スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



あと3週間

今年は、インフルエンザが、これまでにない早さで流行し始めているらしい。

同じ市内の小学校では、すでに学級閉鎖のところもでているそうだ。

そこで、うちも予防接種を受けておくべきだろうかと考え中。

だって、いきなりイタリア出発前にインフルエンザってことにでもなったら大変だもん。
せっかく楽しみにしている生ハム、サラミ、モッツァレッラ、ピッツァetcが食べれない。

え、食べ物ばっかりって?
だって、食欲大魔神ですから(笑)

あ、それにパパのパパとのオペラ鑑賞のデートもあるしねぇ。

やっぱり家族そろって予防接種を受けてこようかな。

だけど気がつけば、イタリア出発まであと約3週間。
まだな~んにも準備していません(笑)。
まだ年末だし今から準備なんて早すぎるよって暢気に構えているわが一家。
だけど、考えてみれば、お土産やらいろいろとかっておかなきゃいけないものがあるんですよね。
それも、その買い物が出来るのも土日だけ。
ってことは、今からでも遅くないんじゃないかってことに気がついた・・・。
それも今朝(笑)

ということで、今週末からぼちぼち買い物とかいって準備し始めることにします。

あ~、まだ年賀状も一枚も手をつけてないよ(><)
こんなんでホンマに出発までに書き上げることが出来るんだろうか。
猫の手でも借りたくなってきた・・・。

あ、イタリア語も全然勉強してないや(-_-;)

スポンサーサイト

2007.12.06 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

年末近くの旅行ってバタバタで体力↓の時に行く&結構機内でも風邪ひきの人が多いから予防しておいた方がいいですよぉ~!!
私も以前、仕事がバッTバタでエイヤーで出発したら機内でコンコンしてる人が多くって、体力的にもボッロボロだったから到着早々に発熱・・満喫できずに過ごしたヨーロッパが何度あったことか┐(-。ー;)┌
イタリア滞在を満喫するためにもあまり無理をせずに体力温存しておいてくださいよぉ~♪

2007/12/06 (木) 10:56:22 | URL | Gianna #j.AXiRhs [ 編集 ]

インフルエンザ注意報、でてますよね。こっちでも、ちらほら聞きます。私もルカ(一回目だけ)も予防接種したよ。Ryo君ぐらいになると、予防接種も1回だけでいいのかな?
もうすぐ、イタリアだし、直前に病気になると悔やまれるよー。早く、済ませちゃってねー。ルカは、イタリアで、去年、水疱瘡、一昨年、突発性発疹にかかり、バカンスどころじゃありませんでした。
お土産の用意も、いろいろ考えると、時間なくなってくるよね。でも、楽しみだよ♪

2007/12/06 (木) 11:58:21 | URL | ひまわり #z8Ev11P6 [ 編集 ]

予防接種

インフルエンザの予防接種ですが、確か13歳未満は2回の予防接種を受けることになると思います。
大人でも、去年インフルエンザにかかっていなかったり、予防接種を受けていなければ、2回受けることが推奨されてます。
Ryo君と同い年のわが息子は毎年2回受けてます。
ただ、受けたからと言って全くかからないわけではなく、受けたことによってインフルエンザになることもあるそうです。
2回目は1回目から4週間以内に接種することになるので、タイミング的にどうでしょうね。。。
もし受けなくても、手洗い、うがいでかなり回避できると聞きました。
イタリア、楽しんできてくださいね。

2007/12/06 (木) 12:19:08 | URL | くむくむ #- [ 編集 ]

インフルエンザ、受けておいたほうがいいですよ~!こっちも風邪流行ってますしね。
もう3週間ですか~、早いなぁ~。
なんかあっという間に「明日、出発です」なんて記事を読むんだろうなぁ~。
早くこっちにきてください~~~~!(爆)

年賀状、まだ手をつけていないのですね、だめじゃないの~(他人には厳しいあたくし。。ぶっ!最低!)

2007/12/06 (木) 14:00:52 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

もうすぐイタリアなんですねぇ♪
そうね、きっこしゃんが言うとおり予防接種受けていた方がいいかもっすね。
ってイタリアのはまた違って効かなかったりするってことはないのかな?
寒さも厳しくなるとかいいつつ、なーんか去年よりは寒いくらいでローマなんかはあんまり寒くないですよぉ♪

2007/12/06 (木) 17:07:27 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

 3週間なんてあっというまに来るよー!
・・・って、私もそう思いながら、いつも前日になって「あわわわ!!」と慌てるたちです。(笑)
もうすぐ同じ国にいると思うと、嬉しい♪
我が家もついこないだ皆で風邪をひきました。かなり冷え込んできたし、Ryoくん気をつけてあげてね。
 3年前だったかな?初めて娘を連れてイタリアに来た時、年末で年賀状を書き上げて、関空のポストに入れるぞー!って持ってきたのに、
・・・忘れた・・・
気が付いた時は、すでに年賀状と一緒に空の上でした。(笑)
あんなに間に合うように!って徹夜して書いた意味がなーい!
sanaeさんも私のようにならないこと、願っています。(笑)

