スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



イタリア滞在記⑦ ~滞在最終日~

いつものBARにいくと、もう毎朝通ってたので、顔も覚えられてました。
でもって、何を注文するのかも。
カプチーノとフレッシュオレンジジュース、そしてコルネット。

これで最後かと思うとなんだか名残惜しかったな・・・・。


朝食後は、Marioと待ち合わせして一緒に家の近くのショッピングセンターでお買い物。

偶然見かけたセーターが可愛くって、パパとMarioに勧められて試着。
サイズもぴったりでお値段も15ユーロとお安くって、思わずお買い上げ~。

で、レジで

10ユーロです

っていわれてビックリ??
思わず聞き返しちゃったわ。すると、5日からセールだけど、もう割引してるのよ・・・って。

ちょっと得した気分になりました。

そして、gelatoを食べて帰国に備えてお買い物。

お昼は、カステッリ ロマーニに住むお友達のお宅へ。
もちろん車がないので、お迎えつきです(^^:)

このお友達の車には、カーナビがついてたんですが、イタリア語を喋るカーナビに感動していた私。(って、イタリアやからカーナビもイタリア語喋るんは当たり前か・・・(^^;))

お友達のお家はちょっと山の上にあるので、ローマとの温度差があり、ローマでは10度あったのに、ここでは1度・・・・。寒かった~(><)
だけど、そこから見下ろす景色は抜群。
パパ曰く、あの界隈では一番高いところにあるらしいんだとか・・・。

お家に入ると、奥様とフェデがお出迎えしてくれました。。
そして、お家の中を案内してもらったんだけど、とっても素敵なお家。
お家の中に暖炉もあるんですよ~。
いいなぁ~暖炉のあるお家って。あ、きっこしゃんとこも暖炉あるんだよね~。いいな~。
PC120370.jpg

あ、分かります?暖炉の左端のほうでビステッカを焼いているの。

さて、こちらで頂いたお食事は

食事酒にスプマンテ
アンティパスト  生ハム、サラミ、オリーブ、モッツァレラの盛り合わせ
プリモピアット  トマトソースのパスタ
セコンドピアット ビステッカ&サルシッチャ
          暖炉でジワジワと焼きました。めっちゃおいしかった~。
そして、付け合せにポテト。

でもって、パネットーネ

あと、赤ワイン、リモンチェッロ、フラゴリーノも頂きました~。
いっぱい食べたし、飲んだしもうお腹い~っぱい。

フェデは、もうすぐ2歳の男の子。
何故か私とRYOのことをすごく気に入ってくれて、
RYOのことを「ビンボ、ビンボ」とついてまわり、私はフェデのZia(叔母)になっちゃいました。
ほ~んとに可愛いの。
RYOが私の手を握ると、RYOにむかって、「Nooooo,mia」って怒るのよ(笑)
皆で大笑い。
          
そして、私が「Mi dai un bacetto」というと、ほっぺにチュっとしてくれるの。
それが可愛くって、いっぱいチュ~してもらっちゃった

RYOもフェデのこと抱っこしたり、なんだかちょっとお兄ちゃんしてました。
そんな二人がなんだか可愛かったな。
(日本に帰ってきて、また弟欲しい熱が再発したのは、これが原因??)

この日はイタリア滞在最後の日とあって、義兄ファミリーとマンマ、パパと最後の晩餐ということで、少し早めに帰ることにしたのですが・・・

パパのお友達から、家の近くまで行くから会いたいという電話が入りました。

ちょうど、家の近くまで送ってもらったところで、お友達夫婦発見!!(というか、発見された?)
で、家の横のBARの前で立ち話。
すると、また別の元同僚から電話が入り、彼もまた今から行くと・・・。
そして、延々と続くおしゃべり・・・・。
寒空の下、1時間くらい(いやもっとだわ)話し込んでいたんじゃないかな?

私たちの帰りを今か今かと待っていたマンマからは「今どこにいるの?」と電話はかかってくるし・・・(^^;)

や~っと、話も終わった?と思いきや、まだ続く会話。
ホント、イタリア人てお喋り好きよね。それも久々の再会となりゃ、話したいことも山ほどあるのもわかるんだけど、何も寒空の下で立ち話って・・・・。
だけど、パパが楽しそうに話してるのを見ると、私も嬉しかったな。

そして、次回の帰国時には絶対みんなで会おうという約束をし、や~っと家へと戻りました。

もうマンマは待ちくたびれたわってな顔してました。

さて、この日は家族そろっての最後の食事

だったんだけど、お昼にめいいっぱい食べすぎた&生理痛&外での立ち話で疲れた のが重なって、気分悪くなって一口もご飯が食べれなかった(><)

せっかく義兄たちも来てくれてるしと頑張って食卓にいたんだけど、途中でベットで休ませてもらうことにしました。

義兄たちが帰宅するからとパパが起こしてくれた。
姪っこは、「しんどいんだから、寝かしといてあげなきゃ、ziaが可哀想よ」って言ってくれたんだけど、
パパ「皆が帰るってのに、起こさない方があとで怒られる」って・・・。
さすがによく分かってるじゃないの、パパ!!

