

--.--.-- | | スポンサー広告



2年生

学童は、3月31日で3年生が卒所しました。
そして、4月1日よりRYOは2年生へと進級し、入学式を前に、新一年生が入所してきました。


1日の朝、家を出る前に

「今日からボクは2年生よ。新しく一年生が入ってくるから、ボクがちゃんと面倒見てあげなあかんねんよ。」

とRYOに話していた。

そして、私は会社へ出勤、RYOは学童へ行った。

仕事から帰宅すると、「今日RYO君すごかったんよ~」という母。

RYOに何があったん?と聞いてみると、

「今日な、学童から一年生の子のお家まで送ってきてん!!」と話すRYO。

その子のお家は、家とは方向が違う。
だから、送ってきたなんてきいてビックリ

そして、昨日の学童の連絡帳を見ると、先生からメッセージが書かれていました。

普段は、先生からの連絡事項やメッセージなんて書かれていることないし、前日に「先生から電話あった?なんかママに電話するとか言ってたから」とRYOが話していたので、何か悪さでもしたのかなぁと思ってあわてて内容を読んでみると、


「今日は一年生の家までむかえに行ってくれ、いっしょに登所してくれました
昨日はおもちゃの片づけを手伝ったり教えてあげていました。
ステキな2年生です。ありがとう RYOくん 」


と書かれていました

これを読んで、おぉ~と嬉しくなっちゃいました。
それに先生の“ステキ”の後のマークにも注目(笑)

一年前は、一人で学童の門を開けてはいることが出来なかったのにね。
ホント、去年の今頃と比べたらしっかりと成長してくれています。


これからも今の優しい心を忘れず、優しいステキな男の子に成長していってほしいなぁ。


2008.04.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

RYO君、ほんまいい子やわぁ。逆方向なのに、1年生と登下校してあげるなんて。なかなか出来ないよね。子は親の鏡というけど、きっとsanaeさんたちが暖かく人に接しているのをみて、自然とRYO君も出来るようになったんだろうね。
RYO君なら、この先もきっと思いやり深い子に成長するだろうね!モテモテ君、決定!

2008/04/03 (木) 11:23:16 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

Ryoくん、もう既に2年生の自覚が芽生えてきたのですね。エライ!

別の学年の子と接するのは、良いことだっていいますよね。
親以外から色々なことを学んでいく年代なんですね。

2008/04/03 (木) 22:59:12 | URL | Masami #- [ 編集 ]

やさしい心の持ち主さんですね♪
逆方向の子を迎えにいってあげたり、送っていってあげたり。
小学校2年生でここまでできるなんて、本当にえらいし、すごいことだと思います。
これからの成長がたのしみですね!


2008/04/04 (金) 07:48:58 | URL | cafelattecat #HfMzn2gY [ 編集 ]

♪Ricciaしゃんへ

1年生の送り迎えしたって聞いて、成長したな~って感心したのと同時に、ちょっと一人で大丈夫やったん?って心配も・・・。
こないだまでは自分が送ってもらう立場やったのにね。一年でしっかり成長してくれてるわ♪
このまま暖かい気持ちを持って成長してくれるといいな。
けど、モテモテ君になるんはイヤなんやって・・・・。

2008/04/08 (火) 04:22:24 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Masamiさんへ

異年齢の子と接するってよいことですよね。
小学校でも、兄弟学級ってのがあって6年生と1年生、5年生と2年生というようにペアになって高学年の子が低学年の子の面倒を見てあげるようになってるんですよ。
小さい子達は大きなお兄さん、お姉さんのすることをみて覚えていくし、また大きな子達は小さな子と接することで、またしっかりと自覚も芽生えてきたりもしますからね。
RYOも今まで一番下の学年だったのが、2年生となって自分よりも小さい子達が入ってきたことで、ちょっとお兄さんとしての自覚が出てきたかな。

2008/04/08 (火) 04:35:35 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪cafelattecatさんへ

こどもの一年ってすごいですね。
この一年間に大分しっかりとしてきました。
去年だったら誰かを送り迎えしてあげるなんて出来ませんでしたからね。
だから1年生の送り迎えをしたって聞いた時は、ホントビックリしちゃいました。
このまま今の優しい心を持ったまま成長くれるといいんですけどね。
さて、またこの一年でどう成長していくのか見守っていきます。

2008/04/08 (火) 04:38:10 | URL | sanae #- [ 編集 ]

いやぁ、感動!
RYOくん、しっかりお兄さんやっているんだね。
自分よりも小さい子を思いやるななんて本当に素敵なことだし、喜ばしい成長だよね。

先生の♡ 絵文字、かなり本音で書いているね(爆)

2008/04/08 (火) 13:12:19 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

♪きっこさんへ

自分より小さい子達が入ってきて、一学年上になったって自覚が出てきたのね。
ちょっと心配してたりもしてたんだけど、しっかりとお兄さんしてるんだわって安心しました。
これからもこの人を思いやることを忘れないで成長していって欲しいな。

先生のハートマークだけど、やっぱりきっこしゃんも本音入ってると思うよね(笑)

2008/04/09 (水) 04:54:05 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


