スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



ゆとり教育 (追記あり)

ゆとり教育導入後、日本人の学力が低下してきていると言われています。

実際、経済協力開発機構(OECD)が昨年実施した国際的な学習到達度調査の結果、日本は、前回(00年)8位だった「読解力」がOECD平均レベルの14位まで低下。「数学的リテラシー(応用力)」は前回の1位から6位になった。(これは41カ国・地域の計約27万6000人の15歳を対象に、知識や技能の実生活への応用力をみるテストが行われました。)
TKY200412070250.gif

この結果から、文部科学省は日本の学力について初めて「世界のトップレベルとはいえない」との表現を使い、厳しい現状認識を示している。

この学力低下の原因の一つとして、ゆとり教育に問題があるのではないかと、このゆとり教育について見直しがされている。
だけど本当にこのゆとり教育ばかりに原因があるのかというとそうとも言い切れないような気がする…。

ゆとり教育についてはウィキペディア(Wikipedia)をご参照ください。

私も子供を持つ母。Ryoも小学校に入学したばかりで気になる問題です。

このゆとり教育で、学習内容、学習時間の軽減が行われた。
週6日だった学校が、週5日となり週休二日となった。
私が学生の頃は土曜日も学校だったもんね~。
小学校の時なんかは、学校から帰って新喜劇みるのが楽しみやったわ~。

そしてRyoが小学校に入学して、最初に時間割をみてビックリしたのが

『りか』と『しゃかい』がなかったんです

私が子供のときって、一年生のときから理科も社会もあったようなきがするんだけど・・・。

って、どうですか。同年代の皆様??

このゆとり教育の影響で、今の学校教育に不安を持ち、子供たちの塾通いというのも増加しているらしい。
そして昨日のニュースでは、公立の学校に放課後を活用して塾の先生が教えに来るというのも始めるとか・・・・。
私が子供のときは、授業さえきっちり聞いていれば、塾になんて通う必要ないって思ってた。
落ちこぼれたりなんだのっていうのもなかったし、逆に結構学年でもいい成績とってたほうよ。


昨日TV見てたときにやってたんだけど、子供の教育費に月12万円っていうじゃありませんか。
英会話だなんだのって英才教育のお月謝。
そこで紹介されていたスクールでは、英会話だけでなくフランス語や他の言語の教育も取り入れてるんだとか。

どひゃ~って、ビックリしちゃいました。

子供の将来における選択肢を増やしてあげたいとか、小さい間に色々なことを経験すれば、将来にむけての視野が広がるだろうという親の気持ちも分からないでもない。

だけど、だからといってお受験お受験という今の日本社会、なんだかなぁ~って。
確かに勉強も大切だけど、小さい間からお受験だとかっていうのよりは、もっと子供は子供らしく元気であればいいって思うんだけど。
それに勉強以前にもっと人間として大切なものっていうのを学ぶべきだと思うんですよね。
違うのかな?

少し前に、子供に今どんな時間が欲しいかという調査をしていたけれど、
自由な時間がほしい、寝る時間が欲しいって答えている子供の多いこと。
私の帰宅時間は勿論なんだけど、パパが会社から帰ってくる電車の中でも、塾帰りであろう小学生が一人で乗っている姿をよくみると驚いていた。
イタリアではそんな時間に子供一人で電車にのってるなんてありませんからね。

子供の将来は親が決められることではない。
この先、どんな出会い、どんな経験が待ち構えているのかもわからない。その中でいろんなことを学び考え、未来に進んでいくんだから、今敢えてあれやこれやを無理にやらせるより、伸び伸びと元気に子供らしく育ってほしいなあと思う今日この頃です。


因みにこれがRyoのクラスの時間割です。

Image239.jpg

スポンサーサイト

2007.12.12 | | コメント(19) | トラックバック(1) | 日々のこと



コメント

そうそう、私たちの頃にゃ、理科、社会ありましたよね。今は、1,2年は理科と社会をMixしたような生活科で、3年から理科、社会が始まりのかな。
たしかに、学校週5日制になって、「ゆとり教育」とは言われているけど、実際はそんなことないと思います。3年で習う漢字が2年で習うようになっていたり・・・土曜日がないおかげで、授業数は少なくなるけど、学習内容はあまろ変わっていないから、もう詰め込みの日々だと思います。子どもも教師もゆとりがないような。。。
ほんと、昔が懐かしい。今の子どもは、ほんと、塾や習い事通いで大変そう・・・子どもらしくないもん。でも、どんな子どもに育てるかは、やっぱり親次第だと思うので、お互い、信念もって、時代に流されないようにしようね~。

