

--.--.-- | | スポンサー広告



そうなの?

普通、キッチンでガスを使ってお料理をするときって、換気扇を回しますよね?


ところが家では私がキッチンでお料理していると、その回っている換気扇を消しにくる人がいます。



それは、パパ

冬場は換気扇を回していると、寒いんです。
キッチン内の空気が動いて、隙間風も入ってくるし・・・。
だけど、やっぱりガスを使うときは安全のためにも換気扇はまわした方がって思うんだけど、

パパ曰く

イタリア人は料理するとき換気扇なんて回さないよ!!

って・・・。

ホンマ~

イタリア人は、あのお料理の匂いが好きなんだ。
特に玄関を開けた瞬間にあのお料理の匂いが漂っているのがいいんだよ~。
ほら、換気扇を回せば、その匂いが逃げるだろ?
だから誰も換気扇を使わない!!

と、話すパパ。

う~ん、確かにあのニンニクやトマトソースなんかの匂いが漂ってるのって好きよ。
好きやけど、換気も必要やしなぁ~。

さて、真偽のほどは??

何故かパパの言うことを一々疑ってかかってしまう私・・・・。
そんなに夫の言うことが信用できないのかって??(笑)


2008.02.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

うちは、別に匂いをこもらせるのが目的じゃないけど、換気扇の音があまりにもうるさくって、揚げ物をする時以外は換気扇つけていないかも…
昔のおうちとかだったら、案外この騒音が原因だったりして(笑)

2008/02/15 (金) 14:34:32 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

う~ん、うちも揚げ物以外ではあんまりつけないかも?しれない。姑や小姑の家でもおなじかなぁ~、あんまり気にしてみてたことがないからなんともいえないけど・・・
でも、こっちの換気扇って電気で動いているので、結構壊れたままの家もあるなぁ~って賃貸のときに思ったわ。賃貸だから家主も直さないんだろうけど。。

2008/02/15 (金) 22:25:00 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

♪Ricciaさんへ

へぇ~、音が原因であれ換気扇ってあんまり使ってないんですね。
日本だとガス協会のCMでもガスを使うときは換気をすすめてるじゃないですか。イタリアってあんまりそういうのってないんですね。
私が、ガス使うときは換気扇を回しましょうっていわへん?って聞いても、そんなん聞いたことないって言われたし・・・(^^;)
匂い云々、あんまり使わないのは事実やったのね。

2008/02/18 (月) 04:14:35 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪きっこさんへ

あ、きっこさんちも揚げ物以外は使わないですか。
そっか~、イタリアって日本ほどガス使用時に換気扇って気にしないのね。
壊れたままのもあるって・・・、使わないから壊れてても気にならないのね。
それにしても、賃貸でも壊れてたら直してよ~って言いたくなるけど、賃貸だから家主も直さないってのもイタリアっぽいわ(笑)

2008/02/18 (月) 04:17:56 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


