

--.--.-- | | スポンサー広告



お花見

この週末は、お天気がよく、まさにお花見日和

ということで、我が家もお弁当を持って、お花見に出かけてきました。


私たちが向ったのは、神戸の須磨浦公園

ここは、神戸の「花の名所50選」にも選ばれている桜の名所で、約3200本の桜が瀬戸内海を望む園内を彩っています。

また、源平ゆかりの地で、源義経による奇襲作戦「坂落し」を行った源平一の谷合戦の古戦場としても知られおり、園内の一角には、「敦盛塚」やさまざまな源平史跡があります。
800年以上昔のその当時のことに思いを馳せながら散策するもの面白いかもしれないですね。
このほかにも与謝野蕪村、松尾芭蕉、正岡子規、高浜虚子などの句碑も公園内に設置されているので、お天気のよい日には歩いて山頂まで上ってみるのもいいかもしれません。

といいつつも、

私たちはロープウェイ&カーレーターを乗り継いで須磨浦公園から鉢伏山へと上りました。(笑)
P4050378.jpg *カーレーター : 椅子が勾配25度の急斜面をゆっくりと登っていきます。ガッガッガッガッガ~と振動が結構気持ち悪いかも・・・。

このロープウェイから足元に広がる景色がまた絶景で、今の季節は足元に満開の桜を楽しむことが出来ます。

山頂には、須磨浦海岸から六甲山地まで360度のパノラマを楽しめる回転展望台があり、西は淡路島、明石海峡大橋、東は大阪湾と神戸市街が一望することができます。
P4050387.jpgP4050386.jpgP4050392.jpg


山頂の桜は、まだ満開とまではいかず、7分咲きくらい。
P4050375.jpgP4050376.jpgP4050383.jpg


ここから、林間の散策路を通り、旗振山へ。
リフト(摂津国と播磨国の国境を越える観光リフト)で谷を渡って旗振山へ行くこともできますが、歩いても10~15分ほど。
木々の中を散策するのも、楽しいですよ。

こちらの旗振山には、ふんすいランド、サイクルモノレール等が設置されたちびっ子広場があります。
また、名所である梅林を見下ろすことができる西部展望台があり、東部の回転展望台と違った景色を楽しむことができます。
P4050411.jpgP4050417.jpg
P4050408.jpg

ふんすいランドでは、ちょっと面白いものを発見!!
13624200_376779698.jpg 13624200_2482704757s.jpg

ちょっと離れて2つのパラボラがあるのですが、その真ん中に向って喋ると、なんと離れた相手の方へちゃんと声が伝わるんです!!
結構小さな音までよく聞こえていましたよ。
そして、こっちがでんごんでんわ(だったかな?)
これも、この筒に向って話すと、離れたもう一方へと声が届くようになっています。
13624200_2324483440s.jpg 13624200_3316740173s.jpg


噴水は、放水の時間が決まっていて、「今から噴水から水が出ます」というアナウンスが・・・。
13624200_3779828107s.jpg


P4050409.jpgP4050401.jpgP4050398.jpg




散策を楽しんだあとは、またロープウェイで下まで降り、ここからすぐ近くにあるポルトバザールへと向いました。

ここで、kappaで「ITALIA」と入ったTシャツを買っちゃいました(笑)
これでもうパパもアメリカ人には間違えられないかな??(爆)

このアウトレットから、明石海峡大橋を見るには絶好のポイント。
夜は大橋にイルミネーションが点灯し、時間ごとで色をかえ、見る人を楽しませてくれます。
P4050431.jpg P4050433.jpg

右と左の写真で、ちょっと色が違うのがわかります

帰りは、家の近くの桜の名所によって、夜桜
P4050438.jpg


桜を堪能できた一日でした。
だけど、家に着いたら3人ともドッと一気に疲れが・・・・。


2008.04.07 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

高いところやったらまだ七分咲き!?
実家からは今満開!と昨日聞いたらから、私らが行く頃はアカンかなぁ・・・と思ってたとこ。間に合うかな?
しっかし、”ITALIA”って書いたTシャツ着たイタリア人っておれへんで~!ますますアメリカ人とかに見られたりして?・・・か、愛国心バリバリのイタリア人?

