スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



パパの心配

我が家では、私とパパとRYOと家族三人川の字で寝ています。
といっても、ダブルの布団とシングルの布団を並べて、私とパパがダブルの布団で、RYOがシングルの布団ってな具合に・・・・。

これが、パパにとってのちょっとした心配なんです

イタリアでは、RYOの年齢ではもう一人で寝ている。
RYOは未だに一人で寝られないが、大丈夫なんだろうか

と・・・。


年末にイタリアへ帰省した際に、義姉に相談したパパ。

すると義姉は、

「それは、遅すぎるわ」と・・・。

いきなりは無理だろうけど、少しずつ一人で寝れるようにしていかなきゃいけないということを彼女の体験を色々と聞かされた。

それを聞いたパパ、やっぱり遅いんだよ・・・とさらに心配する。


そして、先日RYOのお友達のお家へお邪魔したとき、どうしてもそれが聞きたくて同じ質問をお友達のパパとママにしてみた。

すると、

「うちもまだ川の字で寝てますよ」とサラッと言われた。

いずれ大きくなったら自分からイヤだっていう時がくるんだから、それまではいいんじゃないの?というのがこちらのご夫婦の考え方。

私が同じことを言っても、う~んと言っていたパパなのに、RYOのお友達もそうだときいて、なんだかちょっとホッとしたパパ。

ま、パパが心配するのもわかりますけどね。
だけど、こうして川の字で寝るというのは、日本の住宅事情も関係しているんですよね。
外国では、一般的にベッドで眠りますよね。今でこそ、日本もベッドで眠る人も多いと思いますが、畳に布団という家庭も多いはず。
狭い日本の住宅で、同じ部屋に家族が布団を並べて、眠るというのも日本の住宅事情を考えれば、仕方が無いことだし、子供が成長すれば、ほっといても自分からイヤだって言いますからね。

なので、私もRYOが「もう一緒に寝んのんなんかイヤヤ~」っていうまでは、別にいいんじゃないかなぁって。

外国のように小さいうちから一人で寝かせるのと子供が自分からイヤだって言い出すまで一緒に寝るのとどっちがいいのかは分からないですが、暫くはこのまんまでもいいかなぁと・・・。

ま、様子を見てみましょう

おまけのショット
Image316.jpg パンダさんと寝るRYO
まだまだ可愛いでしょ(笑)

スポンサーサイト

2008.02.20 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

そうそう、イタリアは早い(他の外国も?)んよ~!
3ヶ月とかいうツワモノまで(もちろん、一緒じゃなくてベビーベッドでもう別の部屋)!しかも、小児科の検診ごとに聞かれて、まだ一緒に寝てる私達は半分怒られたような・・・他でも一緒に寝てる人かなり少ないし、びっくりされたりもすす(爆)何がアカンの~!?って感じ。まぁ布団じゃなくてダブルベッドに3人だから早めにとは思うけど、最初は寝にくいとか言っていた私達も今は可愛くって手放せない感じです。
でも日本じゃ当たり前よね~。うちの姉家族なんて、今の一軒家に引っ越すまでは畳の部屋に布団敷き詰めて夫婦・娘3人(当時8・7・3歳だったかな?)一緒!今でも下の子5歳は一緒やし。
これも文化の違いなんかなぁ??といつも思います・・・

2008/02/20 (水) 22:42:42 | URL | くみこ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/21 (木) 02:09:22 | | # [ 編集 ]

日本じゃ、川の字は当たり前ですよね。
やっぱり住宅事情が違いますもんね。

でも、こっちの子は早い。友人のところは生後1ヶ月から1人部屋。トランシーバーみたいなものを置いてるので、泣き声は聞こえるようにして。

それにしても、RYO君、かわいい寝顔!
いつまでも一緒に寝て欲しくなっちゃいますね!

