

--.--.-- | | スポンサー広告



Caffe d’orzo 

先日、うちのパパが胃の調子がおかしいから、普通のコーヒーより“ORZO”(オルゾ)が飲みたいんだけど、日本に“ORZO”って売ってるんかな?って・・・。


だけど、“ORZO”って言われてもいまいちピーンとこない私。

そこで、パパの飲みたいというORZOとは何ぞやと聞いてみた。

このORZOというのは、大麦のこと
(って、そこまでは分かるんだけど、飲料としては??なわけですよ。)

この大麦を、コーヒー豆のように焙煎して作ったものが、Caffe d’orzo(麦コーヒー)
カフェインが一切一切含まれていないので、妊婦の方はじめ高血圧の方、お子様も心配ありませんし、お休み前に飲んでも大丈夫。
また、ノンカフェインなので毎日飲んでも胃に負担がかかりません。

~大麦についての豆知識~ 
大麦は、ミネラル、食物繊維を多く含みます。マグネシウム・鉄・リン・カリウム・銅・セレン・亜鉛・カルシウムなどが含まれます。必須アミノ酸をはじめ、コラーゲンの合成を促すプロリンなど多くのアミノ酸も含まれています。またナイアシン(ビタミンB3)が豊富です。


このORZO、イタリアではカフェインが入っていないということで健康食品としても注目されていて、一般的に飲まれているそうです。

しかし、日本のスーパーでは、売られているのを見たことはありません。
パパが飲みたいというので、一応お買い物のついでに見てきました。

が、やっぱりありません。

日本で大麦を使った飲料といえば、麦茶や健康茶といったお茶しか思い浮かばないのですが、うちのパパはお茶が苦手で、唯一飲めるお茶が「万能茶」だけ。

胃の調子がおかしい時に、いつもORZOがあれば・・・といっているパパのために、インターネットで探してみると

ありましたよ、Orzo!!


ジャコモ サントレーリ大麦コーヒー 250g


ホント、世の中便利になりました。
お店に流通していないものでも、こうしてインターネットで探して購入することが出来るんですもんね。

しかし、このときは在庫なし・・・・ΣΣ┏(_□_:)┓iii


諦めきれず、この数日後、再びららぽーとの輸入食品店を覗いてみると、

なんと

麦カフェ

という日本のメーカーのものを発見!!mugi.jpg




早速購入してみました。

さて、そのお味は

麦コーヒーというだけに、麦の味を想像してて、麦茶のような味なのかなぁとか思っていたんですが、

コーヒーの風味!!

私はお砂糖なしのブラックで頂いたのですが、パパはお砂糖を入れて・・・。
普段飲むコーヒーよりも苦味もなく、ノンカフェインなので、RYOもパパのをお味見すると、ニターっとVサイン。お気に召したようです!!



2008.03.04 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

オルゾ、私、好きでよく飲んでいます。
ちょっと前に小岩井乳業から出ていた「オルゾラテ」が気に入ったのですが、季節限定だったのかな、なくなってしまいました。
そこで苦労して見つけました。
オルゾのティーパックを売ってるショップがネットにあったんです。埼玉にある会社で、志木サテライトです。
http://www.orzojp.biz/

自分でオルゾラテを作って、楽しんでいます。

2008/03/04 (火) 14:10:38 | URL | のんの #- [ 編集 ]

ららぽで探したらいいのに~って思った瞬間に
「ららぽで発見した」と書いてあって
考える事は同じね~と笑ってしまった!

私の友人がいま妊婦さんで
ノンカフェイン飲料しかダメだというので
私も気を付けて探すようになりました!

意外とノンカフェインって少ないんだね~。

2008/03/04 (火) 14:22:41 | URL | えりん #- [ 編集 ]

オルゾって香りが違いますよねー。見た目はそっくりなのに。結構いい香りで私は好きです。
前の会社の近くのイタリア料理店はエスプレッソといってオルゾをだしてましたよ。

アメリカに行くと普通にノンカフェを選べるようになっていて、わざわざといった感じがなくて楽です。
でも、エスプレッソじゃないから、だめだね~。

2008/03/04 (火) 14:36:20 | URL | Delfino #a/t0Oy26 [ 編集 ]

Barに行くと、カフェイン無しやorzoのものも出してくれますよ!そのほかにも朝鮮人参フレーバーとかもあって(私は頼んだことないですが、同僚がよく頼んでます)

旦那さん、胃の調子が悪いんですか?どうしたんだろ?早くよくなりますように!

2008/03/04 (火) 16:02:51 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

幼稚園でもたまにおやつにオルゾのカフェラッテでますよね。日本では、健康に良いとTVで紹介されたみたいですね、以前・・・。
子供用のオルゾもちなみに売られていますよ!

2008/03/05 (水) 06:56:32 | URL | aki #Zro8.eHg [ 編集 ]

Orzo、我が家にもおいてあります。
安いのを買ったせいか、ちょっと粉っぽいけど(笑)。
日本のは質も良さそうですね。
日本でもドトールでオルゾーラテがあって、
仕事中時々飲んでたけど、今でもあるかな。
だんな様の胃に優しいorzocaffe、見つかってよかったですね。

2008/03/05 (水) 08:46:11 | URL | tosca #7yu2AX4I [ 編集 ]

コメント読んで思いだしました。ドトールでオルゾラッテ飲んだことある、ある!
パパさん、胃の方は大丈夫?ストレス溜まっているとか??それとも飲みすぎた?(それあたしだって!)

