

--.--.-- | | スポンサー広告



配偶者ビザの更新手続き

はぁ~、申請手続きから一ヶ月半。
すったもんだがありながら、本日、無事パパの配偶者ビザの期間更新手続き完了~!!(詳細は、Mixiにて・・・)

期間も『3年』

これで、ちょっと落ち着けるかな。


さて、それでは更新手続きについて、簡単にまとめておきます。

まずは、必要書類。

★在留期間更新許可申請書
★外国人のパスポート
★外国人登録証明
★日本人の戸籍謄本‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1通
★日本人の世帯全員の記載のある住民票の写し‥‥1通
★日本人又はその配偶者である申請人本人の住民税の課税証明書・・・・・・・1通
  ※総所得が記載されたもの(働いている方又は収入の多い方)
★日本人又はその配偶者である申請人本人の在職証明・・・・・・・・・・・・・・・・1通
  ※働いている方又は収入の多い方
★身元保証書・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1通
※身元保証人には,日本に居住する日本人(申請人の配偶者の)。
★身元保証人の印鑑

配偶者ビザを取得の申請のときに必要だった書類と、だいたい同じです。
ただ、結婚証明書や質問書、写真などはいらないので、最初の申請時よりは楽です。

これで、書類を入国管理局窓口に提出し、あとは通知書が来るのをまちます。
入管のHPには、だいたい2週間から3ヶ月くらいと書かれています。

もし申請後、なかなか通知が来ず、後どれくらいかかりそうなのか心配な方は、入国管理局の窓口へ電話すると、現在の進行状況を教えてくれますよ。

ハガキが届いたら、収入印紙4000円とハガキをもって入国管理局へ行けば手続き終了です。


それにしても、最初のビザの資格変更手続きといい、今回の更新手続きといい、まともにハガキが届いたことないんですけど、うちって・・・(^^;)

まあ、無事にビザが発行してもらえてるから良しとするしかないでしょう。
だけど、神経磨り減るわ、ホント・・・。


2007.09.27 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 日本人の配偶者ビザ



コメント

はじめまして!

確かに入管いやですね~

お疲れ様です

2007/09/27 (木) 08:14:40 | URL | #wr80fq92 [ 編集 ]

お疲れさまでした!

配偶者ビザの手続きお疲れさまでした。
こういう手続きって面倒だけどやらなきゃ大変な事になるし、ほ~んと気をもみますよねぇ(-_-) プラス日本って海外に出る時に再入国許可書とかもとらないといけないんですよねぇ(--〆) これって日本だけじゃないです?!
ひとまず3年はビザ更新の煩わしさもないみたいでホ~ですよねぇ♪

2007/09/27 (木) 08:42:52 | URL | Gianna #j.AXiRhs [ 編集 ]

手続き無事終了、良かったですね。
これで3年ならしばらくは落ち着けますね。mixiでの詳細も読みましたが、日本でもこんなことあるんだ?とちょっとびっくりしました(笑)。
でも電話してすぐ行方がわかるあたりはやっぱり日本かな(^^;)。
とりあえずお疲れ様でした!
これで悪夢を見なくて住みますね♪

2007/09/27 (木) 09:47:17 | URL | tosca #7yu2AX4I [ 編集 ]

はじめまして。
コメントありがとうございます。

入管て、初めてじゃなくてもやっぱり苦手です。
だけど、こればっかりはイヤでも避けて通ることはできませんからね。

2007/09/28 (金) 06:01:26 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Giannaさんへ

そうなんですよ。面倒だからと放っておくと、後々大変なことになりますからね。
取りあえず、今回3年のビザがもらえたので、ちょっとのんびり出来ます。
だけど、Giannaさんのおっしゃる通り、日本国外へ出る場合は、再入国許可とらなきゃいけないんですよね。
お金もかかるし…。
他の国では、この再入国手続きってどうなんでしょうね?

2007/09/28 (金) 06:26:52 | URL | sanae #- [ 編集 ]

toscaさんへ

無事終わりました。こちらでミスがあったのでは?と心配していましたが、そうでなかったことも判明し、ホッとしています。
だけど、もしあのまま電話もせずに待ち続けてたらどうなっていたんでしょうね?
取りあえず、3年はこの煩わしさがないと思うと、気分的に楽ですね。

2007/09/28 (金) 06:43:44 | URL | sanae #- [ 編集 ]

ミクシイのほうでも読みましたが、無事更新できてよかったですね。郵便事情の悪いイタリアでなら納得できる話だけど、日本で誤配があるなんて。こんな大切な書類は誤配しないでほしいですよね。

そうそう、明日から日本に里帰りです!日程があえば、ぜひお会いしたいです!

