スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



時間の感じ方

どうもパパと私では時間の感じ方に差があるみたい。

お互いのお国柄なのか、それとも性格なのか・・・・。
 (因みに パパ:イタリア人 山羊座 O型   私:日本人 さそり座 A型)

とにかく、イタリア人のパパはどんなときでもマイペース
いつも自分のテンポで行動。


待ち合わせなんかの場合は、大幅な遅刻っていうのはあんまりないんですが、ここでも私は余裕をもって10分前くらいには着いていたい。
だけど、例えば待ち合わせが1時なら、1時に着けばいいというのがパパ。
5分くらいの遅れなら、あまり遅れてるという意識もなく、マイペース。
1分でも遅れようものなら、“遅刻だ~。どうしよう”って結構パニック状態の私に対し、パパは“大丈夫、大丈夫、30分も1時間も遅れてるんじゃないんだから”って落ち着いている。

これね、時間が決まってるからいいんですよ。
時間が決まってないときは、時間なんてあってないようなもんですから(笑)

あとはね、電車に乗るとき。

私 :一番便利な車両に乗りたい。
   つまり、目的地によって車両を変える。
   目的地の改札口だったり、乗り換えに一番近い車両にのってスムーズに後の行動を行いたいと考える

パパ:どこでもいい。
   ホームに上がってすぐの車両。

私が、目的地にあわせて車両を決めると、「今日は仕事じゃないでしょ?休みなんだからどうしてそんなに急ぐの?」と言うわけですよ。

仕事じゃなくたって、やっぱり後のことを考えるとスムーズに行く方がいいのにって私は思うんだけど、そんな私に「con calma(コン カルマ)」って・・・。

最終的には、「はぁ~日本人・・・」と大きなため息をつきながらも、私が指定した車両に乗り込むんだけどね。(笑)

ここらへんは、イタリア人と日本人の違いだとパパも思ってるみたい。

それからね、最近、ちょ~っとイライラするのが朝。

夏が終わり、朝晩冷え込むようになって来ました。
すると、お布団がと~っても恋しい季節。朝、布団がすごく気持ちいいんですよね。
あったか~いお布団にいつまでも包まれていたいって思うのは皆同じ。
私だって5時半に目覚ましをかけてるけど、実際に布団から出て行動開始するのは、6時前ですから・・・(^^;)

パパの目覚ましは6時半になるようにセットされています。(因みに、私もパパも7時半には家を出ます。)
それなのに、ここ最近は布団から出てくるのが7時前・・・。
最近のパパは、仕事が忙しくて帰ってくる時間も遅い日が多いので、疲れているのも分からないではない。

そのまま起きて、すぐに着替えて朝食っていうのならまあ文句も言わないんだけど、
着替える前にダンベル持って筋トレ・・・
これに私は
“なんで、寝過ごしてんのに、暢気に筋トレなんかしてんの!!早よ、用意せんか~!!”とイライラしちゃうんですよね。

そして、筋トレ(一応寝過ごした時は、ミニ筋トレ)の後、着替えてカップチーノの準備。
そうすると、食卓にカプチーノが出てくるのが7時10~15分頃。
これじゃあ、落ち着いて朝食がとれない。
 え、私がカプチーノを用意すればいいことって??それは出来ないんです(笑)

そして、朝食後バタバタと片づけをして7時半に家を出る毎日。
あ、パパはバタバタしてないわ・・・。私一人がバタバタと時間ない~って焦ってるのよね。

朝から筋トレするなとは
言わないけど、筋トレするなら後10分早く起きて欲しいな。

こんなパパと一緒に生活をしていると、なんだか一人時間を気にしながらバタバタとしている私がおバカなの?って感じる今日このごろ。

スポンサーサイト

2007.10.26 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

No title

あああ~!すっごいよくわかるよ、sanaeさん。
時間の流れ方、時間配分とかが違うのよね。私もイタリア式の洗礼を受けた(爆)ので、日本に居たときほどきちんとはしていないけど、でもやっぱり根は日本人。

約束の時間にはなるべくちょうどにはついていたい(ラフィ~さんと一緒の感覚)なんだけど、夫は放っておくと30分遅れでも平気な方。

>着替える前にダンベル持って筋トレ・・・

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ
うちの夫もそうなの!!(怒)
出かけるのは前もってわかっているのに、出かける30分前になって急に髭剃りだしたりする(激怒)
もちろん、遅刻。これが「昼にうちに来てね」みたいなアバウトな約束だと本当にノロノロ。電車の乗り位置の感覚も同じよ。「付いたとき便利だから」というと「あ、今歩く(出発駅)のと後で歩く(到着駅)だけの違いでしょ、後で歩けばいいじゃん」で済んでしまう(*。′m`*)
んま、そうですよ、そうですけど。。

アイロンがけ、最初の頃はパンツ(下着)と靴下にもかけてましたよ、でも今ではワイシャツだけです、うちも(爆)だってシーツだって一晩寝ればすぐ皺になるし、デニムなんか元々は作業着だったものでしょ、それにアイロンかけるなんて変!と言い訳しながらアイロンするものを減らしました(爆)

2007/10/26 (金) 13:09:06 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

No title

この車両、うちも同じ!初めの頃はブチブチ文句言ってたけど、今では観念して、私の指示に従うようになりました(笑)私といると、ミリタリーにいるみたいだって、ミリタリーにいたこともないくせに言ってます(笑)

sanaeさん、ご主人の目覚まし時計の時間を10分早めるのはどうでしょう(笑)?しばらくは、騙されてくれるかも!

