スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



モラルの問題

今日10月1日から、大阪で新しい条例が施行されます。

一つは、大阪市のメーンストリート御堂筋で、路上喫煙者から過料1000円を徴収する制度。
対象となるのは、御堂筋の全線(約4キロ)と市役所周辺の道路。 


もう一つは、東大阪市で道路や公園などに飼い犬のふんを放置した飼い主に、最高5万円の罰金を科すというもの。同様の条例は府内では枚方市、寝屋川市、豊中市に次いで4市目。
この改正条例は、「飼い犬を公共の場所において散歩させる者は、当該飼い犬のふんを回収し、持ち帰らなければならない」と規定。違反者は「5万円以下の過料」としている。
  って、今朝会社近くでCaccaちゃん、見かけたような・・・。

こういうことが条例として施行されなきゃいけないなんて、なんだか悲しい気がする。

これって、人、一人一人のモラルの問題ですよね。
だけど、モラルの低い人が多いから、条例にまでして取り締まらなければいけないこの世の中。
もっと一人一人が気をつけることが出来れば、こんな条例もいらないのにね。

これで効果があればいいんだけれど・・・。


そうそう、このモラルのなさというので思い出した。


先日、めっちゃくちゃモラルのない男性を見かけました。

仕事の帰り、梅田の駅で電車を待っていると、タバコの煙が漂ってきたんです。

ふと横をみると、スーツを着、サングラスをかけた男性がタバコを吸っていました。

が、今この駅は終日禁煙

もちろん、男性の目の前にもデカデカと終日禁煙って張り紙が貼ってあります!!

終日禁煙ですから、ホームには灰皿なんて置いてません。
どうするんだろう?と様子を伺っていると、
この男性はそのまま足元にポイ捨て。
まあ、目の前に終日禁煙って書いてあるに、ぷかぷかとタバコをすっている人が、携帯用灰皿なんて持ち歩いてるわけないですよね。

このあと、セカンドバックからウエットティッシュを取り出したかと思うと、立ち上がり自分の座っていたイスを拭き始めました。

え、何してんの、このおっちゃん?と思った瞬間

なんと、今度はそのウエットティッシュを足元にパシッと投げ付けたんです。
ホント、パシッとわざと音がでるように上から投げつけていました。

何なん、この行動は?

この行為を見て、腹が立った私。
だけど、なんだか雰囲気のおかしな人だったので、見て見ぬふりをしてしまった私。情けないね。

その後、電車が到着して私は電車へと乗ったのですが、ちょうど私が座った席から、この男性が見える位置だったんですよ。

ホームの清掃員の方がこられて、ホームに落ちているゴミをお掃除されていました。
もちろん、あの男性が投げつけたティッシュとタバコの吸殻も。

せっかく清掃員の方がきれいにしてくださったのに、またしてもこの男性、バックからウエットティッシュを取り出して、自分の座っている椅子を拭き始めたんです。

そして、あとは皆さんのご想像どおり、いまきれいになったばかりのホームに、
パシっ
と勢いよく投げつけていました。

その後、何食わぬ顔で電車へと乗り込んできました。

この男性の行動を見て、私は腹を立てていたんだけど、結局私も見ていただけ。
人のことをとやかく言えるような立場じゃないですよね。
と、私も反省…m(__)m。

スポンサーサイト

2007.10.01 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

最近変な人もおおいから、注意して刺されたりね・・・きっと誰も注意してこないとわかってやっているんでしょうね。というか、注意して欲しい?あわよくば喧嘩したいという感じすらします・・この男性

2007/10/01 (月) 12:54:15 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

相手の出方にもよるから、注意したくてもなかなか出来ないんですよね~、現実には・・・。突っかかってくるのが多いし・・・。
以前、地下鉄で観光客から財布をすろうとしていたスリを注意したら、逆に大声で変な人扱いされました。どうしても見逃したくなかったから、咄嗟に注意したけど・・・

2007/10/01 (月) 13:26:57 | URL | サレルニターナ #KfI3trkM [ 編集 ]

悲しいですね~

こんばんは☆

本当にモラルの低下が悲しいというか、この先の日本の行く末が心配になるほどですよね~。

我が家のダンナも「許せない!!」などとマナーの悪い人に憤ってますが、物騒な昨今・何かされたら恐い・・・という思いもあり、つい止めてしまいます・・・v-388

なんでもかんでも条例等で「規制・禁止」するのもどうかと思いますが、こういった現状(注意したらバカを見る)を考えるといたしかたないのかな?とも思います。

2007/10/01 (月) 15:04:15 | URL | simonczech #BuK4Eao6 [ 編集 ]

きっこさんへ

ホント、最近変な人が多いですよね。
間違ったことをしている人を注意して、逆切れでもされちゃったら・・・って思うと、注意するのも躊躇ってしまいます。
間違ったことをしていてもそれが通っちゃう世の中、おかしいですよね。

