スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



イタリア滞在記② 

前日(というかマンマの家に到着したのはすでに日付が変わってた)夜遅くに到着したので、ゆっくりめの起床。

そして、朝食は久々のBARへ。
(マンマとパパは家で食べたらいいのにって言ってたんだけど、帰国したときにしかBAR行けないからと、ローマ滞在中はずっとBARでコルネットとカプチーノ)
 (BARの写真はRYOのカメラに収まってるので、現像したらアップします。)


BARで朝食を済ませ、すこし家の近くを散策。
PC080330.jpg PC120368.jpg

ここは、ローマのチェントロから少し南東の地区。ここにもやはりローマ時代の遺跡があり、歴史を感じさせられます。
元々歴史が好きだった私、15年前に初めてローマを訪れたとき、こういう古代と現代が共存しているローマの景色にすごく感動したのを今でも覚えてます。
そして、今でもやはりこの景色が好きで、何も考えずにただ街中を散策するのも本当に楽しい。
ただ残念なのが、ゴミの多さ。道にゴミがあふれているのをみると、残念に思えて仕方がない。
そして、やっぱり車が多いのよね・・・。

昼食には、義兄夫婦と姪っ子がきてくれました。
姪っ子は13歳なんだけど、2年前にあったときよりもグンと背も伸びて、大人っぽくなっていてビックリ。
前会った時は、まだ可愛い女の子だったのに、可愛いというよりキレイという形容詞が似合う女の子になってました。
その分、私が年取ったってことなのよね・・・(^^;)
久々の再会で、昼食時もおしゃべりは絶えずに、気がつくと義父と出かける時間。

と、そんなときに今度はミラノから従姉妹が到着。
なんでも前々日に連絡があったらしくって、私たちはオペラのチケットをすでに購入済み。
ということで、挨拶だけ交わして、義父と家をでました。

さて、オペラ座については、また別にアップさせていただきます。

夜になると、街はイルミネーションでとっても華やか。
PC100337.jpg


PC100336.jpg

本当は、道の真ん中から写真が撮れればもっと綺麗な飾りつけもあったんだけど、さすがに車が通るのでキケン。
PC100340.jpgPC100341.jpg


PC100344.jpg
PC100343.jpg

PC100335.jpg

現在、新しいメトロの路線を作るため、あちこちで工事中。
この工事がなかったら、もっとこの広場もきれいなんだけど・・・。
だけど、この新しい路線が出来ると、チェントロまでそのままいけるので便利になるよね。
いつ完成予定だったかしら??

スポンサーサイト

2008.01.09 | | コメント(18) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2007 冬~



コメント

おかえりなさい

sanaeさんおかえりなさい!
Ryoくんも飛行機、BARとイタリアを楽しめたようですね!Ryoくんの目から見たイタリアの景色がアップされるのがとても楽しみです。
 私もこちらに来てから路上のゴミの多さにはウンザリです。どうしてもっと家の中を綺麗にするように、公共の場所も皆で大切にしようっていう気持が生まれないのかな?って。特に目に付くのは犬の○○○ですよ・・・
にしても、やはりローマだけあってイルミネーションは華やかですね。駆け足の滞在だったかもしれないけど、冬休みの素晴らしい思い出になりましたね♪

2008/01/09 (水) 14:11:26 | URL | シエナ #cIzM1MMY [ 編集 ]

NoTitle

イルミネーションの写真、きれいに撮れたね~!
さすがです!なかなか難しいのよね。
忙しく充実した5日間の始まりだね~!こちらもわくわくしながら読ませてもらってますよ~

2008/01/09 (水) 14:43:49 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

NoTitle

BARの朝ごはんは堪能されました?私も、今はBARで朝ごはんなくなりました(涙)今の職場の周りには畑しかないし…以前ヴェネツィアで働いていたことが懐かしい!

イタリアってほんとゴミ多いよね。昔うちの両親が来た時にも、イタリアはゴミが一杯で汚いって言ってたし。
これって、きっと小さい時のしつけじゃないかと思うの。こっちの学校ってお掃除の時間なんてないから、ゴミを出したら自分たちが掃除しないといけない=ゴミはゴミ箱へ捨てるという図式がないんだと思うのよね。ポイ捨てしても、汚くしてもお掃除のおばさんがお掃除してくれるわけであって…だって、目の前にゴミ箱があるのに、それに捨てないってどういうこと?
イルミネーションとか町並みとかきれいなのに、下見て歩かないといけないって残念なことよね。

2008/01/09 (水) 15:58:22 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

ほんと、ごみがねぇ

でもナポリじゃなくてよかったね(爆)本当にイタリア人はマナーがなってなさすぎてモラルを疑うよ。でもイルミネーション綺麗~!うちの田舎のしか見てないから、ここで楽しませてもらいました★ローマの町並みは私も好き!ごやごちゃしてるけど、すごい物がひょっこりあったりしてドキドキするよねぇ~。あ、ローマ地下鉄増えるの?新しい路線なのか、延びるだけなのか・・・

2008/01/09 (水) 21:44:48 | URL | くみこ #- [ 編集 ]

NoTitle

ローマ滞在記、楽しく読んでいます。
ローマに住んでるけど、sanaeさんの視点から見るローマなので随分素敵に見えちゃいます。
「ローマってこんなにイルミネーションがきれいだったのねぇ~!」(どこ見てたんだろ、私?)