2007/12/12 (水) 13:31:13 | URL | ひまわり #z8Ev11P6 [ 編集 ]

えええ!りかもしゃかいもないのぉ?
びっくりだわ。私が1年生の時にはたしか、さんすう・こくご・りか・しゃかい・おんがく(だっけ?)って当たり前だったけどねぇ~。

週休2日って、うちの学校では私が高校1年のときに導入されたんだけどね、でもその分毎日ぎっちりになってたいへんだったわ。

確かにイタリア人の小学生の子が夜、ひとりで電車に乗って塾から帰ってくるなんてことはないのでびっくりかもね

2007/12/12 (水) 14:50:28 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

じゃイタリアは?

日本の学力低下って・・・ランクにイタリアのイの字もないんですけど!?
最近日本のニュースをよく見るんでゆとり教育の話、それによって学力が落ちた、で、今度はゆとり教育の時間を減らす、混乱する現場・・・みたいな特集も見ましたが、何か考えすぎのような・・・って私が大雑把に考えすぎ!?日本のこういう子を見てると、なんか可愛そうになるわ。勉強ももちろん大事だけど、好きな事好きなだけできるのは子供の時なのに、寝る時間が欲しいなんてサラリーマンみたいやん!?
日本イタリアいろいろあるけど、子供にはイタリアがいいかなぁと実は思っています。

2007/12/12 (水) 14:54:02 | URL | くみこ #- [ 編集 ]

え~!今の一年生には社会と理科がないなんて驚き!じゃ、何勉強してるの???国語と算数だけで一年???

ゆとり教育導入って事は、私たちが子供だった時はゆとり教育じゃなかったってことよね。でも、私たちが子供だった時の方がもっとゆとりがあったような…小学校で寝不足の子供なんていなかったし、一年生で社会、理科も勉強したけど、ついていけないとか毎日がきついとか思ったことなんてなかったけど…

ゆとり教育を目指すのであれば、入学試験をもっと簡単なものにして、人柄重視というように推進していくべきだと思うんだけどね…

2007/12/12 (水) 15:26:55 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

知り合いの人の会社では入社の時期に『今年から入ってくる新人はゆとり教育を受けているので要注意です!』といわれたとか(笑)
実はあたしは小学生中学生と土曜日の授業とか理科・社会はあったものの、あまり勉強ばっかりささない教育方針の学校だったんです。
すると、あたくすのような子供は本当に遊んでしまうと;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
やっぱり、厳しくした方がいいんでしょうかねぇ?

2007/12/12 (水) 16:00:01 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

ゆとり教育がいいのか悪いのかは難しい問題でよね。
イタリアなんてほとんどお昼までのとことが多いし、教育レベルはヨーロッパ最下位。
先行きが不安です(泣)
でもほんとお受験、お受験でかわいそうですね。
sanaeさんのいうとおり、もっと大切なこと、人間らしく生きることを忘れず、のびのびと育ってもらいたいですね*

2007/12/12 (水) 17:03:44 | URL | きらり #eAb5nx9M [ 編集 ]

日本も

心配になりますが、イタリアの教育もどうなるのかな・・・・って。ランキングに全く入らないイタリアは、こんな話題も出てこないし。。。。
子供に何でも与えようという親の気持ちも分かりますが、追い詰めてしまうのは・・・・やっぱり子供は外で元気に遊ばないと!って思います。

2007/12/13 (木) 07:58:07 | URL | aki #Zro8.eHg [ 編集 ]

私は理科と社会があった年代

この調査は、2000年は読解力、2003年では数学的リテラシーと調査の中心分野が異なるし、00年は32カ国、03年は41カ国と参加国も違うから、単純比較でただ下がったとは言えないと思うな~。
日本単体で考えて、分野によっては前回より点数が下がってるのは事実だろうけど。

