スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



ローマ滞在記⑤ ~滞在3日目・元旦~

1月1日は、イタリアも日本と同じでどこのお店もお休み。
(って、最近は日本は元旦から営業してるお店も結構あるよね・・・。)
開いているお店といえば、BARくらい?

午前中、義兄ファミリー(昨夜はマンマ宅にお泊り)といつもと同じBARで朝食を済ませて、パパの親友マリオのお宅訪問。
Marioには前日会ったけど、Marioのパパとマンマにご挨拶しとかなきゃね。


さて、Marioは小鳥を2羽飼ってます。

だけど、

家の中で放し飼い
(一応、鳥かごも置いてあるんだけど、天井部分は開いてます。)

従って、小鳥たちは自由に家の中を飛び回ることができます。

こうすることで、鳥たちは狭い鳥かごの中で飼われるよりも長生きをするんだそうです。(Mario談)

パパがMarioパパと話してる間、marioが小鳥について色々と教えてくれました。
 オスとメスの見分け方や、どこ産であるか等など・・・

RYOもこの小鳥たちが気に入ったようで、じっと観察してまた。
だけど、反対に小鳥たちも見慣れない人間がいると、私たちのことをじっと観察していました。
RYOは、Marioから教えてもらったこと以外にもオスとメスの違いに気がついたとか、Marioに小鳥を触らせてもらったと嬉しそうにしていましたよ。

RYOがMarioと小鳥を観察している間、私はMarioマンマにお土産でもって行った使い捨てカイロの原材料やら注意事項をここぞとばかりに聞かれ、説明してきました。
Marioマンマ、このカイロがお気に入りで彼女へのお土産はいつもこれ。

そして、夏に結婚したMarioの妹Paolaの結婚式のビデオを見せてもらいました。
すっごく綺麗な花嫁さん。
ホント、すごく幸せそうな顔してたわ。
春には赤ちゃんも生まれるんだって。楽しみだな~。

ここでも、時間はあっという間で、
Paolaの結婚式のコンフェッティとMarioマンマ手作りのリモンチェッロを頂いておいとました。

このあと、他のお友達のお家の昼食に招待されてたんです。

まだ手土産も用意してなかったから、お迎えが来る前に荷物を家において、Barに買いに行かねばと家に向っていると

すでにお友達が家の前に到着・・・・。


結局お土産買う暇無し。
だけど、夜中にMarioが持って来てくれたスプマンテとパネットーネのパッコがあったので、それで間に合わせることができました

さて、このパパのお友達は、最初にパパが仕事していたときに知り合ったお友達なんだとか。
彼のお家はローマ北部。お家までの道のり、久しぶりの再会に盛り上がっていたパパたち。

実はこのお友達、パパが日本に来たことを知らなかったの。
ある日、家に電話をしたらマンマに「日本に行ったわよ」と告げられたんだとか・・・・。
そりゃ、ビックリするわな。

このパパとお友達の会話を聞いていた私とRYO。
すると、RYOが「パパって、 ca○○o ca○○o 言ってんで!」って・・・。
確かにパパたちの会話には頻繁につかわれてる・・・・。
パパ曰く「ローマでは普通の会話」なんだって。

さて、このお友達のお家に到着。

ドアを開けると、お友達のマンマとパパ、そして奥様とソフィアちゃん(1歳)がお出迎え。

私は、てっきり奥様とお子ちゃまだけだと思っていたので、さらに緊張。
実は、こうしてイタリア人のご家庭に訪問するのって初めてだったんですよね~。(って、Marioん家行ったばっかりだった(^^;))

なので、かなり緊張しました。

すると、ソフィアちゃん。
RYOのことが気に入ったのか、「ビンボ、ビンボ」「ベッロ」といいながら、RYOの様子を伺いながら、RYOのそばにチョコンと・・・。
やっぱり子供は子供が気になるんですね


前菜に盛り合わせをいただき、プリモピアット:カネロニ、セコンドピアット:お肉料理(既に覚えてない(^^;))、付け合せ(ポテト)、さらにこれはローマで、それもこの時期にしか食べないのよっていうお料理(名前忘れました)と続き、もうお腹一杯のわたし。

が、まだまだ続きます・・・・

「このお菓子、おいしいのよ」

と、トレーいっぱいに並んだ美味しそうなお菓子たち。
が、どれも生クリームやメレンゲを使ってて甘そうでボリュームもかなりある・・・。

「よかったら、全部一通り試してみて」

って、言われたけど、食べられませんから!!

