

--.--.-- | | スポンサー広告



日本>イタリア

日本は、昨日は春分の日でお休みでした。
イタリアは、この日曜日がPasqua、月曜日がPasquettaでお休みですよね。

パパが、「日本って祝日多いよね~。毎月のように祝日あるやん。」って言うんですよ。
確かに、6月と8月以外は何かしら祝日があります。

そこで、パパと日本とイタリアの祝日を数えてみました。


まずは、イタリアの祝日。

Capodanno 元日 1月1日
Epifania Befana 主の公現の日  1月6日
Pasqua 復活祭  春分後最初の満月の後の日曜日
Pasquetta 復活の月曜日 復活祭後の月曜
Festa della Liberazione イタリア開放記念日 4月25日
Festa dei lavoratori  メーデー 5月1日
Festa della Repubblica イタリア共和国創立記念日 6月2日
Ferragosto Assunzione 聖母被昇天祭 8月15日
Ognissanti 諸聖人の日 11月1日
Immacolata Concezione 聖母の無原罪の御宿りの祭日 12月8日
Natale クリスマス 12月25日
Santo Stefano 聖ステファノの祝日 12月26日

で、計12日。

そして、日本の休日。

元日 1月1日
成人の日 1月第二月曜日
建国記念の日 2月11日
春分の日  3月20日
昭和の日  4月29日 
憲法記念日 5月3日
みどりの日 5月4日 
こどもの日 5月5日
海の日 7月の第三月曜日
敬老の日 9月の第三月曜日
秋分の日 9月23日
体育の日 10月の第二月曜日
文化の日 11月3日
勤労感謝の日 11月23日
天皇誕生日 12月23日

と、合計15日!!

はい、パパの言うとおり日本の祝日の方が多いです。

この15日、実は先進国では最多ということは、皆さんご存知でしたか
「ワーカホリック」とも言われる日本が、意外にも1番祝日が多いんです。だけど、日本では積極的に有給休暇をとりにくいという事情もあるので、こうして祝日がなければ、なかなかお休みがとれませんもんね。


来日前は、日本は祝日が多くていいなぁなんて言ってたパパですが、いざ日本の企業に勤めてみると、イタリアと違い長期休暇もとれないし、休みが少ないとブツブツ言ってるパパでした(笑)


2008.03.21 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

日本って祝日がどんどん増えていきますよね。4月29日の昭和天皇の誕生日がそのまま名前を変えて祝日になってるし。海の日なんて、なんだ、それって感じ。

イタリアは本当に祝日が少ない!おまけに、土曜は日本もだけど、日曜と重なったらそれで終わり。日本だと月曜日が振り替え休日になるのに…
ま、その分長期のお休みがあるから文句言っちゃいけないんだろうけどね…

2008/03/21 (金) 10:15:35 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

はじめまして。

楽しい3人家族の様子が、
目に浮かんできます。

イタリアの気に入っている点の一つが、
休暇の長さ。ご主人様、日本企業で頑張って
いらっしゃるのですね

小さい頃、関西に住んでいたので懐かしいです。
また遊びに来させて下さいね♪






2008/03/22 (土) 08:11:28 | URL | Masami #- [ 編集 ]

確かに日本は祝日の数が多いかもしれませんが、それ以外の日って結構お休み取れないし・・年間の休暇で言うと差ほどお休みが多い国じゃないと思いますけどねぇ・・ドイツって凄いんですよね?!一日の労働時間とかも凄いきっちりと法律で決められてるみたいだし・・
何より長期休暇が欲しい!

2008/03/22 (土) 10:10:31 | URL | Gianna #j.AXiRhs [ 編集 ]

確かに日本って休み多いよねって夫も言います。
うちの夫はイタリア人の割りにあまり休みを取らないので、尚更そう思うのかもしれないなァ~。
日本って休みを積極的に取り入れて行こうって姿勢がいいですよね。休日が日曜になったら月曜に振り替えするしね。イタリアはRICCIAちゃんも書いているようにそういうことがない!イタリアもこの姿勢を是非見習って欲しいものです

