スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



日本のなんで??

日本で働き始めて早半年ちょっとが過ぎたパパ。
そんなパパ、今日は朝4時に起きて始発電車で出勤です。

最近は、仕事が忙しくて1~2週間に一回位は、6時に出社しなければならなくて、帰りも9時半だったり10時半、遅いときは12時頃になることもあって、最近お疲れぎみの毎日。
明日はお休みだし、ゆっくりさせてあげなきゃね。

さて、来日してからは、この年末でもう2年。

日本での生活にも慣れ(というか、イタリアへ帰る気の全くないパパ)、日本での日々を過ごしているパパですが、いまだに不思議に思うこと、疑問に思うこともたくさんあるようです。

そこで、イタリア生まれイタリア育ちの生粋のイタリア人(ていうとイヤがるんだけど・・・)もといローマ人のパパが日ごろ“なんでと感じたことをまとめてみました。


★日本人ってどこでも寝る。

う~ん、そういわれればそうかな?
通勤電車の中なんて、半分以上は寝てるもんね。
休日の電車だって、結構寝てる人いるし・・・。
それにね、スーパーやショッピングセンターの休憩所の長いすでも熟睡してる人、よく見ます。
私も、電車の中では寝ちゃうかな~。
あのゆれ具合が気持ちいいんですよね。

★日本人はDistratto(ぼーっとしてる

街を歩いているとよく見かけるんですが、長財布を後ろポケットに差込み、無防備に歩いている人。
イタリアであんな風にあるいてったら、1分後にはなくなってるよって・・・。
あと、OLさんなんかだと、手に財布だけ持ってお昼休みだったり出かける姿を見ますよね。
あんなのもありえないんだそうで・・・。
それに、自転車や歩行者、車にしてもボ~っとしながら横断してる人って多いよねって・・・。それでぶつかって『ごめんなさい』なんて光景め見かけます。
そういわれれば、信号とか横断するのにイタリアだとボーっと横断してたら危ないっていつも危機感もって横断してるかも。
というか、信号があってもないようなところもあるしなぁ~。ナポリなんてそうだったもの。

★日本の果物・野菜はPerfetto(完璧)

日本のスーパーで売られている果物や野菜、どれをみても完璧な形をしている。
たま~に、形の変なきゅうりなんかを見かけると、すっごい喜んでるんですけど・・・(^^;)
あと、キレイに箱詰めされたさくらんぼを見たときは、目が点でした(笑)

★日本ってどうして電信柱があって、電線が地上にあるの?

あれって、強い地震でもきたら危ないやんって・・・。
う~ん、言われてみればそうなのかな?
地震大国日本。これまた大きな地震が来るとも言われているしね~。

★レストランで出てくるお水、必ずといっていいくらい氷が入ってる。

夏場だったらまだわかるけど、どうして寒い冬にまで氷いり??
そうよね、どこ行っても冷た~いお水が出されますよね。
もし冷たくなかったら、何で冷たくないねん!!な~んて怒っちゃう人もいるし・・・。

★日本のマクド(関西人なので)は臭くない。

うちでは、ハッ○ーセットのオモチャが変わるたびに行くんですが、どこのマクドに行ってもNon puzza(臭くない)って・・・。
パパ曰く、イタリアのマクドは、臭いらしい・・・・。
う~ん、イタリアでも何度か行ったけど覚えてないわ。


と、いかがでしょう。ローマ人からみた日本のなんで?
ここに挙げたのはほんの少し。
また、次回パートⅡ(ってまだ続くの?)でご紹介することにしましょう。

だけど、反対に私たち日本人が海外で“それって、めっちゃおかしいやん!!なんでなん?”って感じることもたくさんありますよね。
特にイタリアなんて、未知の世界だったりも・・・。

スポンサーサイト

2007.11.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

あはは~!
さすがイタリア人の視点!
頷けることばかりです。

日本人がどこでも寝るのは、やっぱり通勤時間が長いのでイタリア人ほど休息にあてる時間がないこともあるかも・・ぼ~っと歩けるのも安全な証拠よね。確かにイタリアではカバンは道路側に持たないとか、常に周囲に気を配っているもんねぇ。

日本のマクドは臭わない?そうかなぁ。
やっぱちゃんと掃除しているから?(爆)
思うんだけど、イタリア人ってすっごいにおいに敏感よね。コップとかさ生卵のにおいがするとか、うちの夫もすぐ言うのよね。日本の空港に着いたときも変なにおいがしたと言ってたよ(爆)