2007/10/26 (金) 13:16:59 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

No title

えーっ目覚めのコーヒーならぬ、目覚めの筋トレですか???なぜにそんなことを・・・まぁ朝起きてヨガをする人もいるけど・・・

私も時間どうりにいかないと、あせっちゃいますねーそしてときどき遅刻するけど・・・5分くらいでもすぐに携帯で遅れるメールをします。電車の車両も分かれば乗り降りしやすいところに乗ります。そん私もさそり座のA型です。

2007/10/27 (土) 04:02:33 | URL | いずみ #- [ 編集 ]

No title

朝から筋トレ…凄い!
うちのmakotoにつめの垢煎じて飲ませたいってくらい彼は運動嫌いです(笑)。makotoは朝私より早起きで、毎朝6時に起きて日本語の練習して30分後に私が猫に起こされ渋々起きる毎日(爆)…。でも二人とも時間より早く出かける体勢にはなるかな。日本の電車は、私も仕事してたときは気にして乗ってたけど、今はなるべく空いてる車両を選んで乗ります。年だな…(^^;)

2007/10/27 (土) 06:51:33 | URL | tosca #7yu2AX4I [ 編集 ]

ええ!?

 朝から筋トレなんて朝の弱い私には夢のような話です…。私は比較的(?)のんびりだけど、電車の車両は次の駅の階段の近く等にのります~!やっぱりこういうところも人それぞれですよね。しみじみ^_^;

2007/10/27 (土) 10:51:25 | URL | orsetto #svNOhSIg [ 編集 ]

山羊座O型

ラッファエレさん、星座だけでなく血液型迄ファビオと同じだったとは。。。
 私はB型なので、私もマイペースなのですが、それでもファビオの時間配分の無さにはイライラしてしまいます(笑)
 朝から筋トレってすごいですね。星座も血液型も同じなのに、何故そこは同じじゃないんだろうv-393

 
 

2007/10/27 (土) 12:37:05 | URL | Alessia #aiMm5YXE [ 編集 ]

きっこさんへ

やっぱり違いますよね!!
実は昨日もね、一緒に出かけたんですが、私は準備万端でいつでも出れるわって状態から、ダンナはアイロンをかけ始めましたから(笑)。
もう、慣れっこですけどね・・・。

> 「あ、今歩く(出発駅)のと後で歩く(到着駅)だけの違いでしょ、後で歩けばいいじゃん」

これ、全く同じこと言ってたわ(笑)
確かにそういわれればそうなんだけど、私は「乗り換えの時、これで待ち時間なしにスムーズに乗り換え出来るかもしれないでしょ?歩いてる間に電車が一本でたら、どうするの?」って言って引っ張っていきます(爆)
そんな私にため息つきながらも付き合ってくれてます。

最初は下着や靴下にもアイロンかけてたんですか。スゴイ~!!
私、結婚する前に聞きましたよ。
下着とかにもアイロンかけるの?って(笑)。それで、ワイシャツだけってきいてすごくホッとしてました。

2007/10/30 (火) 05:20:19 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Ricciaさんへ

Ricciaダーリンも渋々ながらも付き合ってくれるんですね。
だけど、この方が絶対効率いいですよね!!
どうしてそれが分からないんだろう??

ダンナの目覚まし、携帯電話のアラーム機能を使っているので、いまいち設定の仕方がよく分かりません(><)
だけど、最近アラームの調子がおかしいみたいだから、普通の目覚ましをプレゼントしてみようかしら。もちろん10分早めてね(笑)

2007/10/30 (火) 05:25:15 | URL | sanae #- [ 編集 ]

いずみさんへ

そう、まずは目覚めの筋トレ(笑)
痩せ体形がイヤで、筋肉をつけたくってやってるんですけどね・・・。
時間のあるときは、腹筋、腕立て、ダンベルとやってますから(^^;)

いずみさんもさそり座のA型なんですか~。
わぁ~、なんだか嬉しい。
ってことは、お誕生日ももうすぐかな?それとも過ぎちゃったのかしら?

2007/10/30 (火) 05:32:09 | URL | sanae #- [ 編集 ]

toscaさんへ

本人は、すごく痩せてるのを気にしてるんですよ。
だけど、ただ体重が増えればいいって訳じゃなくて、筋肉をつけて体重を増やしたいらしくって、毎朝筋トレ・・・。
だけど、makotoさん朝から日本語のお勉強されてるなんてスゴイですね。
私、そんな朝早くから頭働かないです(^^;)
私がmakotoさんの爪の垢煎じて飲ませていただきたいわ。

2007/10/30 (火) 07:33:50 | URL | sanae #- [ 編集 ]

orsettoさんへ

私もそれほど朝は強くないんですが、ラッファエレよりはマシかな(笑)
彼の方が、朝起きてぼーっとしてる時間が必要なんですよ。
で、そのボーっと過ごした時間の後に筋トレ。
朝からしなくってもって思うんですが、最近仕事が遅くて夜する時間がないので朝にしてるんですよ。だけど、それならそれで早く起きて~って思うんですけどね(^^;)。

2007/10/30 (火) 08:51:09 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Alessiaさんへ

え~、ファビオさんもO型なの?
お誕生日も一日違いで、星座も血液型も同じなんてスゴイ!!
マイペースなところもやっぱり同じなのね~。
じゃあ、ファビオさんも頑固なのかしら?
うちはめっちゃくちゃ頑固ですよ!!

2007/10/30 (火) 08:54:02 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


