

--.--.-- | | スポンサー広告



急性結膜炎

昨日は、熱があったため会社はお休み。

一日ゆっくりとしたおかげで、熱は微熱程度に下がったのですが、今朝起きると、目が開けられない

そして、ゆっくり目を開けてみるものの、目が痛くてまともに開けられない。
鏡をみてみると、真っ赤っかに腫れ上がった両目と、寝ている間に出てきた目やに・・・。
実は、3日ほど前から少し赤くなってきていて、昨日寝る前はかなりひどかったからなぁ。

出勤前に眼科に行ってみると、

ウイルス性の急性結膜炎ですね。

という診察結果でした。

アデノウイルスが原因で起こる流行性角結膜炎で、他の人へも感染します。

なるべく人の集まる所へは行ってはいけないっていうのは分かっていたんですが、今日中にやってしまわなければならない仕事が一つあったんです。
他の人に頼める内容だったらよかったんですが、私以外だれも出来ない内容だったので、午前中でさっさと片付けるつもりで出社しました。

会社に着き、事務所の中に入っていくと、皆私の顔を見るなり、一瞬引いてました・・・

って、それだけすごい形相してたんでしょうね。
両目真っ赤にして、すごい腫れてるんですから(^^;)。

取り合えず症状を話すと、同僚のNさんから「眼帯しとき」と言われたものの、両目ですから・・・

両目に眼帯しちゃうと全く見えませ~ん。

ひとまず、片付けなきゃならなかった仕事をさっさと終わらせました。

そして、会社からは明日も様子みて、まだ同じような状態ならもう一日休みなさいと言われました。

はぁ~、家族にうつさないように気をつけなきゃね!!

他の人へうつさないための注意点は、

○人の集まる所へ出ないように
 症状が激しく他人への感染力の強い間は学校や会社は休んで下さい。体の安静を保つことが大切です。充血が少し残っていても感染時期が過ぎれば学校や会社へ出てもかまいませんので医師に相談しその指示に従って下さい。
○手を良く洗うこと
 患者さんはもちろんですが、まだ感染していない家族全員がよく流水で手を洗いましょう。その間タオルはペーパータオルの使い捨てにして下さい。
○タオルは絶対に同じものは使わない

だいたい4,5日で治るだろうって言われたから、週末くらいには良くなってるかな。
でないと、週末外出しなきゃならないから困るんですよね・・・。

さて、今日明日は安静にしておくかな。
(っていいながら、ブログ更新してる私って・・・(^^;))


2007.07.12 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

お大事にしてくださいね!
パソコンも目が疲れますから
ほどほどに…。
安静にして早く直してくださいね~。

2007/07/12 (木) 07:31:59 | URL | tosca #7yu2AX4I [ 編集 ]

同僚のNさんに笑っちゃいました。
両目に眼帯ですか~?!
ウイルスだと目に見えないから気をつけないと
感染しちゃいますものね。
早く治るといいですね。
お大事に。

2007/07/12 (木) 07:41:46 | URL | サレルニターナ #- [ 編集 ]

だ、だいじょうぶ???!

大丈夫ですかァ??sanaeさん。

目はつらいですよねぇ。
しかも両目ってつらすぎる。
ブログはしばらくお休みして、早く治してくださいね。

お祈りしてます

2007/07/12 (木) 08:05:30 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

それらしきもの

私も1ヶ月ほど前になりました!
夜目にゴミが入ったっぽい痛みに襲われ、コンタクトかな?と思ってとっても同じ、だんだん目がゼリー状のようなものに覆われ・・・マニーノも寝てたし、我慢できそうだったので翌朝ダンナにフィレンツェの大きい専門病院に連れてってもらったら、ウィルスだって、その場で治療(目に何か入れたような)と、指定の目薬をもらって1週間さしてました。イタリアでも流行ってるって言ってたけど、日本も同時流行ですか~・・・私は片目ましだったのでまだよかったけど、両目は厳しいですね。早く治してください!

2007/07/12 (木) 12:53:30 | URL | くみこ #- [ 編集 ]

お大事に...

コンピューターしてる場合じゃないですよ、sanaeさん!
結膜炎両目はきついですよね。私も両目でウィルス性と細菌性のダブルパンチで、10日の自宅療養を言い渡されました...

目を休ませて、早く治してくださいね!

2007/07/12 (木) 13:25:14 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

大丈夫?

