スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



初めての健康診断

昨日、パパは初の健康診断を受けてきました。

日本では、どの企業も年に1回の健康診断が義務付けられていますが、イタリアではそうではないみたいですね。
(って、そうなの?パパのいうこと信用してない訳じゃないんですが…。え、目茶苦茶疑ってる?(笑))

“イタリアでは健康診断なんて一回も受けたことがない”って言ってましたから。

大体企業で受ける一般検診といえば、

 身体検査
 内科医師による診察
 尿検査
 便検査
 血液検査
 胸部X線撮影
 胃透視
 心電図
 視力測定
 聴力測定

ですよね。

検査内容を聞いて、へぇ~、あれもこれもするんだ!とちょっとビックリ。


さて、健康診断にあたって、

Cac●aちゃんを持参しなければいけないですよね。

そこでパパもチャレンジ!!
(って、たいそうなものじゃなかったですね(^^;))

トイレに検便用の容器(っていうのかな?)をもって、いざ出陣。

トイレから出てきたパパ、

「Cac●aなんて採ったの初めてだよ。ファ スキーフォ!!」

ですって。
確かにね、キレイなものじゃないよ。
だけど、気持ち悪いって言ったってさ、それパパの体の中にあったものなんだよ。

で、気持ち悪いって言いながら、

見たい?(ニヤ~(笑))

と、私に見せようとするパパ。
あの、こっちの方が気持ち悪いと思うんですけど・・・(^^;)。
いくら容器に入ってるとはいえ、人様のCac●aはみたくないよ(><)

無事Cac●aを採取できたパパですが、洋式のおトイレの場合、Cac●aちゃんがお水の中に落ちちゃう。
どうすんねん??と・・・。
そこで、パパは大量のトイレットペーパーを受け皿に頑張られたそうです。
和式だったら楽なんですけどね~。

って、ちょっとお食事時の方には失礼いたしました。


そして無事健康診断を終えたパパから

E' stato interessante.(面白かった~)

というメールが届きました。

こういう風に一度に色々な検査をうけることができることに驚いていたパパてした。

ただ、バリウムは気持ち悪かったようです(笑)

私、まだバリウム飲んだことないんです。
一体どんな味がするのか、まだ謎です。

ただ今ドキドキしながら、検査結果を待っているパパ。

何にもひっかかってなければいいな。

スポンサーサイト

2007.11.09 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

パパさんの名誉のためにも…

イタリアでは会社で健康診断なんてしてくれないです。これだけの項目を実施しようと思ったら、何日会社を休まないといけないことになっちゃんでしょうね。
なので、私も健康診断って、退職して以来していないかも…
うちの主人は兵役前の健康診断くらいしか受けたことがないって言ってるし。あ、でも42歳になったら、健康診断らしきものを受けるって言ってます。なので、それまでに後悔のないように食べまくり、飲みまくりをするそうです(笑)

2007/11/09 (金) 11:00:34 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

イタリアで健康診断を受けたって日本企業くらいでしか聞かないですねぇ~。
こないだ、夫は調子が悪くって血液検査に行きましたけど、その過程がまずホームドクターに行く(半日費やす)違う日に血液検査場に行く1週間後検査結果を取りに行って違う日にホームドクターに検査結果を持って話を聞きに行く。
とまぁ~血液検査だけで見事に3日かかりますた・・・

日本って本当に素晴らしいですよねぇ~。
イタリアにいるとこういう定期的な検診がうけられない(受けようと思わなくなるシステム)のでちょっと心配になります・・・

2007/11/09 (金) 14:53:03 | URL | gellius #7qHiUvjc [ 編集 ]

そうねぇ、普通あんまり聞かないよね、健康診断。
でもね、うちの夫の会社ではありましたよ。
私も夫もイタリアの会社で健康診断があるなんて初めてしりましたけどね(爆)

でも、あったのは3年前の1回っきり(爆)
意味ないじゃんね。
こっちって会社などの健康診断もないし、個人できっちり管理していないと心配ですよね。だからといって病院のシステムではその日のうちに検査を済ますことも出来ない(突然行ってやってくれるのは血液検査と尿検査くらい?)から本当に病院から足が遠のきます

