スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



イタリア滞在記① ~いざ、イタリアへ出発~

12月28日に仕事納めをし、29日イタリアへと出発しました。
PC070329.jpg


今回は、KLMオランダ航空を利用して、大阪~アムステルダム経由でローマ入り。
大阪~アムステルダム行きの飛行機では、12時間近くのフライト。寝るかと思っていたRYOは一睡もせず、映画を見たり、ゲームをしたりとなかなか快適な時間を過ごしていました。
さすが7歳(海外旅行も7回目)ともなると、慣れたものですね

そして、アムステルダム到着後、乗り継ぎに4時間。
本当なら20時40分にはローマについてるはずなのに、当初予約していた便が、運行されなくなり、便が変更され、22時30分にローマ着。出発前に分かってはいたのですが、この2時間の待ち時間増ってのは、疲れた(><)
眠たかったら寝てもいいんだよって言っていたのに、かなり頑張ったRYO。
だけど、搭乗30分前に疲れて寝ちゃった。
でもよく頑張ってたわ。そのお陰で、私たちも楽だったもの。

それにしても、アムステルダムの空港って愛想悪い!!
大阪からアムステルダムに到着して、そこからEU圏内に乗り継ぐのに、またパスポートチェックとセキュリティーチェックがあるんだけど、

このセキュリティーチェックのときに係員がね、

私のブーツを放り投げました

日本じゃあり得ないよね。
人様のものをどうして乱雑に扱うのかしら??
ホント、思いっきりポイって投げられて、目が点になっちゃったもん。

そして掲示板を見ると、私たちが乗るはずの便名が載ってないし・・・。
そこで、インフォメーションに聞いてみると、これまた無愛想。
KLMとアリタリアと他2社と計4社のコードシェア便となってて、ゲートも変更されていて、あの大きなスキポール空港の中を歩き回りました。
そして搭乗ゲートに行ってみると、4社シェアになっていたせいか訳分からんことになってて、搭乗手続きに時間はかかるし、ほとんどの乗客がイタリア人で口々に文句いってるし・・・・。
ホント、疲れた・・・・(^^;)

それにしても、イタリア人ばかりの飛行機に乗るとちょっと面白いのよね。

だって、飛行機が無事に着陸すると、機内のあちらこちらからて「ブラ~ヴォ」って口々に言いながら拍手が聞こえてくるんだもん。

これって、イタリア人だけなのかな?
あ、あと着陸と同時に携帯の電源入れて、あちこちで電話してるよね(笑)

ローマに到着後、心配していた荷物はすぐに出てきました。
本当に、INCREDIBILEです。

1時間位待つ覚悟をしていた(最長3時間待ったことあります)のに、到着して30分で荷物を引き取り、駅に向うことができたんですから。イタリアもやれば出来るんじゃない!!

というか、夜遅い便で他に到着便がなかったからだとは思うんですけどね・・・。
でも、そうして早く荷物が出てきたお陰で、空港からローマ・テルミニ駅への終電にも間に合いました。
テルミニ駅からはタクシーに乗り、パパの実家へと無事到着。
テルミニから家まで20ユーロ(スーツケース一つにつき、1ユーロとられました)。もし終電に間に合ってなかったら、倍以上だもんね。(23キロのRYOを抱いて、スーツケースを持っての移動はかなり疲れましたが・・・)

ま、そんなこんなでなんとかローマにたどりつきました。
これから駆け足での5日間のスタートです。

スポンサーサイト

2008.01.08 | | コメント(8) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2007 冬~



コメント

NoTitle

sanaeさん、おかえり!私も帰ってきました。もう現実です。私も行きはドタバタだったのよ。KLMの便が2時間遅れの出発になり、急遽フライト変更。KLMって、あんまりなのかな~?でも、KLM、エールフランス、多分アリタリアも一緒の会社になるのかなぁ。ヨーロッパの会社って、なんか100%信じられへんわ。ローマ滞在は楽しかった?!また、滞在記楽しみにしています。

2008/01/08 (火) 13:15:01 | URL | ひまわり #z8Ev11P6 [ 編集 ]

あけましておめでとう!