そして、義兄、義姉、姪とお別れの挨拶を交わし、

荷造り
最後の大仕事が残ってました(^^;)

ちょっと休ませてもらったお陰で、大分気分もよくなった。
そして、朝買い物したものをスーツケースにつめ込み、体重計で重さを量ってみた。

まずは、パパのスーツケース。

すると

35kg

って、重量オーバーだよ・・・(^^;)

私のも乗っけてみると、27kg

両方合わせると62キロ、60キロ超えてるよ。
一応、航空会社の一人当たりの荷物は20キロとなっている。
パパと私とRYOと3人だから、一応60キロまでは大丈夫だよなぁと思い、「これくらいの超過だったら大丈夫かもしれないよ。もし追加料金払わなきゃいけなかったら、払えばいいよ」っていう私に対し、

律儀なパパは、スーツケースの中からリュックの中へと荷物を入れ替え始めた。

そして、私がマンマから貰ったお料理の本は、今回は置いて帰ることにした・・・・。
(翌日、飛行場で図ると2つで57キロでした。)

翌朝、義父母に別れの挨拶をし、帰国の途へとついた。

こうして、私たちのたった5日間のローマ滞在が終わった・・・・。

本当に駆け足の滞在で、ゆっくりと息をつく暇もなかったけど、パパの家族との再会、お友達との出会いも楽しかったな。

だけど、今度はもっとゆっくりとローマを満喫したいなぁ。






スポンサーサイト

2008.01.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2007 冬~



コメント

記事が前後しちゃって申し訳ないけど、まずはラッファエレさん、お誕生日おめでとうございます!大台にのっちゃったの?私も、すぐ後を追うわよん(追いたくないけど)!
ローマの滞在は、ほんと中身が濃くて、充実していたみたいですね。ローマのお友だちもラッファエレさん一家の帰国を心待ちにしていた様子がすごく伝わってきます。ラッファエレさん、とってもあったかな方だし、自然にお友だちが寄ってきちゃうんだろうなあ。しっかし、イタリア人、立ち話が長いよね・・・。もう、付き合いきれませんって感じ。
写真のお友だちのお家は、もしかして、○ッカ ジ
○パ?私も、この街からの眺めが大好きなんです。涼しい夏に行ってみたいなあ!

2008/01/21 (月) 12:47:00 | URL | ひまわり #z8Ev11P6 [ 編集 ]

かなり内容の濃い~滞在でしたね。
よく出かけ、よく食べ・・・なんか体力勝負の旅って感じ(笑) きっと疲れたけどしっかり充電もできたんじゃないかなーと思っています。

パパさんも大台に乗りましたか~おめでとうございます。sanaeさんがお若いし、以前自転車で2時間かけて会社にきた~なんてきいていたので、もっとお若いと思ってました。
40代もいいもんですよ~意外ときにならないもんですよ・・・経験者は語る(笑) 

2008/01/22 (火) 04:58:42 | URL | いずみ #- [ 編集 ]

ひまわりさんへ

まずは、お祝いありがと~♪
ラッファエレにも伝えとくね。
ローマ滞在中は、ずっと電話はなせなかったのよ。
親戚だの友達だのとっかえひっかえに電話かかってきて・・・。
だけど、こうして帰りを待ってくれている友達がいるって嬉しいよね。だから、ホントに短期間の滞在だったけど、その時間の中でお友達と過ごす時間が持てたのは嬉しかったな。

このお友達のお家は、○ッカ プ○オーラです。
丘(って、殆ど山?)の上からの眺めっていいよね。うん、夏だと涼しそうだ~。

2008/01/23 (水) 02:43:20 | URL | sanae #- [ 編集 ]

いずみさんへ

ホント、体力勝負の旅でした~。
だけどとても充実した毎日で、まだまだ達成できなかったノルマはありましたが、次回までの充電もできました。
次は学校が夏休みの間に行きたいな~とは思っているものの、さて、どうなることか・・・。
え~、経験者だったんですか~?私は、いずみさんて少しお姉さま位かと思ってました。

2008/01/23 (水) 02:50:08 | URL | sanae #- [ 編集 ]

うちの暖炉は外にある釜なのよ~。だからこんなのが欲しいわ~!家の中に最初から作ってもらえばよかったと今更ながら大反省・・いま、いろいろな暖炉を見て、取り付け工事をしようかな~と計画中なの。

旅行記もあっという間に終わりね~。でもすっごく充実してたよね。楽しかったようでよかったよ~、ほんと。
次回、ゆっくり来れたらこっちにも遊びに来て欲しいわ~

2008/01/23 (水) 15:20:40 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

きっこさんへ

きっこしゃんとこの暖炉はお外なんですか。
だけど、それでも羨ましいわ。うちも釜欲しい~!!
是非是非お家の中に暖炉取り付けて~。そしたら私おしかけちゃいます~。イヤって行っても遊びに言っちゃうよ~。
その前に、頑張って貯金するね(^^;)

2008/01/25 (金) 05:14:27 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