とにかくお大事に!

2008/03/05 (水) 13:11:05 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

私もORZO大好きです♪
日本にも麦コーヒーなんていうものがあったなんで、ぜひ飲んでみたいです☆
パパさん、だいじょうぶでしょうか???
お大事に☆

2008/03/05 (水) 16:23:31 | URL | きらり #eAb5nx9M [ 編集 ]

実はあたしは未だに一度もorzo飲んだ事ないんですけどね、うちのママンが言っていたんだけれども、
昔、あまりコーヒーが普及していなかった時代(約5,60年前)うちのママンの実家では麦茶を濃いくしたものに砂糖を入れて、アイスコーヒーだと飲んでいたそうな。
やっぱり、焙煎してあるから似た様な味になるのかな?

2008/03/05 (水) 16:58:05 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

♪のんのさんへ

日本でも「オルゾラテ」って販売していたんですね。知らなかったです・・・・(^^;)。
まだオルゾラテは試していないのですが、今度作ってみたいと思います。
オルゾのショップ情報ありがとうございました。

2008/03/06 (木) 04:56:38 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪えりんちゃんへ

輸入食材といえば、この辺だとららぽよね。
でもね、最初にららぽで探したんよ。けど、そのときはなくって・・・・。
けど、もしかしたらと思ってまた探してみたら、ありました!!
執念かもね(笑)
最近は、健康食品とか結構増えてるからノンカフェインのものもちょっとずつ増えてはいるけど、まだまだ少ないよね。

2008/03/06 (木) 05:00:14 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Delfinoたんへ

ほ~んと、見た目はそっくりなのに香りが全然違うね。
でも私もオルゾの香りも好きよ。
RYOも気に入ったようで、私たちが飲むときは「ぼくも~」って一緒に飲んでます。
イタリア行ったらまた買ってこなくちゃいけないものが増えたわ(笑)
アメリカのコーヒーはイタリア人には色水だからね~(笑)
アメリカでコーヒー飲むくらいなら、水飲むんじゃないかな?

2008/03/06 (木) 05:01:31 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Ricciaたんへ

BARって色んなのが飲めるんですね~。
夫曰く、「バールに行けば何でものめる」って・・・・。
けど、朝鮮人参フレーバーは、どんな味なのか興味半分怖さ半分(笑)
結構独特な味だから、どうなんだろう??
もしRicciaたんが頼まれた暁には、どんな味だったか教えてね。

季節の変わり目だったりとか体調おかしくなりやすいのよね。
ご心配、どうもありがと~!!とりあえず、今は調子戻ったみたいです。

2008/03/06 (木) 05:02:38 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪akiさんへ

幼稚園のおやつにオルゾのカフェラッテがでるんですか。ホント、イタリアではオルゾって普通に飲まれている飲み物なんですね。
子供用のオルゾって、オルゾ ビンボってやつですよね。
今度イタリアへ行ったら、息子用にかってみようかしら。

2008/03/06 (木) 05:05:09 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪toscaさんへ

あ、toscaさんのお宅にもおいてらっしゃるんですね。
やっぱりイタリアではよく飲まれてるんですね。
ドトールにもオルゾーラテってあったんですか?語学学校通ってたときは、いつもドトールに立ち寄っていたんですが、気がつかなかったです。
今もあるんでしょうかね?今度チェックしてみます。
今回購入したものは、日本のものでしたが味の方も「そうそう、これこれ」なんて飲んでたので、お気に召したみたいです。

2008/03/06 (木) 05:09:26 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪きっこしゃんへ

きっこしゃんもドトールでオルゾラッテ飲んだことあるの?
あれ~、私ってば日本にいながら知らないよ・・・(^^;)
イタリア語学校通ってる頃なんて、会社終わってドトールでお茶して学校行ってたのになぁ・・・。
胃の方は今は大丈夫です。どうもありがと~。
アルコール殆ど飲めないひとだから、飲みすぎはないと思うわよ。きっと会社のストレスが溜まってるんだよ。
って、きっこしゃん、あなたも結構いけるくちなのね。
飲みすぎでっていうんだったら私も負けないかも(笑)。日ごろからビール1本、ワイン1本欠かさず飲んでるんだもの。でも、胃は丈夫よ~(爆)

2008/03/06 (木) 05:11:44 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪きらりさんへ

どうもありがとう。
胃のほうはなんとか落ち着いてるみたいです。
季節の変わり目とかで結構調子悪くなったりするんですよね。
だけど、無事日本でも麦コーヒーを発見できたので、これからは胃の調子がおかしくても大丈夫。って、胃の調子がおかしくなるのがいけないのよね・・・(^^;)
この麦コーヒーのメーカーさん、東大阪の会社でした

2008/03/06 (木) 05:14:27 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪gelliusしゃんへ

へぇ~、昔コーヒーがあまり普及してなかったころは、日本でも麦茶を濃くしたのをコーヒーって飲んでたんだ。
知らなかったわ。うちの母も知ってるかきいてみよっと!!
色も真っ黒でそっくりだし、味も麦茶とコーヒーのミックス(って、どんなんやってね)って感じで、もし機会があったら一度お試しあれ。

2008/03/06 (木) 05:19:16 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