こういう教育だとロボットみたいな大人ができそうで怖いな~。
最近の子供、睡眠不足だしね。不健康な子供って・・・・いかがなものかと。

2007/12/13 (木) 15:10:03 | URL | Delfino #a/t0Oy26 [ 編集 ]

ひまわりさんへ

理科も社会もありましたよね。
学校入って、「こくご・さんすう・りか・しゃかい」って言ってたし。
ひまわりさんのおっしゃるとおり、この理科と社会がなくなった分、それをミックスしたような授業にはなってるみたいですね。
で、この理科と社会がなくなった分、国語の授業時間が結構増えてます。
そして、PCの授業でしょ?
PCの授業を一年生から導入して、理科や社会がないってのもなんだか分からないんだけど・・・。
ゆとり教育っていうけど、学校での授業時間と授業内容を減らしただけで、結局本来の目指したかったものから、今の現状はちょっと外れちゃってより時間に追われてる気がするよね。
だけど、どんな社会であろうとどんな風に育てるかは親次第だね。
お互い信念もってがんばろ~ね~!!

2007/12/14 (金) 04:27:09 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きっこさんへ

今は、小学校3年生から理科と社会の授業が始まるんですよ。
私も息子が小学校入るまで全然しらなかったので、時間割持って帰ってきたときはビックリしましたよ~。
で、なんか聞いたことのない科目があって、これは何ぞや?ってね・・・。
きっこさんの高校では週休2日制を取り入れるのが早かったんですね。
うちは確か私が卒業してから、隔週になったような気がするわ・・・。
(めっちゃいい加減・・・(^^;))
最初、夜一人で電車に乗っている子供たちを見た夫、なんでそんな時間に子供だけで電車に乗ってるのか不思議だったみたい。
夜に子供が一人で電車に乗れるっていう治安の面でもビックリしてたけど、そんな遅くまで塾に行くって事にもビックリしてたわ。

2007/12/14 (金) 04:28:41 | URL | sanae #- [ 編集 ]

くみこさんへ

確かに、イタリアの「イ」の字も出てこないもんねぇ、このランキング・・・。
イタリアってどの辺りなんだろうね??(笑)
私もさ、子育てしてるからこのニュースは気になってチェックはしてるんやけど、くみこさんと同意見で考えすぎちゃうん?って思うことも・・・。
だってさ、学力学力って言ったって、一番大事なのは学力じゃないもんね。たとえ勉強でけんでも世の中に貢献してるひとだっていっぱいいてるんやし、まずは人間としての基本的なところが一番やと思うんよね~。
実はね、うちがイタリアか日本のどっちを選ぶかって時に、このことも考えたのよ。
そのときに、子供にとってはイタリアの方が子供らしく生活できるんじゃないかって話もしてたんだけど、結局はその他諸々を考慮して日本になっちゃった。
日本の学校は日本の学校でいいところもたくさんあるし、本当のところどっちがいいとはいえないとは思うんだけど、子供は子供らしく元気に育って欲しいよね。

2007/12/14 (金) 04:47:08 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Ricciaさんへ

追記でRyoの時間割りを載せたんだけど、まさに国語と算数の多さにびっくりでしょ?

ゆとり教育を目指すというのであれば、私もいまのお受験戦争がどうにかならない限り、ゆとり教育って難しい気がする・・・。
結局は学校でいくらゆとりだって言っても、塾だなんだって言ってたら結局は前にもまして子供たちの時間が制限されてしまいますよね。
結局は、目指そうとしていたゆとり教育から、実際はそこから離れていってる気がします。
そして、こういう大人の決めたことに左右されて大変なのは子供たちなんですよね。
勉強以前にもっと学ばなければいけいことだってたくさんあるし、子供は子供らしく元気に育ってくれればいいと思うんですけどね。

2007/12/14 (金) 04:49:10 | URL | sanae #- [ 編集 ]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

2007/12/14 (金) 04:49:28 | URL | みんな の プロフィール #- [ 編集 ]

gelliusさんへ

え、ゆとり教育をうけた新人が入ってくるって注意されるんだ(笑)
それって、どういう風に要注意なのか聞きたいわ。

私の学校もあんまり勉強させない学校だったような気がするなぁ。現に私も勉強しない子だったです(笑)
だけど、学校の授業ちゃんときいてそれを理解できていれば、私はそれ以上にどうこうよりも、子供は元気に遊んでいればいいと思うんだけどなぁ。
それじゃぁダメなんですかね??