2007/11/09 (金) 16:51:12 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

おひさしぶりです♪

ご無沙汰してます。
日本から帰って、少し落ち着いたところです。
 
健康診断なんてものはないと思いますが、うちのパパのところは年に一回はけ血液検査を会社でやってくれます。
パパさん、初めての健康診断、すごく楽しまれたでしょうね♪

2007/11/12 (月) 07:45:49 | URL | きらり #eAb5nx9M [ 編集 ]

Ricciaさんへ

Ricciaさん、夫の名誉を保ってくれてありがと~(笑)

こういう会社で受ける検診ってちょっと大雑把だったりもするけど、やっぱり自分の健康状態を把握できるので、いいですよね。
普通、ちょっと体に異常を感じてからでないと病院にもいかないですから、この検診で異常がみつかれば、早期治療も出来ますからね。
だけど、検診があるにしろないにしろ、個人できちんと健康管理していなければいけないですね。

それにしても、検診までに後悔のないように食べまくって、飲みまくるって・・・(^^;)
これ自体が健康によくないような気がするのは私だけ?
日ごろからの食生活が健康管理につながると思うんだけどなぁ。って、私も人のこと言えないわ。
だって、検診前日もしっかりビール(350ml)1本、ワイン1/2本飲んでるんだもん(笑)
それでも、肝臓は大丈夫でした!!
Ricciaダーリンは検診日前は焼肉かな?(笑)

2007/11/13 (火) 09:12:06 | URL | sanae #- [ 編集 ]

gelliusさんへ

夫からもイタリアの医療については色々と聞いていますが、その病院のシステムや技術等を聞くと、イタリアで病院にいくことに不安を感じてしまいます・・・。

イタリアのシステムが普通だと思っていた夫には、日本の医療機関はかなりの驚きがあったみたいです。病院にいくと「Incredibile!!」の連発。
まず、子供が熱を出したので小児科へ連れて行ったんですが、そこで尿検査、エコー等をすぐにしてくれたんです。それを見てまずビックリ。
歯医者も歯医者でレントゲンとってすぐ治療。治療も丁寧でお値段もお安いとこれまたビックリ。
だけど、うちの夫がビックリしたのと同じように、gelliusさんのように日本からイタリアへ行かれた方にとっては、反対の意味でのビックリだったんでしょうねぇ。

2007/11/13 (火) 09:14:36 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きっこさんへ

やっぱりイタリアでは健康診断って一般的にはないのね~。
ってことは、3年前だけでもあったダンナ様の会社ってスゴイってこと?
こういう健康診断って普段はなかなか自分からは病院に行かない人にとってもいいですよね。
きっとこんな検診なかったら私、病院なんて行かないもん。
やっぱり病院ってあんまりいきたいところじゃないし・・・。
なもんで、ちょっとおかしいかな?って思いつつも放ったらかし。(って、これがアカンのね(^^;))
いくらきちんとした医療があっても、ほったらかしはイカンよね。
要するに、自分の体はきちんと自分で管理しろってことね!!
それにしても、イタリアは病院で検査受けるのも気が遠くなるほどかかっちゃうんですね。

2007/11/13 (火) 09:18:42 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きらりさんへ

こちらこそご無沙汰してます。
やっぱりイタリアには健康診断ってないんですね。
帰ってきて、逐一あれはどうで、これはこうで・・・とどんな風だったか説明してくれました。
視力検査では、2.0あったらしくいまだに視力は衰えてないと喜んでいました。
前に言っていた11/10というのが本当だったということが実証されました(笑)
今は結果が気になるようで、「普通どれくらいで結果くるん?」と言いながら心待ち(?)にしています。

2007/11/13 (火) 09:20:33 | URL | sanae #- [ 編集 ]

会社、全然すごくないよぉ。なんで検診があったんだろうねぇ、未だに謎です(爆)

2007/11/13 (火) 16:35:48 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

きっこさんへ

いまだに謎なのね?(* ̄m ̄)プッ
またそのうち忘れた頃にあるのかな??

2007/11/15 (木) 09:11:12 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


