スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



神戸~大阪 二都物語?

昨日は、パパも私も有給休暇をとって二人でお出かけ。

といっても、手を繋いで甘~いデート・・・ではなくって、手続きに走った一日でした。


まずは、私たちの住む市役所へ。
新しい外国人登録証明書を受け取るため、朝一番で市役所へ行って来ました。
古い外国人登録証明書と交換して、新しいものを受け取り、証明書の発行をしてもらい、わずか10分にて市役所での用事は全て完了。

市役所を出ると、そのまま駅へ向かい、神戸へ。

三宮の駅につくと、入国管理局へまっしぐら。
前回、無事に3年のビザを取得しましたが、年末にイタリア帰省するために、再入国許可を取得しておかなければなりいません。

この再入国許可をとっておかなければ、せっかく取得したビザも日本を出た際に無効となってしまい、また一からビザの申請手続きをしなければなりません。


私たちが入国管理局に到着したのは10時過ぎ。
窓口も空いていたし、申請用紙もインターネットであらかじめダウンロードして、家で記入していたので、時間短縮でき、
ここでもわずか10分ほどで手続き完了!!

この再入国許可申請の手続きはいたって簡単。
申請書(インターネットであらかじめダウンロードできます) と パスポート、外国人登録証明書を窓口で提出しすると、すぐに許可がおります。そして収入印紙を購入して手数料を納付すると手続き完了。
パスポートに再入国許可のシールが貼り付けられます。

この再入国許可も1回限り(3,000円)のものと、期間中で何度でも使える数次(6,000円)のものがあります。
パパのビザは3年。
一応毎年イタリアへ里帰りする予定なので、数次を取得しました。

あ、そうそう、ここで一つお知らせ。
11月20日より全ての外国人の方は、毎回日本入国の際に、顔写真と指紋(両手)が必要になります。
これは、現在日本に在住している外国人もすべて対象となるそうです。
ということで、勿論うちのパパもこの対象・・・。
在日外国人までも毎回この顔写真と指紋ということに、パパはかなり不満気・・・。そりゃそうですよね。


さて、外国人登録証明書と再入国許可証をゲットし、残る手続きはあと一つ。


それは、パパのパスポートの更新。
なんでもイタリアのパスポートって、パスポートの有効期限に関係なく、EU圏から外に出る際には、毎年更新手続きをしなければならないらしい。(因みにパパのパスポートは2014年まで有効)


ということで、今度は大阪にあるイタリア領事館へと向いました。

イタリア領事館は12時半まで。
市役所と入管での手続きがスムーズに終わったので、領事館には11時半に到着。
窓口にて用件を伝えると、扉が開き、中に招き入れられました。
そこで、待つことたったの5分。
パスポートに新しい印紙が貼り付けられ、これまた手続き完了!!

このイタリア領事館での予想外のすばやい対応にパパビックリ。
もう少し時間がかかると思っていたのに、あっという間に終わっちゃった・・・・。

ということで、朝9時前に家をでて、

市役所 ~ 神戸・入国管理局 ~ 大阪・イタリア領事館 
と3つの手続きが午前中にすべて終わっちゃいました。

バタバタバタ~と駆け足でちょっと疲れたけど、このあと少~し足を伸ばして心斎橋へ。
Giannaさんはもう私たちがどこへ向ったかお分かりですよね。
お昼時に心斎橋とくれば、生ハム(爆)
生ハムを食べにイル・メルカート アンジェロへ行ってまいりました。
あ、これ、Ryoには内緒です(笑)。もしばれちゃったら絶対に泣いて怒りますから・・・(^^;)
切りたての生ハムで、疲れも吹っ飛びました。

さて、昨日の手続きに掛かった費用

再入国許可証 6,000円 + イタリアパスポートの更新 6,550円 = 12,550円

う~ん、結構な出費(>_<)。
必要経費なので仕方のないものだけど、イタイよね・・・。

だけど、これで年末のための手続きも完了。
あとは、12月をまつのみ・・・かな

スポンサーサイト

2007.10.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

さすが日本!

これだけの事を半日、しかもかなりの移動を伴ってできるなんて、さすが日本!イタリアだったら、待たされた挙句、来週また来て下さいなんて言われそう。

イタリアのパスポートは毎年印紙を更新しないといけないんですよね。でも、これ、他のEUの国を通過してイタリアに入ってくる時には、IDでイタリアに入って来れちゃうので、うちの主人は更新しない時もありました。本当はちゃんとしないとだめなんですがね。今年はアリタリアだったので、ちゃんと更新しました!

2007/10/30 (火) 11:27:22 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

No title

お疲れさま~。すごく効率よくお役所まわったんだねー。やっぱり、日本ってスムーズ!
アレッサンドロも新聞で読んだ(顔写真&指紋)って言ってたけど、やっぱりほんとなんだー。そして再入国の対象なの?はぁー、疲れるね。悪人扱いよね。
イタリア領事館、私も1回だけ入ったことあるけれど、あそこは日本じゃなくイタリアなんだよねー。窓口の担当の怖いお姉さま、まだいるのかな・・・?

2007/10/30 (火) 12:38:14 | URL | ひまわり #- [ 編集 ]

No title

うわぁ。おつかれさまでした。。
色々と骨の折れる手続きですが、なんとか無事に済んだようで何よりです!お二人で生ハムで乾杯した気持ちもわかりますよ~(爆)

ところで・・

>11月20日より全ての外国人の方は、毎回日本入国の際に、顔写真と指紋(両手)が必要になります。

これは旅行者も対象??
夫が日本に来るときもされるのかしら?写真を持っていないといけないとか、なにか決まりあります?わかれば教えてくださ~い!

2007/10/30 (火) 19:13:21 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

Ricciaさんへ

今回、予想以上に早く全ておわりました。
特にイタリア領事館が5分で終わったのには、ダンナが1番びっくりしていました(笑)。

だけど、イタリアのパスポートの印紙の更新て結構いい加減ですよね…。うちのダンナのパスポートも何度か更新せずに使ってるんですが、それでどうこう言われたこともないんです。
というか、2004年に取得してその間何回も日本とイタリア往復してるんですが、印紙の更新は今回が初めてだったりするんです(-_-;)
最初に貼付けた印紙に日付がなかったんです。
で、そのまんま…。
イタリアらしいといえばイタリアらしいんですけどね。それでいいのか?と言いたくなるのは私だけ?

2007/10/31 (水) 09:26:36 | URL | sanae #- [ 編集 ]

ひまわりさんへ

今回は予想外に効率よくまわれました。
ホント、さすが日本!!

再入国許可をもらったときにね、新しい入国審査についてのリーフレットをくれたんですよ。
テロ対策や不法侵入をなくすためのシステムなんだとはわかるけど、観光客や一時的に入国する人だけじゃなくて、すでに在住してる人にまでってなんだか納得いかないよね。
せっかく一緒に税関通れるって楽しみにしてたラファエレの夢ははかなく散っちゃいました。

2007/10/31 (水) 09:41:20 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きっこさんへ

海外にすんでいると、どうしても面倒な手続きってしなきゃいけないですよね。
幸いうちは便利な所に住んでいるので、まとめて手続きも終わらせることができましたが、そうでなかったら半日で全て済ませるのは出来なかったでしょうね。

入国に関する詳しいこと、まとめてみたので参考にしてください。

2007/10/31 (水) 09:48:35 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