2007/10/02 (火) 04:52:31 | URL | sanae #- [ 編集 ]

サレルニターナさんへ

注意して、それを素直に聞いてくれる人だったらいいんですが、反対に逆切れしたりするひともいるし、ひどい時には、注意した人の身に危険が及ぶこともありますもんね。
それがあるから、見てみないふりっていうのも多いですよね。

サレルニターナさんの、スリに注意した行動はすごい!!
逆に変な人扱いされて、すごく嫌な気分はされたんでしょうけど、このスリはサレルニターナさんの注意のお影で未然に防げたんですよね。

2007/10/02 (火) 04:59:53 | URL | sanae #- [ 編集 ]

simonczechさんへ

マナーの悪い人がいても、それを注意すると今度は自分の身の危険が・・・って思うとやっぱりなかなか注意することを躊躇ってしまいますよね。
確かに、こういう世の中では、そういうモラルのない人に対して、条例として禁止せざるを得ないのかもしれないですね。
だけど、子供が大きくなったときに、どんな世の中になっているんだろうって考えると、本当に心配になりますよね。

2007/10/02 (火) 05:16:41 | URL | sanae #- [ 編集 ]

名古屋では徴収金2000円です。最初はちらほら怒っている人がいましたけど、TVで宣伝したりして、今はほとんど吸っている人を見ませんよ。大阪もそうなってきれいな道路になるといいですね。

イタリアってすぐにごみを捨てる人多い気がしませんか?車の窓からとか。
イタリアでタバコとフンの罰金を徴収したらあっというまに政府の赤字が黒字になりそう。。。

2007/10/02 (火) 14:59:33 | URL | Delfino #a/t0Oy26 [ 編集 ]

日本も

ダンナが日本で携帯灰皿を見て感動してたのに、やっぱこういう人もいるんですね。しかも注意すると逆切れされるかもって・・・ある意味、普通の感覚ではないですよね。でもイタリアはもっとひどいよ。タバコのポイ捨ては当たり前、車やバスの窓からお菓子とかのごみを捨てる人を何度目撃したことか!!最初見た時、マジで目を疑いましたよ。いつもいく小広場、午前は幼稚園前の子供たちが遊んでるけど、午後は若い子の溜まり場なのね、翌朝行くといつもごみでいっぱい・・・ゴミ箱、たくさんあるのに。悲しくなります。

2007/10/02 (火) 22:00:23 | URL | くみこ #- [ 編集 ]

Delfinoさんへ

名古屋では2千円なんですね。だけど、それで効果が上がってるってことは、皆意識してるってことだからいいことですよね。
ちょっとこういう条例にしなきゃならないって言うのは悲しいけど・・・。
ホント、大阪もこれできれいな街になってくれるといいなぁ。

確かに、イタリアってゴミ多いですよね。ダンナなんて、日本に来たときローマと比べてゴミがないってビックリしてましたもん。
犬のフンも多いし、確かにイタリアで罰金にするとすぐに黒字になりそう。

2007/10/03 (水) 05:43:57 | URL | sanae #- [ 編集 ]

くみこさんへ

うちのダンナも携帯灰皿に感動してたわ。最初に来日したときに、しっかり買って帰ってイタリアでも愛用してたよ。
タバコを吸う人でも、きちんとマナーと守って吸う人ばっかりだといいんだけどね~。
歩きタバコなんて、子供連れてるとホント怖いし。
何度か火のついたタバコが子供の目の前に来たことがあって、ぞ~っとしたわ。
今の世の中、注意しても反対に何されるか分からないって言うこと自体問題なんですよね。

だけど、確かにイタリアはもっとひどいよね。私も結構みたわ。
ポイ捨てする人をみると、自分の出したゴミの後始末くらいちゃんとせえって言いたくなるよね。

2007/10/03 (水) 05:50:18 | URL | sanae #- [ 編集 ]

悲しい…

 タバコ・ポイ捨て…本当にやめてほしい!!子供達が見てどう思うのか心配です。。。自分が住むところなんだから、綺麗にしておくにこしたことはないし、片付けを仕事にしている人も、悪意から捨てられたものを片付けるために人員配置しているんじゃないですもんね!

 腹立たしい!!でも、本当に注意したいけどできない世の中、何かがおかしいですよね。条例制定するってこと自体、法令の力に頼らなきゃいけないのかと悲しくなりますが、でもせっかく制定したのですから少しでも効果がありますように!!

2007/10/08 (月) 10:13:30 | URL | orsetto #svNOhSIg [ 編集 ]

orsettoさんへ

今の子供はマナーが云々っていうけど、結局はそういうマナーのない大人がいて、それを子供は見て成長しているんですよね。
一人一人がもっと意識をもって気をつければいいだけなのに・・・。
それに注意の出来ない世の中ってのも本当におかしいですよね。
なんだかちょっとおかしいこの世の中、こういう規定で少しでも意識が高まって効果が上がって欲しいですよね。

2007/10/09 (火) 05:28:28 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