 大変ですねv-405
熱の次に結膜炎まで。。。
ゆっくり休養して早く良くなって下さいね。
sanaeさんの状況を説明したら、ファビオも横で心配しています。

2007/07/12 (木) 15:33:52 | URL | Alessia #aiMm5YXE [ 編集 ]

どうぞお大事に~!!

 ひえええ(>_<)とってもおつらそうです。。。しかも4~5日も影響があるなんて・・・(>_<)
 早くよくなるといいですね。お大事に・・・!

2007/07/12 (木) 16:58:37 | URL | orsetto #svNOhSIg [ 編集 ]

toscaさんへ

ありがとうございます。
今日は目の赤みも大分ひき、痛みもなくなりました。
ホント、パソコンも目疲れますもんね。ほどほどにしておきますv-290

2007/07/13 (金) 04:15:29 | URL | sanae #- [ 編集 ]

サレルニターナさんへ

ありがとうございます。
今日は赤みもひいて、昨日一昨日よりも大分よくなりました。
痛みや違和感も殆どなくって、家でちょっと時間をもてあましてます(笑)。
うちの母も“両目に眼帯”、かなり受けてました。そこまで笑わんでもってくらい・・・(^^;)

2007/07/13 (金) 04:19:16 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きっこさんへ

ありがとうございます。
今日は昨日のお岩さんのような目に比べると、かなり腫れは引いてます。
赤みも昨日よりは大分ましです。
で、一人でボーっとしてるとやっぱりパソコン立ち上げちゃってます(笑)。
これがダメなのかしら??
ちゃんと治るまではPCもほどほどにしておきます。

2007/07/13 (金) 04:23:49 | URL | sanae #- [ 編集 ]

くみこさんへ

ありがと~。
くみこさんもなってたんや。
やっぱりおかしいなって思った時は病院いかないとアカンねんね。って、当たり前か。
片目の状態のときに言ってたら、もう片方はなってなかったのかも・・・。と今さら言っても遅いんやけど(^^;)。
今日は昨日に比べて赤みも大分ましになりました。
昨日は、お岩さんみたいやったから。

2007/07/13 (金) 04:35:48 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Ricciaさんへ

コンピューターやってる場合じゃないですよって言われててるのに、やってる私です・・・(^^;)
両目ってキツイですね(で、なんでPCやってるんだってね(笑))。
今日は腫れも大分引いたんですよ。赤みもマシで、痛みもひいたから、なんだか一人家で手持ち無沙汰でPC立ち上げちゃいました。
Ricciaさんのウイルス性+細菌性のダブルパンチって大変でしたね~。
とりあえず、PCもほどほどにして目を休ませて上げるようにします。

2007/07/13 (金) 04:57:50 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Alessiaさんへ

今日は大分腫れも引いたし、赤みもましになってます。
昨日は本当にひどかったんですけどね。
ファビオさんにまで心配かけっちゃって、すみません。ファビオさんにもよろしく伝えてくださいね。

2007/07/13 (金) 05:03:02 | URL | sanae #- [ 編集 ]

orsettoさんへ

ありがとうございます。
片目が赤くなった時点で眼科にいっておけばよかったんでしょうが、ほったらかしにしてたのがダメだったんでしょうね。
朝起きたときは、本当にビックリしましたよ。
私自身がビックリしたんだから、会社の人たちがちょっとひいてたのも納得・・・。
今日は腫れも赤みも大分ましになりました。

2007/07/13 (金) 05:06:19 | URL | sanae #- [ 編集 ]

お大事に

両目とは辛いですね。こんな時にもお仕事しないといけないなんて、大変ですね。イタリア人だったら、いやうちの夫だったら、家にいるなと思ってしまいましたv-411
早く治るといいですね。

2007/07/13 (金) 07:00:49 | URL | aki #Zro8.eHg [ 編集 ]

akiさんへ

ありがとうございます。
完全復帰いたしました。
確かにイタリア人だったら家にいますよね(笑)。
だけど、私も2時間だけ仕事して帰宅、そして翌日も休みましたよ。(というか、支店長がうつされたらいややから出てこなくっていいってことだったんだけど・・・)
だけど、これで貴重な有給休暇がまた減りました(^^;)

2007/07/17 (火) 05:04:03 | URL | sanae #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/04 (火) 18:08:04 | | # [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
症状を調べていて、こちらにたどり着いたとのこと、お加減はいかがですか。
お大事にしてください。

鍵コメさんも関西の方なんですね。
また遊びにきてくださいね。

2008/11/05 (水) 09:39:14 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


