スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



運動会

三連休の真ん中の日曜日は、Ryoの小学校の運動会でした。

お天気にも恵まれて(というか、暑すぎ・・・。9月も終わりなのに、30度越えって・・・(^^;))青空の下、開催されました。

私は、5時からお弁当作り。
これが、早朝5時で外もまだ夜があけてないというのに、風もなく蒸し暑い(><)
6時頃に、母が手伝いに来てくれ、7時に無事出来上がりました。

そして、7時半に学校の門が開くというので、道路へ出てみると、すでに行列・・・。
幸い、家は学校から徒歩2分の距離。
大慌てで、シートを手に列の最後尾へ並びました。

因みにこの時点でパパは、まだパジャマ。
子供の運動会で、まさか場所取りのためにそんなに早くから並ぶなんてありえないと私の言うことを全く信用していなかったので、7時のお目覚め(^^;)
早い人なんて、6時前から並んでるっていうのに!!

来年からはパパに頑張って並んでもらいましょう(笑)
だって、今年はお弁当作りに、場所取りに、全て私がやったんだもの。
場所とりくらいはしてもらわなきゃね~。

さて、運動会は暑い日差しにも負けず、盛り上がりました。
Ryoもダンス、玉入れ、リレー競技に参加。
運動会、力いっぱいがんばってる子供たちの姿っていいですよね。
ダンス、リレー、玉入れ、綱引き、騎馬戦、組体操 などなど・・・自分の子供が参加している競技以外にも見ていると応援に熱が入ります。
特に、5年生や6年生の競技には、見ているこちらにも力が入りました。
そして、中学校のブラスバンドのマーチング。
(この中学校(私の母校なんですが)、小学校と同じ町内にあり、吹奏楽部はすごく有名で、今までにもコンクールで何度となく金を受賞しているんです。)
地域の行事や小学校の運動会ともなると、いつもステキな演奏を聞かせてくれるんですよ。
あ、そうそう、パパもしっかりPTAの綱引きに参加!!
が、見事にパパチームは負けちゃいました(><)
 
パパのお国、イタリアにはこういう運動会というものがないそうなので、パパにとっても初めての運動会は、面白かったみたい。

ただね一つ不満があって、“長すぎる~”だって。
確かに、炎天下で朝の9時から3時までっていうのは、辛かったです。
パパなんて、どこか海にでも行って来たかのように真っ赤っ赤。
ホント茹でダコですよ~(笑)。

私もさすがに早起きに加えて、炎天下の中6時間というのはきつかった・・・(^^;)

家に帰ると、私もパパもぐったり。
Ryo一人まだ力が有り余ってました。さすがに子供は元気だわ。

だけど、運動会の次の日もお休みでホントによかった~。

スポンサーサイト

2007.09.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

お疲れ~!

初☆運動会ご苦労様でした!
友達からも聞いてたけど、
場所取りってどこもすごいんだね~!

今って、お昼は家族と食べるの?
私の時って、クラスで食べてたような~?

次の日、休みで良かったね!笑

2007/09/25 (火) 12:10:25 | URL | えりん #- [ 編集 ]

えりんさんへ

ホント、結構場所取りにみんな気合はいってるよ~。
子供の運動会で、6時前から並ぶんだもん。親は大変よね~。って、私だ・・・。
今は親と一緒にお昼食べるよ。
私のときは、どうだっけ・・・。たぶん、低学年のときは親と一緒に食べてたけど、途中から変わったような気がするわ。
だけど、ホント、子供より親の方が疲れると思うわ。
翌日も、お昼すぎまで、疲れがとれなかったもの。

2007/09/26 (水) 05:09:11 | URL | sanae #- [ 編集 ]

もうすぐ・・

私も甥上下の運動会を見に行きます♪ラッキーにも週が1週ずれてるから両方行けるo(^-^)o
昨日甥上の方のプログラムを見せてもらったけど、確かに長い(-.-;) あまり暑くないこと、そして曇りなことを祈っています(笑)。本当は甥下が幼稚園最後だからってんでビデオ薩英隊として行く予定だったんだけど、イケメンの甥上に「僕のは?!!」って聞かれて行くこととなりました。叔母は辛いよ・・

2007/09/26 (水) 06:45:16 | URL | Gianna #j.AXiRhs [ 編集 ]

Giannaさんへ

今運動会シーズンまっさかりですよね。
やっぱり甥下君だけいって、甥上君のは行かないなんて言えませんよね。
叔母さんの辛いところですね(笑)
だけど、幼稚園の運動会は午前中で終わっちゃう(んですよね?)からいいですが、小学校の運動会ともなると本当に長いですからね。
見るほうも結構気合いりますよ。
頑張って応援してきてくださいね~!!

2007/09/27 (木) 05:16:43 | URL | sanae #- [ 編集 ]

うちの姪っ子たちの運動会は土曜の予定が日曜に変更。日曜の予定は雨天のため延期になってしまったそうです。

イタリアにはこういうものがないからパパさんも道理がイマイチつかめていなかったんでしょうね。

2007/10/01 (月) 12:48:14 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

きっこさんへ

運動会当日、雨が降っちゃうと残念ですよね。
子供も親もすっかりその気になっちゃってるし。
そういえば、うちの子の運動会って、保育所のときからも経験してるけど、一度も雨降ったことないです。
晴れ男なのかな?

お友達のパパが言ってたんですが、イギリスには運動会ってあるそうなんですが、それでも午前中で、日本のように長くないそうです。
イギリス人パパも、やっぱり「長い」って言ってました(笑)

2007/10/02 (火) 04:42:14 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


