほんと努力家よね。爪の垢くださいな!

2008/04/21 (月) 10:48:08 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

♪Ricciaさんへ

人に教えるって難しいことなんだけど、それが自分の力にもなるよね。
ホント、RYOとダンナと二人で勉強してくれると一石二鳥だわ。
私、私は監視役(笑)

私の場合、努力家っていうより好きなことを楽しんでやってるだけでなのよね。
嫌いなことはホ~ント、すぐ飽きちゃうもん(笑)
私の爪の垢なんてなめたらお腹こわすよ。私に似て垢も頑固だからかなり強烈かも(爆)

2008/04/22 (火) 04:46:26 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