2008/03/22 (土) 13:55:37 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

私もイタリアに振り替え休日取り入れて欲しいに一票!こちらって土曜日や日曜日に祝日あってもそのままなのがさびしい(笑)
イタリアは長期休暇が多いって言いますけど、北の企業は基本夏休み2週間位で、思った程長くはないんだけど、前後を有給を取る人が多いらしいです。休暇が長いというより、有給をとりやすいってことなのかもしれませんね。
日本の有給のとりにくさ、なんとかしてほしいですよね(私の前の会社もそうだった…苦笑)

2008/03/22 (土) 17:45:08 | URL | tosca #7yu2AX4I [ 編集 ]

そうそう、日本祝日は多いんだけど、長いお休みがないんですよねぇ。
どっちがいいのかって言われたら・・・やっぱり1ヶ月単位で休暇取れる方がいいよなぁ(笑)

2008/03/23 (日) 22:39:38 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

♪Ricciaさんへ
この昭和の日って、一昨年まではみどりの日だったんですよね。
去年カレンダー見たら、このみどりの日が昭和の日にかわってて、それまで国民の休日といわれていた日がみどりの日にかわっててビックリしました。
海の日も最近できましたもんね。
なんか、最近は無理やり三連休を作ろうと成人式、海の日、体育の日なんかを月曜日に持って来てハッピーマンデーなんてよんでますけど、なんかそこまでしなくっても・・・って感も。
イタリアは日曜日が祝日でも振り替え休日ってないのね。
休みと祝日が重なるとすごく損した気分になっちゃうもんね~。
だけど、祝日が多くても長期のお休みとれないのも悲しいわ。こうして、ドンドン消化されないまま有給休暇の日数だけが増えていくのよね。

2008/03/24 (月) 09:27:49 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Masamiさんへ

はじめまして。
ブログへのご訪問&コメントありがとうございます。
イタリアは祝日は少ないものの、長いお休みがとれるのがいいですよね。
ちょっと旅行したいなって思っても、短いお休みではゆっくりと旅行もできないですから・・・。
年末にイタリアへ帰省したんですが、結局お休みがとれずに会社が休みの期間1週間だけを利用して帰省したのですが、滞在5日という過酷な日程となってしまいました。
いつもイタリアから1ヶ月ほど日本に帰省されるお友達をみては、いいなぁ~と言ってる私たちです。

2008/03/24 (月) 09:29:08 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Giannaさんへ

そうそう、日本って祝日の数は多くても、なかなかそれ以外の休暇ってとれないんですよね。
一週間も休もうなんて日にゃ、「帰ってきたら席ないで」とかって言われちゃいますよね。
で、結局は消化できない有給が繰り越し繰り越しで、溜まってくんですよね。
ホント、ドイツみたいに1日の労働時間とか決められているといいですよね~。
私も長期休暇欲しい!!

2008/03/24 (月) 09:32:32 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪きっこさんへ

サダソンさまも日本は休みが多いって思われてるんだ。
うちの夫もイタリアで働いてたときは、あんまり休みとってなかったから、やっぱり、そういう人からみると、多く見えるのかな?
でも、祝日は多くても長期休暇が取れないのがつらいところ。
だけど、イタリアって振り替え休日ってないのね。知らなかったわ。
お休みの日と祝日が重なっちゃうと、すっごい損した気分になるよね。
なぜか私の休みを返して~っといいたくなるのは私だけ??

2008/03/24 (月) 09:34:51 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪toscaさんへ

ホント、お休みの日と祝日が重なってしまうとさびしいですね。
そういえば、今年のゴールデンウィークは、5月3日(土)、5月4日(日)、5月5日(月)で、5月6日(火)が振り替え休日でお休みなんですよ。
5日は月曜日なのに、どうして6日が振り替え?って思ったんですが、4日が日曜日で、その翌日が祝日だから、振り替えの振り替えで6日がお休みになってるんですよね。これはなんだか得した気分♪
だけど、いくら祝日が増えても、有給休暇があっても使えないという日本の現状もなんとかしてほしいものです。

2008/03/24 (月) 09:37:04 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪gelliusさんへ

でしょ~、祝日多いけど、長期休暇が取れないのよ。
有給あるのに使えないって、意味ないよね・・・。
私はまだ消化してる方だけど、会社の男性社員なんて毎年毎年持ち越しては持ち越し出来ない分捨ててるもんね。もったいない・・・。
あ~私も一ヶ月単位でお休みとってみたい!!

2008/03/24 (月) 09:38:53 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


