スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



大忙しの一日

この土曜日は久々に私の高校時代の友人達が我が家に集結。
なんと総勢12名(うち3名は我がファミリーですが・・・)
これでも今回は3人欠席・・・。

だけど、いつもながらに驚異の出席率だわ。

さて、今回は18時スタートだったのでゆっくり出来るかと思いきや、そうはいきません。

まず、6時半起床。
Ryoを起こし(アニメ・ゲゲゲの鬼太郎を見るため土曜日はいつもこの時間)、私は洗濯機を回しながらキッチンへ。

この日のメニューは
★ラグーのパスタ
☆茄子とペペローネのパスタ
★メランザーネ アル パルミッジャーノ
☆サラダ
★ブルスケッタ
☆イタリアンサラミの盛り合わせ
★ティラミス

この中のメランザーネ アル パルミッジャーノはちょっと下拵えを朝のうちにしたかったんですよ。
これ、実は義兄アントニオ(元コック)直伝のレシピ。
去年来日した時に我が家で作ってくれたんですが、本当においしかったんです。
その時に、美味しく作るポイントは、下拵えを朝の間にすることっていっていたんですよ。

ということで、私も朝の6時半から茄子を揚げましたよ。

さすがに早朝から油の匂いはちょっとつらかったわ
でも、みんなに美味しく食べてもらう為ですからね

お茄子も揚がったし、トマトソース(金曜日の晩から煮込んでました)もいい感じに仕上がっていました。
そして、パパを起こして朝食。

朝食の後はお家の掃除。
友達が来るとあって、普段より気合い入れてやりました。
掃除の後は、土曜日の朝恒例、小学校の校庭で親子3人仲良くサッカー
する事いっぱいあっても子供との時間も大切にしなきゃいけませんからね。
すごく良いお天気だったので、1時間ボールを追いかけ回しただけで、バテバテの私。いかに日ごろ運動不足ってことですね。

たくさん汗をかいたのでシャワーを浴びて、お買物へ。
お昼ご飯は、スーパーのフードコートで手早く済ませ、足りないものを買い帰宅。

ちょっと一息つく前にラグーだけ作っておかなければと、またキッチンへ。

ラグーソースを作りながら、RyoとDSしていると、手伝い組の友人たちがちらほらと到着。

ということで、息つくまもなくサラダ等の準備。
あ、でもパパがブルスケッタ作ってる間は、ちょっとゆっくり出来たかな。

さてさて、準備している間に、次々と友達到着。
中にはいつ着たのかさえ知らなかったりする友達も(笑)。

18時スタートのつもりが、茄子とぺペローネのパスタを作る時間を見てなくて、結局料理が出来上がったのは19時半・・・(^^;)

でも、前日から下ごしらえしたかいあって、皆美味しく食べてくれました。
何が嬉しいって、一生懸命作った料理を美味しそうに食べてくれる顔をみるのが嬉しいんですよね!!

食べた後はしゃべるしゃべる・・・(^^;)
さすがに、女9人も集まるとうるさいわ。(あ、でもイタリア人の女9名よりはましかも(笑))

片付けはいつも友人たちがしてくれます。
もう、食器の場所もすべて知ってる・・・。さすがだわ(^^)
私はゆっくりおしゃべりに専念(笑)

結局、宴が終わったのは、22時過ぎ。
でも、久々にしゃべったしゃっべった。ホント楽しかった~。

この日は、親友Cちゃんが1歳のおこちゃまを連れてきていたんですが、普段お家ではパスタ、トマトソースは全く食べてくれないと言っていたので心配していたんです。が、なんと、ママCちゃんもびっくりするくらいパクパクと催促しながら食べてくれました。
これは嬉しかったな~

友人たちが帰った後は、いつものことながら一気に気が抜けて、どっと疲れが・・・。
でも、本当に楽しかったわ。さて、つぎの集まりはいつかな??



スポンサーサイト

2007.06.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

楽しそう!

お疲れ様でした!
でも、すごく楽しかったのが、伝わってきましたよ。女同士のおしゃべりってほんと、楽しいですよね。

うちも、昨日、近所のピクニックちっくなセルフサービスレストランで、日伊カップル大集合をやったんです。で、集まったのは子供を含めると21名!日本人妻は、ノンストップで喋り捲りました。ストレス発散になりますよね!

2007/06/25 (月) 13:35:35 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

Ricciaさんも書かれていますが、昨日参加してきました~!
大人数はやっぱり楽しいですよね。
先月は我が家にてバーベキューをしたんですよ、このメンバーで。来れなかった方もいたのですが、18人でした。狭かったけど、ワイワイお喋りしていたら時間もあっという間でした。
高校からのお友達となれば、お互いの過去も知っているし、ほんとうに楽しかったでしょうね!

一生懸命準備したお料理の数々も大好評だったようでよかったですね。美味しいと食べてもらえるのが一番嬉しいですものね!おつかれさまでした。

2007/06/25 (月) 14:46:02 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

Ricciaさんへ

わぁ~、日伊カップル大集合で21名ですか!!すごい楽しそ~!!
日本人妻が盛り上がってる図がすごい想像できてしまうわ(^^)。
こうしてお喋りするってホントにストレス発散にいいですよね。
私も皆が帰った後、準備やらの疲れはあったものの、すごくスッキリさっぱりでした(^^)

2007/06/26 (火) 04:44:06 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きっこさんへ

おぉ~、きっこさんも参加されてたんですね。
やっぱり気のあう友人達との集まりって楽しいですよね~。
だけど、うちで集まる時って6畳一間に皆入れちゃうんですよ(^^;)なんせ、狭いもんで・・・。
一番多かった時は15人で、さすがにこの時は足の踏み場がなかったです(笑)。

2007/06/26 (火) 04:48:07 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