2008/04/07 (月) 14:47:17 | URL | くみこ #- [ 編集 ]

♪くみこさんへ

下の方は今満開やけど、今週末やったら、まだ場所によっては見れるんとちがうかな。
木曜日にまた雨降るみたいやから、それで散ってしまわんかったらいいんやけど・・・。

”ITALIA”ってTシャツ着てるイタリア人、やっぱおらへんよね(笑)
ホンマ、余計にアメリカ人に間違えられるかもしれんよね。
因みにダンナは“愛国心バリバリのイタリア人”からは、程遠いよ・・・・(^^;)

一応、ダンナのんは白地のシャツでさりげな~く小さい字で“ITALIA”って入ってんねんけど、肩から袖には赤と緑と白のラインが!!(爆)
RYOのはブルーで胸の辺りにデカデカと“ITALIA”って入ってるんよ。
今度それ着せて行こか(笑)

もう準備も終わったみたいやし、出発当日をまつだけやね。
楽しみにまってるね~!!

2008/04/08 (火) 04:38:46 | URL | sanae #- [ 編集 ]

あぁあぁあぁ、あたしの故郷がぁぁぁぁ。・゜・(ノε`)・゜・。 帰りたい(笑)
須磨浦公園も懐かしいなぁ。ところで、須磨浦公園と離宮公園は別物でしたっけ?
サクラが本当にきれいですねぇ♪やっぱり、サクラは日本で見るのが一番だな☆
あたくすは、日本にいたときは毎年近くの神社に夜桜を見に行っておりますた♪

2008/04/09 (水) 14:18:28 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

桜の季節の日本は本当に暖かでゆったりとした時間が流れていますよね。
こんな自然の中ですごしてみたいです!!
残念ながら今年も桜の季節に日本にいられなかったのですが><

パラボラベンチ、すごいですね!
この写真から見ると、結構相手と距離が離れていて、
しかもその間に人がいても聴こえるんですね?!
設計した人、すごい☆

2008/04/10 (木) 11:46:36 | URL | cafelattecat #HfMzn2gY [ 編集 ]

こんばんは~♪

日本のお花見、やっぱり風情がありますね~。
何と私は、日本の桜を10年以上みていないのです。(涙)

イタリアの桜は、さくらんぼができるタイプのものが殆どで、
やっぱり日本のと比べると、少し味気ない気がします!!

今日は、少しお花見に行った気分になりました♪

2008/04/10 (木) 22:42:38 | URL | Masami #- [ 編集 ]

♪gelliusしゃんへ

やっぱり桜は日本のがいいでしょ!!
今の季節はどこ歩いてても桜がキレイだもんね。
今度は桜の時期にかえっておいで~!!
須磨浦公園と離宮公園って近いけど別物よ。
須磨浦公園は、須磨浦公園駅下車で、離宮公園は月見山だっけ・・・
夜桜って、お日様の照ってる間の桜とはまた違う風情があってステキよね。

2008/04/11 (金) 04:28:33 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪cafelattecatさんへ

ホント、桜の季節ってゆったりとした時間が流れていますね。
桜の名所と呼ばれるところまで行かなくても、街中にも桜の木はたくさんあるし、見ていて気持ちが和やかになりますよね。
私は一年で、やっぱりこの桜満開の季節が一番好きかな。
海外に住んでいらっしゃると、やっぱり日本の桜が恋しくなりますよね。

このパラボラベンチ、間に人がいても聞こえますよ。
ホント、小さな音までひらっちゃうんです。私たちもすごくビックリしました。

2008/04/11 (金) 04:31:31 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Masamiさんへ

こんにちは☆
Masamiさんは10年以上も日本の桜を見られてないんですか。
なかなか桜の時期にあわせて里帰りって出来ないんですね。
いつかダンナ様やsaraちゃんにも満開に咲き乱れる日本の桜を見せてあげたいですね。
だけど、私のブログでお花見気分を味わっていただけたって、なんだか光栄です(^^)

イタリアの桜って、さくらんぼができるんですね。
うちの夫は、桜を見ては「日本の桜って、さくらんぼ出来ないの?」と聞いてきます。
そのたびに種類が違うんだって教えているんですけどね・・・

2008/04/11 (金) 04:34:23 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