親戚の皆さんとも会えたようで何よりですね。

イタリア滞在記③はどんなお話かな?楽しみです!

2008/01/09 (水) 22:06:10 | URL | サレルニターナ #KfI3trkM [ 編集 ]

おかえりなさい

お帰りなさ~い&今年もよろしくね。
うわ~外国のイルミネーションは素敵だわ。
建物の形や大きさ、高さが高い日本ではまねできない飾り方、絵になるなー(うっとり)

15年くらい前にトランジットでスキポール空港使ったけど、そのときは入国審査とかなかったけどな・・・そのころドイツでは乗り換えだけでもあって・・・ドイツは厳しいなって思った。今はどこでもあるのかしら???
空港で知るフライトキャンセル&間に合わなくて走らされる・・・これは疲労倍増ですよね・・・
でも、無事に旅を楽しんでこられたようで。
続々のアップ楽しみにしてます。

2008/01/10 (木) 05:48:03 | URL | いずみ #- [ 編集 ]

NoTitle

BARで朝ごはんって、イタリア人みたい!ってここはイタリアだし、ラッファエレさん、イタリア人だった!
ローマの街並みは、歴史が見れるよね。車がいっぱいだけど、なんてないとこに遺跡があったり。でも、ほんとうんざりするほど、ゴミが多いのは、モラルを疑ってしまうわ。その点では、大阪の方が○よね。
イルミネーションすんごくきれい!Ryo君も大喜びだったでしょ?また、オペラの話も楽しみにしてるね!

2008/01/10 (木) 12:46:53 | URL | ひまわり #z8Ev11P6 [ 編集 ]

NoTitle

sanaeしゃん、遅れましたが明けましておめでとうございますーーー☆
もう帰国されたんですね♪
さしぶりのローマを満喫できましたか?
今年はセール始まるのも早かったみたいですしね♪
あたくすも、楽しい日本生活を満喫中でございますよぉ♪

2008/01/10 (木) 13:40:00 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

シエナさんへ

ただいま~。
最初は、イタリア行きにTVはイタリア語でイタリア語も分からへんし・・・という感じだったRYOなんですが、言葉がちゃんと分からないなりにも義兄やマンマともちゃんとコミュニケーションとって楽しんでました。
毎朝通ってたBARのコルネットがお気に入りで、日本に帰るとこれが食べられへんって残念がってたっけ(笑)
ショーケースの中のドルチェやコルネットをRYOの視線で色々と撮ってましたよ。
さて、どんな写真が撮れたんでしょうね。またご紹介しますね~!!
だけど、イタリアって本当にゴミが多い。それに犬の○○○も多いですよね。何度踏みかけたことか(^^;)
ホント、お家の中はどこも綺麗なのに、どうして公共の場所はああなんだろう。

2008/01/11 (金) 09:47:38 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きっこしゃんへ

イルミネーションの写真って難しいね~。
フラッシュありと無しで撮ってみたんだけど、どっちがどっちか忘れちゃった(笑)
本当はもっときれいなとこもあったんだけど、車が多くて無理でした。やっぱり我が身が可愛いもの。
イタリア行って、車にひかれた~なんて洒落になんないわ(^^;)
あ、だけどそれはそれでお茶目同盟としてはOKだったかも(笑)。

2008/01/11 (金) 09:49:24 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Ricciaさんへ

久々のBAR、堪能しました~。
RYOもここのコルネットにはまっちゃって、結局5日間通い続けました。
なんでも夫も子供のとき、学校が終わるとおこづかいを握り締めてここのBARでドルチェをかってんたんだとか。

イタリアはお掃除の時間ってないんですよね。
RYOが学校に通い始めたときに、お掃除の時間の話になって、イタリアではないときいてビックリ。
やっぱり自分たちが使う&汚した所は自分たちできれいにするべきですよね。
そうすることによって、もっと個人個人のこういうことに関しての意識も高まっていくと思うんですけどね。といいながら、日本でもポイ捨ては結構ありますよね・・・(><)
せっかくの魅力的な国なのに、もったいないです。

2008/01/11 (金) 09:52:09 | URL | sanae #- [ 編集 ]

くみこさんへ

確かにナポリよりはマシよね。今ナポリのゴミ問題が大変なのは私も読んだわ。
だけど、ローマもうちの実家のあたりはひどいよ~。まだゴミの分別もないしね。
ダンナも以前よりもひどくなってて驚いてたもん。
けど、ダンナが来日前にすんでた辺りはきれいだったのよ。日本のここいらとあんまり変わらないくらい。同じローマなのにビックリ。
ローマってごやごちゃしてるけど、こんなところに??って思うようなところにすごいものがあったりして楽しいよね。だから、尚更こういうゴミ(後落書きもね)を見ると残念やわ。
そうそう、LINEA Cって新しい路線が増えるんですよ。けど、まだまだ先は長いみたい。
予定では、一番早く完成する区間でも2011年予定だし、完全に全区間完成するのは2020年(?)みたいよ。
私の予想では、遅れるな(笑)