お帰りなさい!ローマ滞在は楽しまれましたか?5日間だとあっという間だったでしょうね。

今回はKLMだったんですね。私たちはおととし利用しましたが、フライトもオランダの空港も及第点だったんですが…きっと対応した人によるんでしょうね。
それより、RYO君、7歳にして7回目の海外旅行ってむっちゃ恵まれてるわ!私が7歳の時なんて、飛行機にも乗った事がないのに…ほんま国際的!

また旅行の続きを楽しみにしていまーす!

2008/01/08 (火) 13:35:28 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

おかえりなさ~い♪

終電、間に合ったんだ、よかったね~。
30分で出てくるなんていいなぁ。やっぱ、ローマだからじゃない?(そんなことない?)
ナポリ空港なんてめっちゃ待たされたり、荷物がなくなったり多いよぉ。

すご~い、Ryoくんもう7回も!幼少期から海外が特別じゃないっていう環境はうらやましいなぁ。

あはは!わかる。着陸の拍手と携帯電話で「イタリアについた~」って思うもん。
続き、楽しみにしてますね♪

2008/01/08 (火) 15:17:32 | URL | Delfino #a/t0Oy26 [ 編集 ]

ひまわりさんへ

あけましておめでと~。
そしておかえりなさ~い!!
ひまわりさん一家はうちよりも一足先にイタリア入りしてたし、うちよりはのんびり出来たかな?
電話しようと思いながらも、バタバタとしてる間に帰国で、電話できなかった~(><)
Cinecittaには行ったのかな?
ひまわりさんたちのフライトも遅れたんだね。大阪発の便かな?子供連れてると、この2時間って大きいよね。
そうなると、やっぱりサービス悪くって信頼性もちょっと・・・だけど、アリタリアが楽かなぁと感じました。
またひまわりさんのお話も聞かせてね。
今年もよろしくお願いします。

2008/01/09 (水) 04:55:19 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Ricciaさんへ

あけましておめでとうございます。
5日間っていうのは、本当に短すぎです。
ツアーだとこの5日間でミラノからローマまで行ったりするんだから本当に大変よね。
私もKLMは以前にも使ったことあったんだけど、今回はなんだかなぁって対応でした。
やっぱり対応する人によって違うでしょうね。
だけど、子連れだと日本からイタリアの直通便が便利だわ。

私も飛行機に乗ったのなんて、高校卒業してからですよ~。私の子供時代からは想像できない。
すでにイタリアも3回目ですからね・・・。
空港でも慣れたもんですよ。

2008/01/09 (水) 04:59:23 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Delfinoさんへ

終電間に合いましたよ。
ホント、奇跡的です!!ローマだから早かったってわけではないと思いますよ。だって、前回は3時間待ちましたから。
ナポリもたいがいよね・・・。まあ、イタリアだから(笑)
確かにRYOって7歳にして7回っていい環境でしょ。
イタリアも3回目だしね~。私の子供時代からは考えられないわ。

2008/01/09 (水) 05:02:26 | URL | sanae #- [ 編集 ]

NoTitle

おつかれさま~。KLMは私もオーストリアに次いで好きな航空会社ですが、空港が大きすぎて待ち時間が長いことも多いのでなるべくAUSを使ってます。
ブーツ投げられたって感じ悪いね~。私が感じ悪いと感じたのはヒースローとシャルルドゴールでした。案内もぶっきらぼうでね~、感じ悪!
RYOくん7歳で渡航経験7回はすごいね。毎年1回の割合だもんね。羨ましいわ~、私なんて初海外は中学入ってからだったよ~

2008/01/09 (水) 14:40:29 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

きっこしゃんへ

私もKLMは結構好きなんですけどね~。
ア○○リアと比べてもサービスもいいし!!
だけど、今回は予約の確認の時から、あれ?って(KLM日本支社のWeb担当の)対応にちょっと怒ってたからなぁ。
イタリアの空港でもブーツ投げないのにね(爆)
(って、ゴメンよ~、イタリア~)
あ、だけどイタリアでは、係員は座ってるだけで、触らず見てるだけだったわ(笑)

そうそう、RYOの渡航経験7回って書いたけど、よく数えてみれば8回だったです。
すごいよね~。おそるべし7才児!
だけど、きっこしゃんは中学生のときに初海外経験してるんだ!!私なんて高校卒業してからだよ~。
因みに初海外がイタリアでそのままどっぷりと泥沼にはまって抜け出せなくなったのでありました。チャンチャン♪

2008/01/11 (金) 09:44:33 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


