スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



その後の経過

今日は2ヵ月半に一回のRYOの目の検診日でした。


ここにも書いたことがあるので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、RYOの目は斜視なんです。

普通の人は、何も意識しなくても両目で一つの物を見ているのですが、斜視になると左右の視線が一致せず、片眼は中心にあるのに、もう片方の眼がずれるので両目で同時に物を見れません。また、斜視の状態で両目が使われると物が2重に見えます。

これを治療するために、2ヶ月半に一度検査・トレーニングに大学病院へ通っています。
今のRYOの目のずれは、まだ手術をしなければいけないか、しなくてもよいかのギリギリの状態。これを手術しなくていいように、両目できちんと物を見れるように毎日トレーニングを続けなければいけないのですが、これがなかなか毎日続かないんです(><)

このトレーニング自体は、それほど時間の掛かって難しいというものではありません。
が、トレーニングの後はど~っと目が疲れてしまいます。

なので、
「ちゃんとトレーニングしておかないと、手術しないといけなくなっちゃうよ」と私が言っても、なかなか出来ません。

それどころか

「ママだって出来ひんのに、何でボクだけしなアカンの?」

といわれてしまう。

これを言われると、思わず言葉に詰まってしまいます
実は、私の目も斜視。(って、これも以前書きましたね)
私の場合、RYOが斜視だと分かったとき、私自身が斜視であることを知ったんです。
つまり、RYOの斜視は私からの遺伝だったんです。
私の場合、頻度がRYOよりも軽く、私の親も気がつかなかったんですよね・・・。

そしてRYOが言うとおり、今RYOがしているトレーニングって私出来ません
それどころか、寄り目の状態にすら出来ず、より目にしようとすると、片眼はあっちを向いてしまいます。
そんな私を見ているし、まだ本人が片目で見ているという意識もなく、それほど目の疲れも感じていないから、余計に確かになんでボクだけって思っちゃうんでしょうね。

だけど、斜視の治療はこの乳幼児~小学校入学前に行うと効果的で、それ以降の年齢ではこの両眼視の能力は回復しづらくなります。
だから今きちんとしておかないと、大きくなってからではなかなか回復させるのは難しくなるので、手術ということになるかも・・・・。

さて、本日の診察の結果は、経過良好!!
このままの調子だと手術はしなくても大丈夫だそうです。

ですが、トレーニングは続けなければいけません。ここで油断してまた酷くなってしまったら、今まで頑張った意味がない。

子供だけに頑張れって言うよりも、ママも一緒に同じトレーニングして頑張るから、一緒に治していこうねって今は二人で頑張ってます。
やっぱり一人より二人の方が頑張れますもんね。
これからもこの調子で頑張っていこうね。

スポンサーサイト

2008.02.29 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

まずは結果が良好との事。安心しました。
こういうトレーニングは本人には本当につらいでしょうけど、でも手術になるのを防ぐためにも・・応援しています。
sanaeしゃんも大変だろうけど、きっと大好きなママとのトレーニングならRYOくんも励み方が違うんだろうね。

2008/02/29 (金) 11:01:42 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

手術しなくてよさそうということで、よかった!
Ryoくんもママに、一緒にがんばろうって言われたら、心強いでしょうね♪

テリー伊藤は、手術で斜視を治したんですって。
大学闘争で、投石が目を直撃し斜視になったのだそうです。術後、とにかく痛いといってましたよ。

うちの母は、手術経験10回以上の人なんだけど、いくら手術費用が高くなくても、体にメスを入れるのはできるだけしないほうがいいと思うわ~。
だから、nebichanさんの選択は正しい!続けるのは楽じゃないと思うけど、がんばってね~。

2008/03/01 (土) 08:44:22 | URL | Delfino #a/t0Oy26 [ 編集 ]

ごぶさたしてます。
私も斜視でした。私は小さい頃に手術をしましたよ。トレーニングは手術をしてからのほうがきついので、何とかこのまま良い方向で頑張ってね!

2008/03/01 (土) 14:40:34 | URL | Nasbee #- [ 編集 ]

 経過良好とのこと、ちょっとほっと致しました。体にメスを入れないにこしたことはないというDelfinoさんのコメントに同感です。やっぱりどんな軽い手術だったとしても体への負担は避けられないと思いますし…。

 続けるのって大変ですよね。私は子供時代に歯の矯正治療をしていた際、就寝時に器具を改めて装着しなくてはいけなかったんですが、それだけでも面倒で辛かったですもん。それよりも更にトレーニングとかになると大変だと思います。横で支えるnebichanさんも大変だと思いますが、頑張ってください!

2008/03/02 (日) 11:47:02 | URL | orsetto #svNOhSIg [ 編集 ]

♪きっこしゃんへ

私が出来ないことを子供だけにトレーニングしなさいって言っても、やっぱり子供も納得できないだろうから、こうして一緒にするっていうのがいいのかなぁって。
今は面倒だと感じても、絶対にやっててよかったって思う日がくるから、先生にもう大丈夫って言ってもらえる日まで、二人で頑張ります!!

2008/03/03 (月) 05:03:57 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Delfinoさんへ

とりあえず、今のままよくなっていけば手術はしなくていいんだけど、ここで油断してまた悪化なんてこともあるから、きちんとトレーニングは続けないといけないのよ。
本人にとっては辛いだろうけど、手術となったらもっと辛いだろうからね。

2008/03/03 (月) 05:06:34 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Nasbeeさんへ

ご無沙汰してま~す。
って、こんな身近に斜視の手術してる人がおったんやね。
やっぱり手術してからの方が大変なんやね。
今のままトレーニング続けてたら、手術はせんでもいいやろうってことやから、このままトレーニングを頑張れるように私も協力していくわ。

2008/03/03 (月) 05:12:44 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪orsettoさんへ

どんな小さな手術でも、やはり負担はありますよね。
トレーニングで手術を避けられるならそれにこしたことはないですよね。
続けるって子供にとっては特に大変なことかもしれないですが、これからもいい方向に持っていくためにも私も協力しながらやっていきます。

2008/03/03 (月) 05:16:05 | URL | sanae #- [ 編集 ]

経過良好ということでよかったですね。
大人でも辛いトレーニングを、小さなRYO君がするって大変なことでしょうね。でも、sanaeさんも一緒に頑張っている姿を見ると、自分も頑張ろうって思えるでしょうね。
RYO君なら絶対できるはず!かげながら応援しています!

2008/03/03 (月) 09:43:45 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

♪Ricciaさんへ

ありがと~♪
小さい間に手術をして治るなら、手術をしたほうがいいんじゃないの?っていう人もいるんですが、やはり手術をせずにこしたことはないと思うんですよ。
今は毎日トレーニングを続けるって大変なことかもしれませんが、RYOのお尻をつっつきながら私もRYOに協力していこうと思っています。

2008/03/04 (火) 05:06:51 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