2007/09/28 (金) 09:46:50 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

よかったー!

 mixiも読ませていただきましたが、なんとか無事に済んでよかったですね!日本なのにこんなことが起きるとは…!ちょっとびっくりでしたが…(>_<)

 3年後のお手続きの時にはこんな大変なことが起きませんように…!!

2007/09/30 (日) 06:32:20 | URL | orsetto #svNOhSIg [ 編集 ]

Ricciaさんへ

私も、入管に電話したときには、「ここってイタリアだっけ?」ってちょと疑ってしまいました(笑)
でも、無事に更新できてホッとしましたけどね。

Ricciaさん、お帰りをお待ちしておりま~す。
私もお会いしたいです。

2007/10/01 (月) 05:56:36 | URL | sanae #- [ 編集 ]

orsettoさんへ

日本だからって安心しきっていましたが、あるんですね。
私もビックリしました。
とりあえず、無事に更新も出来て、やっと安心した日々を送ることができます。
だけど、3年後、またハガキが届かなかったら笑えるかも(笑)

2007/10/01 (月) 05:58:45 | URL | sanae #- [ 編集 ]

おつかれさまでした。
滞在許可書関係はどの国でも大変ですよね。

無事に更新できて良かったですね。それがなによりです

2007/10/01 (月) 12:51:40 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

きっこさんへ

確かに、無事に更新されたのが何より。
だけど、今回の手続きは日本でもこんなことがあるんだなぁと一つお勉強になりました。
ちょっとおかしいなぁと思ったときは、問い合わせてみるに限ります。

2007/10/02 (火) 04:45:32 | URL | sanae #- [ 編集 ]

旦那の就労について


こんにちは。
以前国際結婚について、質問をさせていただいたrossoneraです。
旦那がRoma出身で、しかも名前がRaffaeleです、って紹介させていただきましたが。
覚えてますか?

無事に彼も1年間の日本人配偶者用在留資格をもらえましたが、就職活動をするに当たって資格外活動許可を得る必要がありますか?
マンパワーなどの派遣会社に登録するにあたって、この資格外活動許可書がないと登録できないと言われましたが。
実際のところどうでしょうか?
教えていただけると助かります。

それでは、また。


2007/10/28 (日) 06:15:24 | URL | rossonera #- [ 編集 ]

rossoneraさんへ

こんにちは~。
勿論覚えてますよ。
rossoneraさんのダンナ様も無事ビザの取得ができたのですね(^^)
就職活動をするにあたってですが、日本人の配偶者の資格を持っていれば、資格外活動の許可は要らないはずですよ。
日本人の配偶者は、活動に制限がありません。
詳しくは、外務省のホームページに書かれているので、参考にしてください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_4.html#2-2

2007/10/30 (火) 09:02:51 | URL | sanae #- [ 編集 ]

返事遅くなりました


返事、とても遅くなりました。
ようやく家に光ネットが開通したのもつかの間。
PCがイタリアのなので、日本語設定するのに手間取ってました。

入国管理局にその後問い合わせて、支障ないことわかりました。
ありがとうございます。
後は、彼の日本語力を上げるだけ、かもしれません。
そうでないと、仕事も見つかりにくいので、うちもイタリア語禁止にしたほうがいいかしら?
とはいえ、イタリア語のほうが断然会話も早いので、日本語だけ、と言ってもすぐにイタリア語に戻ってます。
いけませんね。
いきなりすべてを日本語にするには、まだ早すぎるので、少しずつ始めたいと思ってます。

それでは、また。

2007/11/22 (木) 08:28:50 | URL | rossonera #- [ 編集 ]

rossoneraさんへ

ご報告ありがとうございます。
これから就職活動なんですね。外国人の方が日本で就職することってやはり言葉のハンデがあり、簡単なことではありませんが、お二人で頑張っていってくださいね。うちの夫も何度も面接をうけ、途中自信をなくしたこともありましたが、今の会社に無事就職することができましたから。

日本語については、ハローワークで言われたのですが、日頃から日本語で話すようにしなさいって。奥さんが配偶者の母国語を話せるから、旦那さんの日本語でが上達しないんですよって。
確かに早く用件を伝えようと思うとイタリア語の方が楽ですもんね。
だから最初にイタリア語を禁止にした時は私の方がイライラしてました(笑)
結構忍耐?はいるけど、あの時イタリア語を禁止にしてよかったなぁと思っています。

頑張ってくださいね。私も応援しています。

2007/11/28 (水) 00:37:57 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


