スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



パ、パ、パ、パンドーロが~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

この間のローマへ帰省したとき、どうしてもパンドーロが食べたかった私。
日本でも購入することは出来るんだけど高いから、イタリア帰省したら絶対に食べるぞって思ってたのに、イタリア滞在中はパネットーネばっかりでパンドーロにありつけなかった・・・(ノ△・。)
ということで、帰国前日に購入してイタリアから持ち帰って参りました。

因みに、
パンドーロ(Pandoro )とは、イタリアのヴェローナの銘菓である。 一説によると、元々の製法はオーストリアで研究され、そこで「ウイーンのパン」と呼ばれていた(おそらくその時はフランスの「ブリオシュ」とされていた物)ものに由来すると言われている。 他の説では、逆に、裕福なヴェネツィア人のテーブルに供されていた「パーネ・デ・オーロ(pane de oro)」(黄金のパンの意)に由来するのだろうと言われている。
パネットーネと共にクリスマス特有の菓子の一つである。 生地は軟らかく、玉子由来の黄金色で、バニラの香りである。 形状は先端のない円錐形で星型にえぐれていて、通常は8つの頂点がある。 材料は、小麦粉、砂糖、卵、バター、カカオバター、酵母である。(wikipediaより)
200px-Pandoro-Homemade-Sugared.jpg  ←こういうの


ちょっと強引に詰め込んだものだから、形は少々変形していたものの、それを食べるのを楽しみにしていたんです。

さて、貴重なパンドーロを頂く日がやってきました。

パパ曰く、「パンドーロは食べる前にちょっと温めてあげるとおいしいんだよ」

そこでパパ、電子レンジにいれ、温めスタート。

ピーピーピー

そして、温め完了~。
電子レンジの中からパンドーロを取り出したパパ。

が、パパの様子が変・・・・

な、な、な、なんと、愛しのパンドーロが

見るも無残な姿で、へろへろのへにゃへにゃ・・・

Image305.jpg この写真じゃちょっと分かり辛いかもしれないけど。

パパ、温め過ぎました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

発見:パンドーロは温めすぎると、へにゃへにゃに柔らかくなっちゃいます。

パンドーロを食べるのを生きがいに(って、大袈裟ね)これまで、この日が来るのを待っていたのに、あまりにもショックで・・・・。
へにゃへにゃになったパンドーロを見つめながら、しばら~く冷めるのを待っていたんだけど、なんだかとっても哀れでした・・・。

だけど、へにゃへにゃになっちゃいましたが、ちゃんと頂きました。
だって、貴重なパンドーロだもの。
苦労して持って帰ってきて、楽しみにしてたんですもの。


「明日になれば、また冷えて元の固さに戻ってるよ」って、なんとも前向きなパパ。

だけど、だけど、朝から私にはショックが大きすぎました。
あ~、私のパンドーロ・・・・。


教訓:パンドーロを温めるときには温めすぎに要注意です!!

って、パパ電子レンジであっためたのよね、たぶん・・・。
これ、オーブンの方が良かったんじゃないの??

って、今更おそいよね・・・((((_ _|||))))ドヨーン


~~追 記~~

「明日、冷めたら元の固さに戻ってるよ」といったパパのその言葉を信じ、翌朝さぁ食べようと思ったら、


元の固さどころか、めっちゃくちゃ固くなっていました

スポンサーサイト

2008.02.13 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

アクシデント

形くずれちゃったけど美味しそうですよ!!
それに、パパさんの優しさあふれるところが素敵ですね~☆
ごちそうさまです^-^

2008/02/13 (水) 07:20:46 | URL | H☆H #- [ 編集 ]

レンジであたためすぎるとこんな風になっちゃうんだ…。せっかく待ちに待ったパンドーロ、残念でしたね。確かにオーブンで暖めたほうが良かったかも(笑)。
私も去年のクリスマス、初めてパンドーロを食べたんだけど、カステラを思い出しました!なんだか味似てません?私カステラはわりと好きなので、パネットーネよりパンドーロ派かな。
今度カステラをmakotoに食べさせてみようと思います♪

2008/02/13 (水) 09:06:51 | URL | tosca #7yu2AX4I [ 編集 ]

パン類をレンジで温め過ぎると悲惨な姿に変貌しちゃうんですよね~(経験者は語る)。
温める時間を延ばすとパンなどはもっと小さくなってカチカチにさせた記憶があります。

パンドーロの画像を見て、なんだか私もと~ってもショックを受けちゃいました。
でも、おいしかったかな?

2008/02/13 (水) 11:16:50 | URL | サレルニターナ #KfI3trkM [ 編集 ]

大切に大切に持ってかえってきたのに、そりゃショックやわ。そうそう、レンジを甘く見ると大変なことになっちゃうのよね。私もいろいろ失敗をしています。同期は何を考えたか卵をチンしてレンジ買い替えなんてこともしているし(笑)

でも、味に代わりはないでしょ?
おなかに入っちゃえば、同じ同じ!
って、前向きすぎる?

2008/02/13 (水) 13:12:56 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

♪H☆Hさんへ
形くずれて、やわらかくても昨日は食べれました。
が、今朝見てみると、もう固くって・・・・。
再び温めて食べようと試みた夫でしたが・・・・。

2008/02/14 (木) 04:20:56 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪toscaさんへ
カステラとパンドーロ、形こそ違えど確かに似てるかも。私もパネットーネよりパンドーロ派なので、今回楽しみにしてたんですよ。
今朝、冷めたパンドーロを見てみると、より一層見るも無残な形のまま、固まってました・・・(^^;)
なんとか夫は温めてまたやわらかくしようと試みていましたが・・・・。
残念(><)

2008/02/14 (木) 04:24:53 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪サレルニターナさんへ
あ、サレルニターナさんもパン類温めすぎちゃったことあります?
これね、まだ温かかったときはへにゃへにゃでも何でも食べれたんですよ。
だけど、今朝起きたら、あの形のまま固まってました(><)
一応、食べてみましたが・・・・(無言)
いい勉強になりました(笑)

2008/02/14 (木) 04:28:03 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Ricciaさんへ
ホンマ、えらい思いして持って帰ってきてこれって、虚しいです~。
電子レンジはなめたらアカンね。
ダンナが温める前にちゃんと確認すればよかったよ~。
確かに、昨日の時点では柔らかすぎてヘロヘロやけど、味は良かったのよ。
でもね、今朝起きて食べようと思ったら、あの形のまま固くなっちゃってました(><)
ダンナは再び温めを試みてましたが(因みに今回はオーブン)、やっぱり固かった・・・・。
お腹に入れれればまだ前向きに考えられるんだけど、それすら出来ずに落ち込んでます。(^^;)

2008/02/14 (木) 04:32:19 | URL | sanae #- [ 編集 ]

ショックですね~。パンなどは、温めすぎると硬くなるから注意ですよね、ホント・・・。
我が家にあるパンドーロ送って差し上げたいです(笑)パンドーロはどうも不人気みたいです、我が家。

2008/02/14 (木) 07:52:40 | URL | aki #Zro8.eHg [ 編集 ]

♪akiさんへ

パンって温めすぎるとこうなっちゃうんですね。
今回初めてしりました。
うちは家族揃ってパンドーロ派。息子なんて、硬くなっちゃったのも美味しいといいながら食べております(^^;)

2008/02/15 (金) 04:51:12 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


