

--.--.-- | | スポンサー広告



奈良~東大寺・奈良公園~

三連休の第一日目、先日我が家にやってきたマイカーでドライブに行ってきました。

その行き先として選んだのが奈良!!

本当は奈良で一泊して・・・としたかったのですが、この奈良行きを思いついたのが11月初め。
今の時期、1ヶ月前から宿探しなんて遅すぎました・・・。
どこも満室。
もしかすると、観光案内所に行けば当日のお宿も見つかるかも?と、念のためお泊りセットも車に積んで出発!!

家から奈良までは、高速を使えば1時間弱。
行きは渋滞に巻き込まれることなくスイスイ~と奈良公園に到着。

まずは、鹿を見たいというRyo。
そこで、公園の中をお散歩。
 PB010236.jpg PB010250.jpg

が・・・

鹿が寄ってくると逃げ出すRyo。

本当に怖がりなんですよ(^^;)
もう泣きそうな顔で私やノンナ、パパの後ろに隠れていました。

そんな怖がるRyoを横に私は鹿せんべいを購入。

鹿ってよくみてますね。
誰かが鹿せんべいを購入すると、その人めがけてワラワラと集まる集まる。

さすがの私もちょっと怖かった・・・。
だって、早くくれ~!!って後ろから突っつくは、コート引っ張るは

公園を抜け、東大寺へと向かいました。

東大寺といえば、私たちは小学校のときに遠足で行きました。
確か5年生の時だったかなぁ。
叔父が奈良に住んでいるのでよく奈良には行くんですが、東大寺は小学生以来。

PB010253.jpg

仁王様は、やっぱり迫力ありますよね。
PB010255.jpgPB010256.jpg

そして、大仏殿。
PB010261.jpg

久しぶりに見た大仏様。
本当に大きいです。だけど、小学生のころに見たときは、もっと大きく感じたように思うんだけど・・・。
PB010270.jpg

菩薩様と廣目天。
PB010277.jpg PB010279.jpg

これは、少年刑務所で作られた鎌倉大仏殿と東大寺団仏殿のミニチュア。すごく精巧に作られています。

PB010280.jpg PB010281.jpg

PB010283.jpg



大仏様を見た後は、五重塔へ・・・といいたいところですが、まずは腹ごしらえ。
近くのお食事処で昼食をいただきました。
お腹がいっぱいになったところで、お土産屋さんをのぞいてみました。
年末にイタリア帰省するのですが、パパのお友達のお宅にお食事に呼ばれています。
そのときに何か持っていくお土産はないかとちょっとお土産探し。

その後、手焼きせんべいのお店でおせんべいをかって、食べながら五重塔へと向かいました。
PB010291.jpg
本当は猿沢の池から五重塔を見たかったのですが・・・

迷子になりました(爆)

だって、地図もガイドブックも持たずに行ったんですもの(笑)

で、結局猿沢の池には行かず、奈良公園に戻り、どんぐりとまつぼっくりを集めました。
(後で道路にあった道案内で、私たちが立っていた先をちょっと進めばよかっただけと判明(^^;))

紅葉は、あともう少しというところでしたが、何本かは綺麗に赤く色づいていました。
PB010296.jpg PB010294.jpg

PB010295.jpg PB010301.jpg

 PB010293.jpg PB010303.jpg

PB010302.jpg


結局、その日のお宿は取れず、家への岐路へとつきました。
Ryoは怖かったけれど鹿も見れ、どんぐり・まつぼっくりを拾えて満足してくれていたし、私もパパもそして母も久しぶりの奈良、紅葉を堪能できました。


2007.11.26 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

紅葉きれい!

京都や奈良のお寺にある紅葉は格別ですね~!この時期車でさっといけるのが羨ましいです。
奈良公園は私も中学生の修学旅行で行きました。確かにせんべい買うと、鹿がぞろぞろ…ちょっと怖いかも(笑)。頭突きしてきたりもしません?私もmakotoと言ったときつんつんとお尻を押され催促されましたが、残念ながらせんべいは買ってなかったので鹿さんにはかわいそうなことしちゃったんですが(^^;)
Ryoくんは鹿が怖かったんですね。でも子供の目線から見ると、あそこの鹿って結構大きいから怖いのもわかります。

大仏様も子供の頃みた印象と私も違いました。楽しい連休を過ごせたようでよかったですね♪

2007/11/26 (月) 09:13:48 | URL | tosca #7yu2AX4I [ 編集 ]

奈良公園だ!懐かしい!
ここの鹿たち、人を怖がらないよね。私も、怖くなった記憶が…でも、時間帯をずらすと、おなかが一杯だったらしく、せっかくの鹿せんべいも食べてくれなっかったり。全く気まぐれ者!

お天気もよさそうな感じだし、紅葉も見れたし、いい一日が過ごせたみたいでなにより!
次のお出かけはどこかな?

2007/11/26 (月) 10:05:11 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

行ってきたんだぁ~、奈良!ちょうど、ぽかぽか陽気な日で、よかったね。Raffaeleさんは、初めての奈良だったのかしら?奈良って、意外と近くて、古都だし、ちょっと足を伸ばして遠出には、いい場所よね。Ryo君、鹿を怖がったんだ。かわいい、鹿、大きいし、人間慣れしてて、向かってくるもんね。
そうそう、Ryo君、大仏殿の中にある大きな柱にあるトンネルくぐった?ルカは、列に並んで、何回もくぐっては、喜んでいたよ。
KEIちゃんも、快調で?Raffaelesann,マニュアル車堪能してましたか?