2008/01/11 (金) 09:56:29 | URL | sanae #- [ 編集 ]

サレル二ターナさんへ

お、ローマ在住のサレルニターナさんにそういわれると嬉しいな。
夫曰く、「チェントチェッレのイルミネーションはローマでもかなり賑やかで綺麗なんだよ」と・・・。
本当はもっと綺麗な場所もあったんですが、車道に出て写真を撮らなければならず、断念しました。
だけど、イルミネーションばっかりに気をとられてると、大変なことになりますよね。
危うくCa○○aを踏みそうでした(^^;)

2008/01/11 (金) 09:58:32 | URL | sanae #- [ 編集 ]

いずみさんへ

ただいま~。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

この辺りはローマでも結構イルミネーションが綺麗なところなんですって。
夫が言ってたので、本当かどうかは・・・・(^^;)
色々な通りに飾りがありましたが、この一番最初の通りが一番綺麗でしたよ。
本当は、通りの始まりのところは、クリスマスツリーの飾りもあったんだけど、写真に収めることはできませんでした(><)

スキポール空港、私も以前利用したときはこういうのはなかったんですけどね。
といっても、私も15年くらい前だわ(^^;)
空港が広くて、ショップがたくさんあるのでお買い物好きな人は楽しいんだろうけど、移動が大変ですよね。
うちは空港では買い物しないし、ひたすら待つだけです。

2008/01/11 (金) 10:01:58 | URL | sanae #- [ 編集 ]

ひまわりさんへ

ね、ね、イタリア人みたいでしょ~(笑)
ひっさしぶりにBARを堪能してきました。やっぱりBARで飲むカプチーノは美味しいね。
コルネットも美味しかったわ♪
ローマって、あちこちに遺跡があって、現代と古代のコントラストがうまく調和してて面白いよね。
一つの空間の中に、今と昔を感じることができるなんて、そうそうないもんね。
だから、すごく好きな街ではあるんだけど、あのゴミと落書きをなんとかしてほしいわ。
街中に捨てられたゴミと壁や遺跡に書かれた落書きを見るたびに、とても残念に思えて仕方がないです。
イルミネーション、すごくきれかったよ~。ラファエレ曰く、あの辺はローマでもかなりイルミネーションが綺麗な地域なんだとか・・・・。

2008/01/11 (金) 10:05:25 | URL | sanae #- [ 編集 ]

gelliusしゃんへ

あけましておめでとうございま~す☆
はい、もう帰ってきちゃいました。久しぶりのローマだったんだけど、5日間じゃ何にもできませんね。だけど、それなりにドタバタしながらも楽しんできました。
今年は5日からセール始まったんですよね。
だけど、セールを待たずに4日にローマを経ったのでお買い物できなかった(T_T)
今度はセールの期間に行きたいな♪

日本生活、なんだかイタリアよりも忙しいみたいですが、満喫中と何より。
やっぱり日本のほうが落ち着くでしょ??
イタリア帰国されるまで、おもいっきり日本生活を堪能してくださいね~。

そうそう、この4月からアリタリアの大阪~ローマが復活するみたいですよ~。
アリタリアのサービスはおいといて(笑)、やっぱり直通便が楽ですよね。

2008/01/11 (金) 10:09:03 | URL | sanae #- [ 編集 ]

NoTitle

明けましておめでとうございます。
rossoneraです、お久しぶりです。

ローマにいかれていたのですね。
私の旦那はクリスマスに合わせて、12月13日から2週間里帰りしていました。
久しぶりのローマで、家族や友達と会って、リフレッシュして帰ってきたようです。
私は日本でお留守番。
この時期、私の仕事は忙しく、さらに去年はすでに2回もローマに行っていたので、休みをください、とはいえませんでした。
今年の夏は、そろってローマに行きたいです。

私の旦那は、nuovo sararioに実家があります。
チェントチェッレ、ず~っと昔に付き合っていた彼女が住んでいた、知ってるよ、とのことでした。
クリスマスの時期、3年前に留学中に体験してますが、素敵ですよね。
piazza venezia に大きなツリーがでていたこと、今でも覚えています。
悔やまれるのは、デジカメを持っていなかったこと。
留学中にいろんな写真が取れなかったのが、本当に悔やまれます。

今年もお互い夫婦、家族にとって、良い年になりますように!


2008/01/14 (月) 13:32:54 | URL | rossonera #- [ 編集 ]

rossoneraさんへ

明けましておめでとうございます。

この年末は旦那様お一人で帰省されたのですね。
確かに日本の会社は長い休暇がとれないですもんね。
だけど、去年は2度もイタリアへ行かれたんですか。羨ましい。うちは、さすがに学校もあるので、難しいです。

今年は夏に行かれるご予定なんですか?
わが家も夏にいけるといいなあと計画中です。

今年一年、お互いに良い年でありますように。
今年もよろしくお願いします。

2008/01/15 (火) 12:08:50 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