2007/11/02 (金) 14:04:03 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

あ~わかるわかる!
日本人ってよく寝ますよね(笑)。
お財布ポケットや手に持って無防備ってのもそうだけどいかに日本が安全(だった?)かって証拠だと思うわ。これに慣れちゃってると旅行行った時危険よね(^^;)あと日本では電車で本を読む人が多いってのはよくイタリア人に言われます。学校の友達で日本語習ってる男の子が夏休み日本に遊びに行った時、電車で本を読んでる人が多いのに驚いたって言ってました。本もポケットに入るサイズの文庫本ってこちらじゃあまり見ないって。

イタリアの車は私も未だに怖い…。信号無視はさすがにないけど青になるとすぐさま車も走り出すし、あまり歩行者優先じゃない車が多いです。助手席に乗ってるときも車間が狭くて圧迫感を感じる事も!

電信柱、地下に埋めてる場所もありますけど、やっぱり全部やるのはお金も時間もかかるんでしょうね。地震があって切れるのは地下も地上も同じだろうし、どっちが修理しやすいのかなぁ。東京だと電信柱のない場所も多いかも。

マクドナルド…どうだろう(笑)。私もこちらでは1回しかマクドナルドに入ったことないから分からないけど、今度観察しに行こうかな。マクドナルド嫌いだけど、たまにあそこのポテトだけ食べたくなるんですよねぇ。

2007/11/03 (土) 12:00:01 | URL | tosca #7yu2AX4I [ 編集 ]

きっこさんへ

確かに、ぼ~っと歩けるのは安全だからですよね。
日本も最近は何かと物騒になってきているとはいえ、イタリアに比べるとまだ安全だといえるようですよね。
夫が、会社から帰宅の電車(夜の11時前)で小学生が一人で電車に乗っているのをよく見かけるとビックリしていたんです。
塾帰りの子供でしょうね。
イタリアでは、暗くなったら大人の女性でも一人で電車なんて乗らないのに、日本は女性どころか子供までって・・・。

日本のマクドの臭わないっていうのが、私もイマイチわからないんですが、ハンバーガーやポテトのにおい云々ではないみたいです。

>ちゃんと掃除しているから?
これ、言ってましたよ!!日本のマクドはきれいだって言ってました(笑)

確かに臭いに敏感ですよね。
まず、何をするにも臭い嗅ぐんですけど・・・・。
って、私もだわ(爆)
母に似たもん夫婦っていわれてるもの。

2007/11/05 (月) 08:46:36 | URL | sanae #- [ 編集 ]

toscaさんへ

電車の中はもちろん、ホントどこでも寝ますよね。
ベンチに座って子供を抱っこしたまま子供と一緒に眠り込んでるお父さんやお母さんもよく見かけます。
この風景をみると、イタリアだと絶対に何か盗られてるよというRaffaele。確かにそうかもしれないですね。

安全大国日本といわれていましたが、最近では物騒なことも増えていますよね。
それでもやはり、イタリアに比べると安全なようですが・・・。
電車も終電でも一人でのっている女性も多いですしね。

だけど息子が小学校に入学してから、県の安心ネットというのに登録しているんです。
もし何か事件が起こったら携帯のメールに入ってくるシステムになっているのですが、毎日のように“すり”や“チカン”発生というメールが入ってきます。

そういえば、イタリアの本ってどれも分厚くて大きめサイズですよね。

電線を地下にするためには、やっぱりかなりの費用がかかるんですよね。だけど、修理するなら地上の方が便利だって聞いたこともありますよ。
どちらがいいとは一概には言えないのかもしれないですね。

私もあまりマクドナルドは好きではないんですが、子供のオモチャ目当てで行ってます。
だけど、空腹時にあのポテトのにおいを嗅ぐと、無性に食べたくなるときがあります(笑)

2007/11/05 (月) 08:50:33 | URL | sanae #- [ 編集 ]

うちもおんなじ様なこと言ってるよ!
あと、『とんでもないコーディネートをしている』とか、『若い女のこの歩き方が変』とか。
と、評論している本人(主人)、気がつくと電車の中で眠っているのには、さすがに苦笑していました。『郷に入っては郷に従え』なんて言い訳してたけど(爆)

2007/11/05 (月) 12:57:41 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

Ricciaさんへ

そうそう、『とんでもないコーディネート・・・』とか歩き方のことも言ってますよ。
結構同じようなこと皆思ってるんですね。
だけど、『郷に入っては郷に従え』って開き直っちゃうRicciaダーリン、なんだか可愛いですよね(笑)。

2007/11/06 (火) 04:33:05 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