2007/12/14 (金) 04:58:01 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きらりさんへ

確かにゆとり教育がいいか悪いかって判断は難しいですよね。
だけど今の日本のゆとり教育って、本来目指そうとしていたものとはどこか違うのかなぁって。
そうそう、イタリアってお昼までの学校が多いんですよね。
それを聞いた息子はイタリアの学校もいいかなぁ~なんて(笑)
夫は、イタリアの学校では先生はほとんど教えないって言ってるし・・・。要するにお給料貰うために先生してるって・・・。皆皆がそういうわけではないと思うんですが・・・。
だけど、やっぱり勉強云々よりもまずはもっと大切なことを学び、子供は子供らしく元気に成長してくれるのが一番かなって思います。

2007/12/14 (金) 05:03:37 | URL | sanae #- [ 編集 ]

akiさんへ

イタリアの教育もどうかというのも夫から聞かされます。
最初に私たちが日本かイタリアかを決めるときにもこの教育問題も話しましたから。
ゆとり教育っていうけれど、学校での授業や時間は減ったかもしれませんが、実際に子供たちがゆとりある生活を送っているかというとそうではないですからね。
子供には子供らしく元気にたくましく育っていってほしいですね。

2007/12/14 (金) 05:09:04 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Delfinoさんへ

確かにこのランキングであれこれ比較して判断するのってどうかと思うよね。
それにね、このゆとり教育の目的って、詰め込み教育、受験戦争の末、それが原因で子供たちの生活時間にゆとりがなくなったことを指摘して取り入れられたんでしょ?
だけど、子供たちが生活にゆとりを持っているかといえば、そのゆとり教育に不安を募らせ、さらに塾だのなんだのってゆとりどころじゃないのよね。
子供が睡眠不足なんておかしいよね。
学力も大切なことなのかもしれないけれど、この昨今、変な事件もいっぱいあるじゃない。だからね、勉強以前にもっと基本的な大切な人間の本質の部分を学んでいって欲しいなぁと思うわけなのよね。

2007/12/14 (金) 05:19:25 | URL | sanae #- [ 編集 ]

理科・社会がなくなったのもびっくりだけど、あの教科書のペラッペラ度にも私はびっくりです(◎o◎)
甥上が小学校に行き始めた頃に興味があって見せてもらったんですけどね・・
ゆとり教育で授業時間が削られた分、お金持ちの子たちは余分に習い事するし、そうでない子たちは遊ぶってんでまたまた格差が広がるんですよねぇ・・
見直しはいいことかもしれないけど、実験台にされていたその期間の子たち&その親の気持ちは・・

2007/12/14 (金) 11:05:34 | URL | Gianna #j.AXiRhs [ 編集 ]

Giannaさんへ

そうそう、教科書がすごいペラペラですよね。
それとオールカラーになっていたのにもビックリしましたが・・・(^^;)
ゆとり教育を取り入れた元々の目的はその言葉通りゆとりを持って楽しく勉強していけるようにってことだったのが、結局はそれで余計にゆとりがもてなくなってたりするんですよね。そして、Giannaさんのおっしゃる格差教育・・・。国はあ~だこうだって言うだけですが、実際にそれで振り回されるのは子供とその親なんですよね。

2007/12/14 (金) 15:42:25 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebichan.blog55.fc2.com/tb.php/471-a9e00453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘレン・ケラーはどう教育されたか―サリバ

読んでいて素直にこころにひっかかってくるものがある。教育とはこうあるべきといえば、サリバン先生の意図するところではなくなってしまうのだろう。この本を読んで、感じるままにそれぞれが想うところがあればいいのだと思う。 『奇跡の人』とは、ヘレン・ケラーのこと...

2008/01/06 00:38 | 教育をあげる

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。