スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



パパはイタリア人

先日、仕事帰りにお肉屋さんへ立ち寄った。

このお肉屋さん、私がRYOと同じ年位だったときからよく行っているお店で、もう25年以上もの顔なじみのお店。
ここのコロッケが美味しくて、よく買いに行っています。
いつもね、お店のおばちゃんは、こっそりとおまけしてくれるのよ♪♪


お店に入ると、「あれ~、今日は一人なん??」とおばちゃんに聞かれた。

土日によく行くもんだから、いつもパパも一緒なのよね。
だけど、今回は仕事帰りのために私一人。

「うん、今日は仕事帰りやから。」と、コロッケとカツを注文した。


コロッケとカツを揚げてもらっている間、いつもお喋りをしながら出来上がりをまっているんだけど、


おっちゃんが、

「旦那さんって外国人やんね

と、聞いてきた。

って、聞くまでもなくあの容貌を見れば、外国人やと思うんやけど・・・・(^^;)
確かに平井堅みたいに日本人やのに目茶苦茶日本人離れした顔立ちの人もおるけど、うちのパパはどう見ても外国人よね、多分・・・。

外国人とくれば、大抵の人は「どこの国の人か」ということが気になるようで、今回も

「じゃあ、アメリカの方と、おっちゃん。

で、「イタリア人なんです」っていうと、

おっちゃん「へぇ~、イタリアの方なんや~」と・・・。

ここで、すかさずおばちゃん突っ込み。

「この人、イタリアの女性が好きなんよ~」って・・・(笑)。
ははっ、↓でイタリア人女性は強いって書いたけど、やっぱりイタリア人女性って豊満なボディーで目鼻立ちもくっきりしていて、男性にとっては魅力的なのよね。

だけど、いつもパパがイタリア人だというと、「へぇ~、イタリアの方なんや~」とちょっと驚きも混じりの感心したような口調になる。

イタリアって、食べ物も美味しいし、歴史的建造物も多く、人も明るく陽気なとても素敵な国という一般的なイメージがあるもんね。

そこでイタリアのローマ出身だの、イタリアはこうでしょ?あ~でしょ?と、おっちゃんとおばちゃんと話していると、他のお客さんが入ってきたし、コロッケも揚がったので、ホクホクアッツアツのコロッケを手に、家へ帰った。

このお肉屋でのことをパパに話すと

「またアメリカ人・・・・・。なんで~?!」

と、ため息をついておりました。
うちのパパはアメリカ嫌いだから「アメリカ人」って言われると余計にね・・・・。

だけど、日本も大分外国人の人口が増たといえど、日本での外国人の割合は、日本の総人口の1.6%ほど。
戦後からのアメリカとの関係から、外国人をみると「外国人=アメリカ人」という図式が真っ先に思い浮かぶんでしょうね。

ホント、いつも街を歩いていても「アメリカ人」といわれるので、最近は「ITALIA」と書かれた服を着て歩こうか・・・な~んて言ってます。
アメリカ人と言われなかったら、イギリス人とかフランス人とか見事に「イタリア」をはずしてきかれますからね(笑)

最近「自分はイタリア人に見えないんだろうか?」とちょっと不安になっているイタリア人パパであります(笑)。

だけど一番面白かったのは、ローマのチェントロを歩いているときに、ビラを配ってた兄ちゃんに外国人だと思われ英語で話しかけられたこと。
そのときは、思いっきりローマ弁で返してたわ(笑)

スポンサーサイト

2008.03.12 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

確かに日本では外国人=アメリカ人ってみーんな思ってますよね(笑)
イタリア人に見える見えない以前に、日本にいる日本人には白人というくくりでしか区別できないと思うなぁ。
やっぱり、イタリアが日本で人気があるっていっても、日本に来るイタリア人ってのがまだそこまで多くないものねぇ。

イタリア人女性が好きなおっちゃん、本当の彼女達の姿見たらびっくりするだろうな(笑)

2008/03/12 (水) 16:19:10 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

うちも日本ではアメリカ人?で、フィレンツェでも英語で話しかけられたこと多々あります(爆)やっぱ日本人とのカップルだから、アメリカ人とかが旅行で来てると思うみたい。観光地だからとはいえ、イタリアにもいっぱい日伊カップルいるのにねぇ。
男っていつもないものねだりなのかしら(笑)

2008/03/12 (水) 21:49:04 | URL | くみこ #- [ 編集 ]

確かに、日本では白人の外国人=アメリカ人って図式やもんね。ま、反対にこっちでは黄色人種=中国人って言うのと一緒やろうね。

どこの旦那さんもイタリア人には見られへんのね(笑)
うちも東京に行った時に、外国人の多い飲み屋に入った時に、主人と私の友達(日本人)が『僕たちブラジル人だ』ってやってたのね。そこに、ブラジル人らしき人がやってきて…うちの主人、焦って、実はイタリア人ですって言っても信じてもらえなくって、反対に『イタリア語上手ですね』って褒められてた(爆)

