スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



イタリア滞在記④ ~滞在2日目・大晦日~

滞在2日目(大晦日です)の午前中はショッピングへ。

本当はRomaninaのショッピングセンターに行きたかったんだけど、今回は諸事情で車がなかったし、お昼にパパの幼馴染で親友のMarioと約束していたため、Cinecitta' dueでお買い物。


が、

結局、おちついてショッピングなんてしてる時間もなく、な~んにも買わずにジェラートを食べただけ。
(まず、バス停を探すのに時間かかったのよ・・・。2年ぶりに行くと、バス停が変わってました)
だけど、久しぶりに食べたイタリアのジェラートは美味しかったわ♪

PC090331.jpg PC090332.jpg

美味しいgelato食べてんのに、このRYOの顔って・・・(^^;)

この私のジェラートの上には生クリームがトッピングされています。
もちろん生クリームはgratis(無料)です。
他の地域では生クリームをトッピングしてもらうと、トッピング料がかかるところもあるって聞いたけど、ローマはどこでも“ただ”(パパ談)です!!

最近は日本でも美味しいgelatoが食べられるようになりましたが、パパ曰く、この生クリームが足りないんだよって・・・。

ほんと、生クリームとgelatoの組み合わせが美味しいの。
日本でもあるといいんだけどなぁ。

ランチは、切り売りピッツァのお店へ。
本当はPIZZAを食べたくて、お友達があちこち探してくれたんだけどだけど、お昼から開いてるお店はありませんでした。(T_T)
だけど、このお店も中々のお味だったので、よしとしましょう

この日は、朝から花火を売る露天が道に並んでいました。
気が早い人もいるようで(?)、もう夜を待たずに朝からあちこちで花火がバンバンなってましたよ。
その度に、「なにごとや?」とビックリしていた私とRYOでした(笑)

私たちも昼食を食べた後「花火」を購入。打ち上げや爆竹、ロケット花火も売られていましたが、RYOが楽しめる手持ち花火を購入しました。

さて、夕食までまだ時間があるし・・・・と義兄達が来るのを待つ間、本屋さんへと行ってきました。
だけど、大晦日の準備もあってどこも店じまいが早いの。
なんとか開いてる本屋を探し当て、ハリーポッター3、4巻ゲット!!
これで、またイタリア語の勉強に励めるわ。(たぶん・・・・・(^^;))

家に戻ると、もう義兄達も到着し、夕食の準備が始められていました。

さて、この日のメニューは

アンティパスト:生ハム、サラミ、オリーブ、モッツァレラの盛り合わせ

プリモピアット:義兄特製ラザニア
        (義兄は元Cuocoでお料理上手)
セコンドピアット:ポルペッタ
          ジャガイモを入れて作ったのよ~とマンマ。
付け合せはなんだっけ??
他にもまだ何かあったけど、覚えてないよ~(><)
パパに聞いても、勿論覚えてません(笑)

これだけ食べて、ちょっとレンティッキエとコテキーノはもうちょっと入るスペースないし、後にしようってことになり、

ナッツ類と乾燥果物の登場。
(食べられへんって言いながらも、延々と食べ続けるのよね(^^;))

そしてこれらをつまみながらおしゃべり&ゲームをしながら12時をまちます。

0時が近くなるとテーブルの上にはスプマンテが用意されます。

そして、TVをつけて皆でカウントダウン。

10、9、8、7、6、5、4、3、2、1 

0 と同時にスプマンテの栓を抜きます。
そして、皆で乾杯
で、乾杯をしたら、すぐさまパラッツォの屋上に上がって、花火でお祝い。
だけど、屋上ってのが、なんだか凄くないですか??
何となく日本人の私には「花火=夏」というイメージがあって冬に花火、それも屋上ってのが、面白かったな。だけど、屋上だけあってあちこちで花火があげられているのをそこから見ることが出来ました。

そうそう一箇所、カウントダウン前からかなり大きな花火が打ち上げられていて、30分位やってるところがあったんですよ。
“あれ、いくら位掛かってるんだろう?”と、皆そればっかりが気になっていたわが一家(笑)

花火をおえて、家の中に戻るとまた食べて飲んでのおしゃべりが・・・・。
そんなこんなで皆で新年のお祝いをしていると、Marioがスプマンテとお菓子をもって到着。
そこからまたそのお菓子つまんで、延々と続くおしゃべり・・・。

こうしてイタリアで迎えた新年。

が、RYOは疲れてそろそろお休みモード。

私がベッドへ連れて行くと、すぐに寝ちゃった。
でもって、私もRYOの寝てるベッドの脇で座り込んで寝てました(笑)

その後、パパに起こされ、ベッドに入るようにいわれ、そのままベッドに潜り込むと再び眠りについた私。

さて、果たして宴は何時まで続いたんだろうか??


スポンサーサイト

2008.01.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2007 冬~



コメント

NoTitle

あっ、前々の日記の「ひ」はわたくし、「ひまわり」でございます。すみましぇーん!
大晦日は大忙しだったんだねー。チネチッタ2やローマニナ、私たちもよく出没するスポットです。あのあたりが近場のデパートなんで。
Ryo君、ジェラートもって、すまし顔なのね。それもまたかわいい♪そうそう、いつも最後に「パンナ?」って聞かれるよね。つけてもらわないけど、あれはサービスなんだ!
ローマでの家族・友人との年明け、楽しそうだね。ラッファエレさん、一番うれしかったやろなあ。

2008/01/15 (火) 13:49:32 | URL | ひまわり #z8Ev11P6 [ 編集 ]

ひまわりさんへ

やっぱり“ひ”さんは、ひまわりさんだったのね~。

ひまわりさんたちも、ここよく出没されるのね。
この辺りだとやっぱりここが大きなショッピングセンターになるのかな。
この日も忙しかったんだけど、帰るまでほぼこのパターンなの(-_-;)
ホント疲れたよ。

そうそう、いつも最後に聞かれるパンナ、あれサービスよ。
今度試してみて~。

2008/01/16 (水) 09:20:54 | URL | sanae #- [ 編集 ]

NoTitle

確かにこの辺りはパンナは別料金のお店もあるなぁ。私はタダのところで慣れているので、別料金の店ではつけません(爆)
RYOくんのおすまし顔!と同じくらいの大きさのジェラートだね、全部食べれたかな?

花火、こっちは冬も盛大だよね。

2008/01/16 (水) 14:08:38 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

きっこさんへ

そちらではパンナが別料金のとこもあるんですね。
だけど、“ただ”に慣れてるとお金を出してまではって考えちゃいますね。
私も別料金だといらないなぁ。なんてったって、主婦ですから!!
(って関係ない?)

私、ダンナから花火について聞いていたんですが、もっとしょぼいのかと思ってた(-_-;)
あれ、日本では考えられないですよね。
ます、10時過ぎたら音の出る花火は出来ませんからね。

2008/01/17 (木) 09:22:35 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


