

--.--.-- | | スポンサー広告



ブルーベリー?

先日、お知り合いの方からハンカチをプレゼントしていただきました。



とても素敵なデザインでしょ?

そこで、パパにもこんな素敵なハンカチを頂いたよ~と見せたところ

ブルベリー??

と言うパパ。

一瞬目が点になった私。
ブルーベリーって何やねん?!と・・・。

どこにもブルーベリーなんてモチーフになってないのに・・・と思いながら、端っこの方を見てみると、


『BURBERRY』


ありました!!

だけどこれ、「ブルーベリー」とは読まないと思うんですが・・・・(^^;)。

でもバーバリー知らないイタリア人に読ませると、多分パパと同じような答えが返ってきそう・・・って思っちゃうのは私だけ?

だって、前にきっこさんも書かれてたけどイタリア人の英語ってばスゴイのよ!!

パパと話してると時々何のことを話しているのかわからなくなっちゃいますから。

こないだもね、近くのショッピングセンターで
「あ~、ここに“アッカ・イ・エッセ”がオープンしてるよ!!」って・・・。

“アッカ・イ・エッセ”??
何それ??イタリアのブランド?な~んて思いながら、

はっ!!と気づいた私。

H(アッカ)・I(イ)・S(エッセ)やん!!

そう。旅行会社のH・I・Sさんでした(^^;)

大分、洗脳されてきてはいるけど、まだまだ修業がたりませんでした。


2007.11.14 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

あるある~!

ブルーベリーかあ!笑ってしまいました。でも、わかるよ、イタリア人ならあるよね。
今、思い浮かんでこないけど、うちの夫も変な英語読みするので、なんのことかわからんときがあるよ。あ、「リーバイス」のことを「レヴィス」といったりするかも。

2007/11/14 (水) 12:46:49 | URL | ひまわり #z8Ev11P6 [ 編集 ]

確実に・・・ブルーべりーでしょうね、イタリア的発音では(爆)

うちの夫も恐ろしい発音を自信満々にするので大変驚かされます。。あの自信満々加減は本当にすごいですよ、だって聞いているこっちが「私がまちがっているんだろうか・・・」って不安になっちゃうくらいですからね(爆)

2007/11/14 (水) 14:44:06 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ほんとだ!今まで気づかなかった!
この文字配列を見たらバーバリーだと読むように脳に認識されてたけど、イタリア語読みしたらブルーベリーだ(笑)

こないだマクドにいってsundaeと書いてあって、どう読むのかとっても悩んだあげく、これはやっぱりサンダエと読むのであろうと決心した所、前にいるひとがサンデーと読んだので、危機一髪で恥じかくのを免れました。
なんか、英語読みしたり、ローマ字読みだったり一貫されてないから余計に困ります。

2007/11/14 (水) 20:51:38 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

こんにちは   ウチのだんなサマは COME CA’(コムサ)のことを いつも  コメカ コメカ    コメカで買ってきたよ~ と自身満々で話しています   

2007/11/15 (木) 01:05:22 | URL | pita #- [ 編集 ]

ひまわりさんへ

やっぱりアレさんもあるんですね。
ホント、知らない英単語はそのまんまイタリア的読み方しちゃうもんね~。
NECなんかはネックだしね(笑)
そうそう、日本人はどうしてアルファベットを英語読みするんだ?っていうのも疑問みたい・・・(^^;)
Aは“ア”で“エー”じゃないよって・・・。
私からしたら、どっちでもいいやんって感じなんだけどね。
なので、KFCは“カッパ・エッフェ・チ”よ(笑)

2007/11/15 (木) 09:14:00 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きっこさんへ

そうそう、自信満々なんですよね!!
うちもそうですよ。すっごい自信もっていってるから、「私が今まで覚えてたのって間違ってたの?」って思っちゃいますよね。ホント、恐るべし思い込み(笑)
前にきっこしゃんもかかれてたけど、初めてネックって聞いたときは全くなんのことかも分からなかったし(^^;)
それでもって、いまだにネックと呼んでおります・・・。

2007/11/15 (木) 09:16:38 | URL | sanae #- [ 編集 ]

gelliusさんへ

えっ、サンダエじゃなかったんや…。私、何の疑いもなくサンダエって読んじゃった(^^;)
イタリア語になれちゃうとどうもそのまま読んでしまう癖がついちゃいますよねぇ。(って言い訳??)
英語って読み方がイマイチ素直に読めないので、苦手だったんですよね~。
その点、イタリア語って素直にローマ字読みできるから嬉しいです。
だけど、前の人がちょうど同じもの注文してくれてラッキーでしたね。

2007/11/15 (木) 09:20:51 | URL | sanae #- [ 編集 ]

pitaさんへ

こんにちは~。
コメカ!!
きっとうちの夫も言いそう~。いや、絶対コメカっていいます!!(断言)(笑)
だけど、自信満々で言われると、「ちょっとそれ間違ってるよ」とも言いづらいですよね。
最後にはきっと私も一緒になってコメカって言ってそうです(笑)

2007/11/15 (木) 09:23:07 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


