スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



FINESTRA  ~窓~

昨日、可愛らしい窓が開きました~


17JUL-00.jpg

そう、ついにグラグラしていたRyoの歯が抜けたんです。正しくは、“抜いた”んですが・・・。
お誕生日前からグラグラしていた歯、だけどいっこうに抜ける気配はなし。
いつ抜けるのかなな~と様子を見ていると、乳歯が抜ける前に乳歯の後ろ側に永久歯が生えてきていました。
このままじゃ、乳歯が邪魔してきちんと永久歯が生えてこないのでは??と思い、昨日歯医者さんへ行って来ました。
診察の結果、やっぱり、乳歯が永久歯の邪魔をするそうで、抜いた方がいいねということで、抜いちゃうことに。

レントゲンをとった結果、グラグラしていた横の歯も同じような感じだし、高さをそろえた方が良いだろうからということで、下の前歯2本

米粒ほどの小さな可愛らしい歯。
P7150036.jpg

Ryoも自分の歯をみてちょっと感激していました。

家に帰り、夕食を食べるときには、さすがに前歯2本ないと、まだ慣れていなくて、ちょっと物が噛みにくそうだったのですが、サラミを出した途端、目の色が変わりました(笑)。

それまでの食べ方はなんやったん??というぐらいの勢いで、あっという間にサラミを食べてしまいました。
さすが我が子。しっかり私の血引いてるわ(笑)。それにしても恐るべし、サラミの威力

さてさて、この抜けた歯は、パパが子供の頃にしていたように枕の下に入れて寝ることにしました。

イタリアでは、抜けた歯を枕の下に入れておくと、歯と引き換えにお金かプレゼントがもらえるといわれているんですよ。

Ryoは、寝る前から、明日起きたらホンマにお金にかわってんのかな??と楽しみにしていました。

そして、Ryoが寝ている隙に、そっとお金を枕元に置いておきました。
朝起きて、本当に歯がお金にかわっているのをみたRyoはビックリ
だけど、すごく喜んでいました。
このお金で、日曜日にポケモンの小さなフィギュアを買うそうですよ。

スポンサーサイト

2007.07.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | famiglia



コメント

RYO君、相当びっくりしてたでしょうね。こうやって、イタリアと日本の文化を小さい時から身近に感じれてうらやましい!
で、交換した歯はどうしました?

2007/07/18 (水) 14:24:09 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

Ricciaさんへ

ビックリしてましたよ~(笑)
でもって、翌日学校でお友達に話したそうです。
が、誰もそんなんしらんって・・・
って当たり前ですよね。イタリアの風習なんですから。
だから、これはイタリアの風習なんだよ。うちのパパはほら、イタリア人やし・・・って説明したら納得してました。
交換した歯は、きちんと直してありますよ。

2007/07/19 (木) 07:22:25 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