2008/03/13 (木) 11:52:08 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

イタリアで中国人?といわれるのと同じってことですよね。日本でこれはイタリア人かなって人早々見かけなそうですしね・・・・仕方ないですね。

2008/03/13 (木) 14:25:07 | URL | aki #Zro8.eHg [ 編集 ]

旦那さんうちの夫と同じですわ。
夫もよく地下鉄で「ハロー」とか「グッドモーニング」とかいわれて完全無視してるらしいです。
最近いってるお得意先のコンビにでもレジで「センキュー」って言われるのがいやで、他のレジに並ぶらしい(笑)フランス人とわかるとおばちゃんらに「あら、ステキ」と急に言われるのはうれしいらしいですが、アメリカ人は100%イヤダだそうです(笑)私はイタリアいったころは「ナカーータ」とか「ミウーーラ」とか言われたもんです。パリでは「ニーハオ」で夫の実家のあたりではかなりの有名人になっていました(日本人が珍しいくらい小さい街なんです)夫は家の中で「私はフランス人」という紙を服に張ってました(笑)そのまま着て行かんでよって(笑)

2008/03/14 (金) 09:25:35 | URL | harunen #- [ 編集 ]

うちの夫も毎回「アメリカ人」って言われているよ。
イタリア人って言うと、どよめきが起こるね、大体(爆)
やっぱり日本にとって一番近い外国人ってアメリカ人なんだろうね。
まぁ、実際に見分けもつかないだろうしさ~。
こっちでも日本人も韓国人も中国人も同じに見えちゃうようなもんなんだろうねぇ。

2008/03/14 (金) 15:09:29 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

♪gelliusさんへ

外国人といえばアメリカ人って思うのはなんでだろう??
ず~っと鎖国してて日本人ばっかりだったところに、戦争に負けて、そこからの経済の発展とか何かにしろアメリカの影響が強くて、アメリカ人が多かったからかな。
海外旅行に行くのも当たり前の時代になって、その中でもイタリアって根強い人気があるけど、日本にくるイタリア人ってまだまだ少ないもんね。

確かに、イタリア人女性が好きなおっちゃんをはじめ、イタリア人女性にあこがれてる人たちが彼女らの実態を見たら、ビックリするだろうね。

2008/03/17 (月) 04:55:13 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪くみこさんへ

やっぱり日本ではマッシーさんもアメリカ人って言われるんやね。
外国人が増えたっていっても、日本の人口に対する外国人の割合って、2%にも満たないもんね。
やっぱりローマやフィレンツェって観光地だと、地元民でも日本人とのカップルで歩いてたら外国人やと思われるんやね。
ホンマ、今は日伊カップルも結構多いのにね。

2008/03/17 (月) 04:56:26 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Ricciaさんへ

確かにイタリアでは黄色人種=中国人やね。
私も何度か言われたよ・・・。
だけど、ホントのどこのダンナさんもイタリア人には見られてないんだねぇ。
やっぱり日本人からみたら欧米人ってあんまり区別がつかないよね。
それにしても、ダーリンさんのイタリア人って信じてもらえなかったのも笑えるわ。「イタリア語上手ですね」って・・・・イタリア人だから、そんなこと褒められても嬉しくないよね(爆)

2008/03/17 (月) 04:59:06 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪akiさんへ

イタリアでは、アジア人=中国人ってまず言われちゃいますよね。
それだけイタリアに中国人の方が多いってことですよね。なかなかイタリア人に中国人や日本人の区別って難しいみたいだし・・・・。
反対に、日本では欧米人の見分けってむずかしいですもんね。

2008/03/17 (月) 05:02:51 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪harunenさんへ

あ~、やっぱりharunenさんところも一緒なのね。
うちの夫もよく立ち寄るコンビニがあるみたいなんだけど、やっぱり最初は「センキュー」とか英語でいわれてたみたい。
だけど、最近はレジの人も心得たのか日本語だそうです(笑)
ダンナ様、「私はフランス人」って紙を服に貼ってたの~??
うち、そこまではしなかったけど、勢いでやりそう・・・・。
日曜日にとあるイタリア人の集会(?)に言ってきたんだけど、そのときに一人の男性がイタリア国旗のピンバッチをつけてたの。
自分もそれと同じものが欲しいって言ってたので、そのうちそれを見つけてつけて歩いているとおもいます(^^;)

2008/03/17 (月) 05:05:26 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪きっこさんへ

お、サダソンさまもアメリカ人っていわれるのね。日本人にとってまだまだ外国人ってなじみがないし、欧米人の見分けもなかなかつかないもんね。ってなると、やっぱり一番近い外国人でアメリカ人ってなっちゃうんだろうね。
だけど、あのイタリア人っていったときに起こるどよめきって一体どういう意味のどよめきなんだろう??いい意味なのかしら??

2008/03/17 (月) 05:23:33 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