いや~、あれだけ前菜・プリモ・セコンド・コントルノと食べてまだ甘いものを食べられる(それも半端な量じゃありません)イタリア人の胃袋、恐るべしです。
日本人女性が、甘いものは別腹ってよく言ってますが、そんなの比じゃないよ・・・。
私も甘いもの大好きだけど、食べれなかったもん・・・。

もうお腹いっぱいだからって断ってたけど、結局強引にすすめられるまま

一つ、頂きました。

確かに美味しいよ。だけどね、やっぱり限度ってものが・・・・。
更にすすめられたけど、もう限界。丁重に辞退させていただきました(笑)。
あれ食べてたら、きっと私のお腹は破裂してただろうなぁ・・・。
これでもかぁというくらい御馳走になり、おいとましました。

最後にRYOがボソッと

お昼ごはん食べにきただけやのに、もう夕方やで・・・・

はい、外にでるともう薄暗~くなっておりました(笑)


スポンサーサイト

2008.01.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2007 冬~



コメント

NoTitle

がはははぁ、とっても楽しく読ませてもらいました!本と、毎日、フル回転で動いていたんだね。でも、会いたい人には会って、食べたいものは食べて、時間を有効に使わないとね!
「ca○○o」、うちの夫もよく使うの・・・そして恐ろしいことに3歳のルカも・・・、夫、さすがに反省してたけど。
Ryo君の最後のセリフが、一日をよく物語っていて、おもしろい。オチがついたみたいだぁ。
またまた、滞在記楽しみにしてるねー!

2008/01/16 (水) 13:12:13 | URL | ひまわり #z8Ev11P6 [ 編集 ]

NoTitle

うちの夫もよく言います。でもね、お隣にお子さんも居るので大きな声で言うと教育上良くないので(爆)怒りますが・・殆ど意味ないかも(爆)

この時期は南では1年のうちで1番良く食べる時期ですからねぇ。つらかったでしょ?!
しかもみんなゆっくり食べるからね、お腹にもくるよね、ほんと。
おつかれさまでした~(爆)

2008/01/16 (水) 14:15:02 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

こんにちは♪

こういう時期じゃなくても昼食によばれると、これでもかってぐらいでてきますよね。。。
イタリア人の胃袋は~なんて思っていましたが、私もすっかりこれになれてしまって、しっかりドルチェまでいただきます(笑)
慣れってこわいですよね~!
Ryoくんの最後のひとことが楽しいですね♪

2008/01/16 (水) 21:51:43 | URL | きらり #eAb5nx9M [ 編集 ]

ひまわりさんへ

はい、フル回転でした。
そのお陰でかなりのスケジュールをこなせたんだけどね。
やっぱりアレさんもよく使うんだ。だけどルカまでとは…。子供って親の会話とかよくきいてるよね。私も気をつけな…。
だけど、アレさんは反省してるんでしょ?うちは喜んでるよ(-_-;)

RYOの一言が全てを物語ってるでしょ。(笑)

2008/01/17 (木) 09:36:37 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きっこさんへ

イタリアではやっぱりよく使われますよね。
で、親がいくら気をつけていてもTVや周囲の会話から覚えちゃうもんなんですよね。

私も少食じゃなくて結構食べる方なんだけど、イタリア人の胃袋にはかないませんでした。って、勝ちたくもないけど…(笑)。
これが一気に食べるんだったらまだ入るかもしれないけど、あのペースでは無理ですね。

2008/01/17 (木) 09:47:30 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きらりさんへ

確かに、シーズン関係なく、イタリア人の家庭にお呼ばれすると、これでもか~って位出てきますね(笑)
だけど、それに慣れちゃってドルチェまで平らげてしまっても、あのスタイルを維持できるなんてスゴイ。

最後のRYOの一言、おもしろいでしょ?
これ別の日にもう一度言いました。
RYOの中では、イタリア滞在中はずっと食べ通しだったと感じてるのかな?

2008/01/17 (木) 09:54:12 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