2008/02/21 (木) 09:44:14 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

そうだねぇ、結構みんな別部屋で寝かせていたりするけど・・でもうちの義妹なんか娘7歳まで一緒に寝てたよ(爆)
夫婦用のベットに義妹と娘、旦那さんは娘のべットで寝かせられてた・・なんか力関係出ているよね(爆)

川の字になって寝るってすごく素敵だと思うなァ~。
男の子だし、それこそ本人がいやだというまで、一緒に寝るのもいい思い出だよ、絶対!

2008/02/21 (木) 09:48:51 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

確かにイタリアでは生まれた日から自分の部屋が与えられたりもするみたいですねぇ。
でも、だからって日本の子供がイタリアの子供よりも甘えん坊かって言ったら、絶対に違うから、これはこれでいいのかなって(笑)
いつかはイヤだって言われるんだもん・・・それまではねぇ♪

2008/02/21 (木) 18:35:05 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

♪くみこさんへ
日本じゃ3ヶ月で別々ってなんか考えられへんよね・・・・。これはいくらなんでも早すぎなんちゃう?って思ってしまう。
けど、小児科検診でも聞かれるんやね。日本では当たり前のことやから、そういうことを聞かれるってことに私はビックリかも。
なんかこういう子育てでもお国が違えば考え方や育て方にも違いがあって、文化の違いを感じるよね。
あ、因みにうちのダンナは子供の歯が16本生えるまで歯磨きしないっていうのは知らなかったわ。へぇ~って反対にビックリしてた(笑)
うちのダンナってホンマにイタリア人なんかな?

2008/02/22 (金) 04:40:52 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪鍵コメさんへ

小学生になって憎まれ口をたたくようになっても、やっぱり寝顔は天使ですよね~。

鍵コメさんのお宅も同じように寝られてるんですね♪
たしかに子供の性格にもよるかもしれないけれど、男の子の方がナイーブなのかな。
パパのこと大好きなんだけど、パパと私の中にヤキモチ焼いたりもありますからね(笑)。
主人もお友達のお家も同じだとわかり安心したようで、それ以降なんにも言わなくなりました(^^)。
子供がいやだって言ってくるのも、そう遠くはないことだと思うので、それまではこのまま川の字かな。

2008/02/22 (金) 04:45:07 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪Ricciaさんへ

そうそう日本じゃ当たり前なんですよ!!
だから義姉に思いっきり否定されたときは、なんでそこまで言われるん?と思ったりも・・・・。
そういえば、この間イタリア行ったときにダンナのお友達のお家にお邪魔したんですよ。
そしてら、このトランシーバーみたいなのありましたよ!!カメラまでついて子供の様子を見れるようになってました。

寝顔は天使みたいにかわいいでしょ?(って、親ばかね~私も(笑))
これがね、起きてるときは小悪魔に変身するのよ(爆)

2008/02/22 (金) 04:45:35 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪きっこさんへ

お、イタリアにも7歳まで一緒に寝てるところもあるんだ~。
それにしても、ここまで力関係がはっきりしてて、娘さんのベッドで寝かされてたっていう旦那さん、なんだか哀れな気もするわね。

ダンナも最初は心配してたんだけど、お友達のお家もそうだと分かりすっかり安心したみたい。
私が言ってもアカンかったのに・・・(^^;)
もう少し大きくなったら、絶対に一緒になんか寝たくないって言う日がくるんだもんね。
ということで、うちもこのまま川の字を続けることにしました。
けどね、一緒に寝るのはいいんだけど、RYOってば、すんっばらしい寝相してるのよ。
寝てる間に蹴りが飛んでくるんだわ、顔に・・・・(><)

2008/02/22 (金) 04:47:21 | URL | sanae #- [ 編集 ]

♪gelliusさんへ

そうそう、小さい間から一人で寝かされるイタリアの子供と、いつまでも川の字で寝る日本の子供を比べても、日本の子供のほうが甘えたってことはないんですよ。
それが成長する過程でどうだって言われても、イタリアはマンモーネの人も結構多いしねぇ・・・。
だから私もこれはこれでいいかなって、子供がイヤだというまでは川の字です。
それに、2階でエアコンついてるのが、この部屋だけだったりするんだな・・・(笑)

2008/02/22 (金) 04:50:16 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


