スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



パソコン学習

Ryoの通う小学校では、なんと一年生からパソコンの授業が導入されています。

そして、Ryoもいよいよ本日からパソコンの授業が始まりました。

なんと、児童一人に一台のノートパソコン!!

一年生からパソコンの授業とはちょっとビックリしました。

Ryoの通う小学校は、市内でも数校だけというLAN配線もされていて、各教室にも一台ずつデスクトップのPCも設置されています。ということで、PCの導入には力を入れているようです。(因みに公立小学校です)

パソコン授業初日の今日は、ノートパソコンの出し方、電源の入れ方等の学習。

そして、一通り使い方を学習した後、計算や文字の問題をPCを使って解きながら進めていくそうです。

また放課後、希望者はボランティアの方の指導の下、さらにパソコンについて学習することができるそうです。

確かに、今の世の中、PC普及率はすごいですよね。
高校生の従姉妹は、レポートをPCで作成しなきゃいけないって言っていたし、仕事でも、最近は何でもかんでもPC作成して書類を提出っていうところが増えていますよね。
就職する際にも、最低限ワード、エクセルが使えることが条件にもなってきているし。
確かにPCで作成って便利だし、早い、そして見やすいんですよ。
ホ~ント、便利な世の中になりました。

と、このようにパソコンが使えないと困る現状になってきているから、少しでもPCに早くから慣れるために、一年生から授業にもとりいれているんでしょうね…。
私が小学生の頃なんて、パソコンの『パ』の字もなかったわ・・・

だけど、PCの使用頻度が増えるにつれて、現在文字を書くということが減ってきますよね。

この「文字を書く」ということで、文字を覚えることも出来るんですが、PCだと読み方をいれて変換するだけ。
これじゃあ、読めても書けないという人が増えてきますよね。現に、私自身パソコンを使い始めてから、字を書くことが減り、読めても書けない漢字も増えつつあります(><)
これって、日本人としてはちょっと情けないなぁ・・・。

それに、手紙だってPCを使えば体裁を整え、キレイに書くことも出来るけれど、手書きの温かみっていうものを感じることが出来ないし…。
下手だって心を込めて一文字一文字書いていれば、その想いも相手に伝わるんでしょうけど、パソコンで打った文字は、誰が書いても同じですもんね。

って、最近手紙自体殆ど書かなくなってますね。
メールを送れば、あっというまですもんね。
だけど、あの切手をはってポストに入れて配達される手紙って受け取ったときは、すごく嬉しいんですよね。

文明が発達すると便利な世の中にはなるけれど、こういうことも忘れないで大切にしていってほしいなぁと思う今日この頃です。

スポンサーサイト

2007.10.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

ついつい、自分の小学生時代と比較してしまいますが・・・
小学校でパソコン授業とは時代の変遷を感じます。私が小学生の頃はパソコンなんて言葉さえ存在しなかったのでは?!
便利だけど文字を書く機会が激減してますよね~。Sanaeさん、Ryo君にしっかり手紙を書く、ということを教えてあげてくださいね。きっと素晴らしい財産になると思いますよ!

2007/10/04 (木) 14:24:52 | URL | サレルニターナ #KfI3trkM [ 編集 ]

そうですよね。
私たちの時代とはちがいますよね。
ほんと便利な世の中ですが、やっぱり手書きも文は温かみがあっていいですよね*
便利なものも受け入れつつ、そういう昔ながらの方法も大事にしていけたら一番いいですよね☆

2007/10/04 (木) 16:15:53 | URL | きらり #eAb5nx9M [ 編集 ]

サレルニターナさんへ

私の小学校時代もパソコンて言葉存在しなかったです。
高校3年のときに初めて、就職クラスの生徒だけがパソコンを使えるようになりました。
高校卒業後コンピューターの専門学校に通ったんですが、Windowsがでてきたのが卒業間近でしたからねぇ・・・。ホント、時代は常に変わっていますよね。
だけど、こうして変わりつつある世の中らだからこそ、昔ながらのことの大切さって考えさせられますよね。
便利で機械的なものもいいけれど、やっぱり心のこもった人間味あるものも大切にしていかなきゃいけませんよね。
ちょうど書道に興味をもってくれているので、この週末にでも私の先生のところを訪れてみるつもりです。

2007/10/05 (金) 04:55:45 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きらりさんへ

今の時代、確かに便利でなんでも簡単に出来る時代になりましたよね。
確かに、便利になるって効率もあがるし、すごくいいことだとは思うんですが、その反面なんだか機械的で・・・。
便利なものを受け入れながらも、そればかりに頼らず、昔ながらのことも大切にできたらいいですよね。

2007/10/05 (金) 05:02:27 | URL | sanae #- [ 編集 ]

確かに小さいときの方が物覚えもいいし、これからの時代、パソコンは使えないと困るだろうし、それこそひとり1台感覚になっちゃうのかもしれないけど・・・
でも、こんな小さいうちからパソコンをやらせるのにはちょっと反対だわ、あたし。

直筆のお手紙やカードはワードで作ったものとは違うもの。子供たちにもどんなに便利な世の中になろうが、結局はヒト対ヒトということを学んで欲しいなと思うかな~

2007/10/05 (金) 12:21:42 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

えー!?

 小学校のうちからですか!いまどきのお子さんはすごい!!

 私は大学に入ってからPCを使い始めた人間なので、覚えて使えるようになるまでに(といっても最低機能だけですが)時間がかかりました。だから、早いうちから…というのは今後のことを考えるとよいのかもしれませんが、視力の低下は避けられないし、何よりsanaeさんが仰るように、手書きの字の美しさ・感情のこもり方ってありますよね。私もできるだけ遠くに離れた人にはメールももちろんしますが、お手紙を書くようにしています^^ 

 sanaeさんといういいお母様に育てられるRyoくんはこれから大きくなるにつれ、両方のよいところを知って活用できる子になりますよ!きっと!

2007/10/08 (月) 10:49:45 | URL | orsetto #svNOhSIg [ 編集 ]

きっこさんへ

ホント、今のパソコンの普及率ってすごいですよね。
どんどん一人一台っていう時代になってきてますから。
Ryoも早速、最初の授業をうけて、ボクもノートパソコン欲しいって言い出しました(^^;)
勿論、却下しましたが・・・。
私、パソコン学習を小学校で取り入れてるっていうのをまず知らなくって、いきなり1年生の2学期入ってすぐに始まったものだから本当にビックリしました。
ほんと、これからもっと便利な世の中になっていくんでしょうね。
だけど、便利になって機械的になっていくからこそ、昔ながらのことも大切にしていってほしいですよね。

2007/10/09 (火) 05:02:37 | URL | sanae #- [ 編集 ]

orsettoさんへ

一年生からっていうのはやっぱり驚きますよね。
私は高校3年のときに、進学するのになぜか就職クラスにまじってパソコン習ってました(笑)
それから、PCの専門学校に進んだので、PCに接していた時間って長くて、そのお陰?で視力も次第に低下してきています。
手書きって、PCでは伝わらない心がありますよね。
きれいな文字でなくても、その一文字一文字に思いが込められていて。
私も手紙を書く機会ってめっきりと減ってきちゃいましたが、年賀状は毎年手書きで書くようにしています。

2007/10/09 (火) 05:47:54 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