2007/12/07 (金) 14:31:22 | URL | シエナ #cIzM1MMY [ 編集 ]

Giannaさんへ

やっぱり年末ってただでさえ寒い季節でウイルスもうようよしてるのに、バタバタして体力もダウンしてるから
体調も崩しやすいですよね。
それに確かに飛行機の機内もキケン・・・・。
そう考えると予防接種受けとく方がいいのかなぁ。
だけど、うちの男陣はなんだかイヤそう・・・(^^;)
こないだ新聞に、予防接種より帰宅後の手洗いうがいをきちんとすることが一番の予防策だって書いてありました。
今からだと2回目ってのが中途半端っぽいし、とりあえず手洗いうがいをきちんと心がけてするようにします。

2007/12/10 (月) 04:10:33 | URL | sanae #- [ 編集 ]

ひまわりさんへ

今年はインフルエンザの流行が早いみたいねぇ。
Ryoも学校で隣の小学校が学級閉鎖になったから気をつけるようにというお話があったそうです。
ひまわりさんとルカ君は予防接種受けたのね。って、あれ、アレさんは??
うちは、こないだ母が新聞で、手洗いうがいをきちんとしていれば、予防接種を受けるよりも
効果があるっていうのを読んだのよ。それを聞いたRyoは、手洗いうがいするから注射は・・・って(^^:)
ということで、予防接種せずに、手洗いうがいで予防することになりそう・・・。
そういえば、去年はルカ君水疱瘡になっちゃったのよね。
今年は楽しいバカンスが過ごせるといいね。
お土産の準備とかは進んだ?うちより出発早いから荷造りも始めてるのかな?
お互いに楽しんでこようね~。

2007/12/10 (月) 04:11:49 | URL | sanae #- [ 編集 ]

くむくむさんへ

そうなんですよ。
ちょっと気がつくのが遅くって、なんだか今受けても中途半端なタイミングかなぁと・・・・。
それに、つい先日もどこかの保育園での手洗いうがいをきちんとすれば、キレイに菌を洗い流せるということが分かったと新聞にも載っていて、今受けるよりもきちんと手洗いうがいをすることを心がけようかと思います。
せっかくのイタリアなのに、体調崩して行けなかったとか行ったはいいけど向こうで倒れたなんてつまらないし、
万全の体調で行きたいものです。

2007/12/10 (月) 04:13:15 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きっこさんへ

イタリアでもインフルエンザ流行ってるんですね。
やっぱり早め早めの予防は大切ですよね。
だけど、2回予防接種をうけなきゃいけないってきくし、今からだとタイミング的にどうなんだろうって・・・。
それなら、きちんと手洗いうがいでかなりの確立で防げるってきくし、今回は手洗いうがいでなんとか回避してみようかなぁと。
あ~、だけどホント3週間てあっという間ね。
なのに未だに一枚も年賀状書いてない私、一体ど~すんだろう(爆)
きっこしゃ~ん、ロメオくんの手(いや、足?)でも貸してくんないでしょうか?
ブログなんて書いてる場合じゃないってね。
だけどほら、現実逃避ってのも必要だから・・・。って、逃げてばっかりだわ(^^;)

2007/12/10 (月) 04:14:19 | URL | sanae #- [ 編集 ]

gelliusさんへ

そうなんです。あと20日後にはイタリアです。2年半ぶりなんで楽しみにしてるんですよ。
今回は1週間の滞在でローマだけなんですが・・・。
やっぱり予防接種受けとく方がいいのかなぁ~。
こんなに皆さんから受けといた方がいいですよ~ってコメ貰いながらも、多分予防接種を見送りそうな我が家・・・。
2回受けなきゃいけないっていうし、今から受けると中途半端なタイミングかなぁって思うし、それにこないだ
新聞に予防接種を受けるよりも手洗いうがいをきちんとするほうが、回避できる確立が高いというのも載ってたし。
美味しいものいっぱい食べなきゃいけないので(笑)、万全の体調でイタリア入りできるようにがんばります!!

2007/12/10 (月) 04:16:06 | URL | sanae #- [ 編集 ]

シエナさんへ

3週間まだまだあると思ってたら、大間違いですよね
私もいっつものんびりしてて、事前に大慌てしてます。
この記事アップしてからも、結局何一つ進んでないし(笑)
どうしよ~、気がついたら明日出発ってことにでもなってそうだわ(^^:)。
そういえば、シエナさんの関空で投函するはずが、持って行っちゃったっていう記事覚えてる~。
きっと私もぎりぎりでやっと書き上げて関空で投函てことになりそうだから、イタリアまで持ってかないように気をつけよう(^^)
あと20日したらシエナさんのいるイタリアだ~。
いっぱい食うぞ~(笑)

2007/12/10 (月) 04:18:13 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


