スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



Onda??

昨年末、ちょうど私たちがイタリアへ行く直前に義兄の車のエンジンが壊れた・・・。
だけど、修理代がバカ高くってそれなら車を買い換えた方がいい位のお値段だったらしい。
そこで、今回は車の購入はやめて、新しいバイクを購入した義兄。


日曜日のチャットで、どこのメーカーのものを購入したとか、バイクについての話をしていると、

“やっぱりイタリアでは「オンダ」のバイクが一番だ!!”という義兄。

イタリアにはOnda(オンダ)っていうメーカーがあるのか~なんて思いながら、パパと義兄がそのバイクについてあ~だこ~だと話しているのを横で聞いていると、

どうやら、それが違っているんではないかということが薄々分かってきた。

そう、

HA=ア
HO=オ

というように、イタリア人は「H」の音は発音しないんです

つまり、私が「onda(オンダ)」と思い込んでいたのは、HONDAだったんです~(^^;)。

前にも書きましたが(ここ)、イタリア人にかかれば、日本名も英語名もたちまちイタリア人の勝手な読み方に変化してしまいますからね(笑)
因みに、「YAMAHA(ヤマ)」は、「ヤマ
     「KAWASAKI(カサキ)」は、「カヴァサキ」
という発音になってしまいます・・・(^^;)

最初に、NECを「ネック」って聞いたときもかなり衝撃的でしたけどね~。一体何のことを言ってるのか、さ~っぱり分かりませんでしたから(笑)。

最近は慣れてきたとはいえ、こんな簡単な「ホンダ」を「オンダ」と聞いてピーンとこないとは、やっぱりまだまだ修行が足りないようです。
って、イタリア人読みがすぐに分かるようになったところで、嬉しくもないんだけど・・・(^^;)

だけど、このHの発音のないイタリア人にとって、Hの音を発音する言葉って結構難しいのよね。
うちのパパもこのHの音にかなり苦労してました。
まず、Hの音を聞き取るということが難しいようで、「あほ(aho)」「あお(ao)」が同じように聞こえてしまうらしいんです。

「他(hoka)」 →「岡(oka)」
「花(hana)」 →「穴(ana)」
「墓(haka)」 →「赤(aka)」
「欲しい(hoshii)」→「惜しい(oshii)」
「ほかす(hokasu)」→「おかす(okasu)」 (あ、「ほかす」は関西弁だっけ??)

日本語には、このように「H」の発音があるかないかで、全く違う言葉になってしまう言葉がまだまだいっぱいあるでしょ。
大分慣れてきたとはいえ、未だに混乱してたりもしますよ。
聞き取るのも難しければ、発音も難しいようで「H」を意識しすぎて妙にHの音が強かったりも・・・。

まぁ、私たち日本人にとっては、イタリア語の「R」と「L」の発音の違いや、「gli」の発音が難しいのと一緒ですよね。

スポンサーサイト

2008.03.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

わかるわかるー!!!
私も、初めはなんのことかわからなく???でした。イタリアTVのコマーシャルでも、確かにondaと発音していましたよ。
我が夫も、未だに「はひふへほ」の発音に悩まされています。

2008/03/16 (日) 10:09:29 | URL | ひまわり #z8Ev11P6 [ 編集 ]

♪ひまわりさんへ

アレさんも未だにハ行は苦手やねんね~。
大分慣れてきたけど、やっぱりHの音が妙に強調されてない?
最初、義兄とダンナの会話聞いてて、なんで波なん?って思ってた私・・・(^^;)
まだまだ修行が足りんね・・・。

2008/03/18 (火) 04:32:23 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