2007/11/26 (月) 12:12:25 | URL | ひまわり #z8Ev11P6 [ 編集 ]

キレイ!

懐かしい!
もちろん私も小学生の時に行ったよんe-343
お宿は残念ねe-263
でも遠足みたいで楽しそう!
私も行きたくなったなぁ~!

2007/11/26 (月) 13:03:07 | URL | えりん #- [ 編集 ]

紅葉v-34きれいですね~
私たちも三連休 紅葉求めて温泉を探してみたけど どこも一杯で 断念しました。この時期前日に宿をとろうなんて甘かったです。でも今週末でもまだ紅葉大丈夫そうですね。
私たちも年末にイタリアに帰省するので いつも間際にお土産何にする~ と走りまわる始末なので今回は 大阪 神戸を ぶらぶらするついでに半分くらいすませちゃいました。でもお土産ってむずかしくないですか?いつもこまっちゃいます。今週末は 私たちも紅葉でも見ていやされてきますねv-34

2007/11/26 (月) 15:32:49 | URL | pita #- [ 編集 ]

うぉぉぉ(ってなんで叫ぶの?)
紅葉がなんとも美しい~~~

奈良は修学旅行で行っただけなので懐かしいなぁ。鹿に鹿せんべいもあげましたが、制服を食べられた記憶があります。そしてその瞬間を写真に撮られ(爆)卒業アルバムに載せられました(恥)

マイカーの乗り心地はどうですか?

2007/11/27 (火) 21:43:23 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

toscaさんへ

京都、奈良はどの季節に訪れても見る人の心を和ませてくれますが、やはり今の紅葉の時期が一番趣を感じることができますよね。

私も鹿に頭でツンツンとつつかれました。
あまりにも鹿が群がり始めたので、思わず手にもっていた鹿せんべいを一気にあげちゃいました(笑)。
一頭なら可愛いんですが、さすがに囲まれると恐いです(-_-;)
RYOも一度はせんべいをあげようと試みたんですが、近くに鹿がくると怖くなってせんべいをもったまま走って逃げちゃいました。だけどせんべい持ってるから鹿がまた追い掛けてくるんですよね。
もうすっごい形相でした(-_-;)
最後は大分慣れたようでしたが、鹿が近くにくると手をパーにして、自分がせんべいを持っていないことを鹿に主張していました。

2007/11/28 (水) 04:27:20 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Ricciaさんへ

本当にあそこの鹿は人なれしてますよね。
角がある鹿に背中ツンツンされたときはさすがに怖かったです。
そういえば、帰りに奈良公園を通った時はあんまり寄ってこなかったわ。もうお腹いっぱいだったからなんですね~。納得!
この三連休はお天気もよくって行楽日和でした。
今年は寒さが訪れるのが遅かったせいか、まだほんの一部しか色付いていなかったのですが、それでもやはり綺麗でした。

次のドライブは…。
この翌日に京都へ。後でね記事アップします。

2007/11/28 (水) 04:42:07 | URL | sanae #- [ 編集 ]

ひまわりさんへ

は~い、行ってきました。
京都もいいけど、奈良もやっぱりいいですよね。
ラファエレは三年前に初来日した時に一人で行ってるのよ。
その時は、ラファエレが帰る飛行機で一緒にイタリアいくのに有給休暇とるから、さすがに休み取れなかったから…。
RYOは今回初めてで、最初は鹿にせんべいあげるって張り切ってたのに、いざむこうに着くと、ダメでした。確かに子供の目線だとちょうど鹿と同じくらいになっちゃいますからね。

大仏殿の中の柱の穴、並んでくぐりましたよ。
中には若い女の子もくぐってたわ。
私もやればよかったかなぁ。あ、だけどお尻がつっかえちゃうか…(-_-;)

2007/11/28 (水) 04:56:23 | URL | sanae #- [ 編集 ]

えりんさんへ

やっぱり同じ市内の小学校だから遠足の場所もおなじよね。
息子もまた遠足で行くんだろうなぁ。
そういえば私、確かお弁当たべてたら鹿の襲撃にあったわ。
皆お弁当かかえて逃げました(笑)

2007/11/28 (水) 05:00:27 | URL | sanae #- [ 編集 ]

pitaさんへ

ホント、今の時期はなかなかお宿が見つからないですよね。平日だってかなりいっぱいのようですから。幸い、日帰りの出来る距離ですか、やはり一泊できるとゆっくり出来ますからね。
私たちが訪れた時は、まだほんの一部しか色付いてなかったから、きっと今週末の方が見頃ですよ。
秋を堪能してきてくださいね。

pitaさん御一家も年末年始はイタリアですごされるんですね。
うちは、お土産は一切いらないからと言われてるんですか、それもなんだかなぁと思うんですよね。
ただホッカイロは買ってきてと頼まれているので、大量に仕入れとかなきゃいけないんですが、結構重いかも…(-_-;)

2007/11/28 (水) 05:14:24 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きっこさんへ

きっこさんも修学旅行で奈良だったんですね。
関東の学校は奈良、京都っていうのが多いんですね。
それにしても、鹿に制服食べられて、またそれが卒業アルバムに載っちゃうなんて!!
今振り返るとこれもいい思い出ですよね(笑)

マイカーの乗り心地はベリーグッドですv-426
なにより、ダンナが楽しんでおります(^^)

2007/11/28 (水) 05:29:05 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


