スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



お風呂で特訓

昨日から、学校でプールの授業が始まりました。

Ryoの通う小学校は、私の母校でもあるんですが、やっぱり卒業して20年も経つと、ガラ~っと様変わりしていますね。
以前は、校庭の隅っこにあったプールが、今はなんと新設された建物の屋上に作られています。
いや~、これにはちょっとビックリ!!

Ryoはこのプールをすごく楽しみにしていたんですよ。

実は、生後7ヶ月の頃から中耳炎を患っていたRyo。
当時は2、3ヶ月耳漏がとまらず、毎日のように耳鼻科に通院していました。
成長するとともに、症状もかなり良くなりましたが、やはり風邪を引くとすぐに中耳炎にかかり、治ってもすぐに中耳炎・・・というのを繰り返していました。
それが、去年辺りから、体質も改善されてきて、少々風邪を引いたくらいでは大丈夫になりました。
だけど、小さい頃からお風呂に入るときでさえ水が入らないようにと細心の注意をしていたので、Ryo自身も、耳に水がはいってはいけないとかなり神経質になっていたんです。
だから、プールに行っても、顔を少しつけるくらいしか出来ず、泳ぐなんて全く・・・。

だけど、今回学校でのプール前の耳鼻科検診で、何も問題もなく、Ryoも安心出来たのもあって、プールの授業を楽しみにしていたんです。

さて、学校から帰ってきたRyo。
初めてのプール授業がとても楽しかったみたいで、“地獄のシャワーを浴びたで~”とかプールでの様子を話してくれました。


そして夜、お風呂に入ったときのこと。

先に体を洗って、湯船に入ったRyo。
最初は、洗面器にお湯を張って、顔をつける練習をしようとしていんたですよ。
だけど、この洗面器があまりにも小さくて、顔をつけることが出来ませんでした。

そこで、浴槽の中で、顔をつける練習を始めたのですが、

いきなり、ゴホッ、ゴホッ、っとむせ返るRyo。

そうです、お風呂の中のお湯を飲み込んじゃったんです。
また、それが変なところに入ったらしく、目に涙をいっぱいためてるんですよ。
すぐにおさまるかと思ったんですが、かなり苦しそうだったので、すぐにお風呂から上げて、体を拭いていると、咳き込みすぎて、吐いちゃいました。

でも、吐いたお陰でスッキリとし、笑顔を取り戻しました。

それにしても、Ryoが苦しんでいるときに、
大丈夫大丈夫、お風呂のお湯飲んだくらいじゃ、死なへんって。
それに、プールのお水よりず~っときれいよ!!

なんてなだめる私。

それに付け加えるように、
そうそう、それに海の水なんてもっと fa schifo だよ とパパ。

子供が苦しそうにしているのに、こんな風になだめる私達って・・・。(^^;)

これに懲りず、今日もまたお風呂で顔つけ練習するのかな

スポンサーサイト

2007.06.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

RYO君、がんばれ!

さすが、男の子!頼もしいですね、早速おうちで特訓だなんて。

sanaeさんとご主人のなだめ方、最高です!教育方針がお二人して一貫しているし…

きっとこの夏で泳げるようになるでしょうね。
がんばれ、RYO君!

2007/06/21 (木) 09:45:05 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

いろいろあったようですが、自然とたくましく成長してくれたようで嬉しいですね。
こうやってプールも楽しんで、自分から顔をつける練習を始めるとは、さすが男の子!!

子供は習得が早いからす~ぐに泳げるようになるでしょうねぇ!しかもRYOくん、やる気あるし!

2007/06/21 (木) 22:16:21 | URL | きっこ #- [ 編集 ]

Ricciaさんへ

最初は意欲満々なんだけど、結構飽きっぽい性格なんですよ。なので、いつまで続くのやら?
でも夏には泳げるようになったらいいな。
近くのプール行きたいっていってるし、ちょっくら秘密(?)特訓しようかな。

2007/06/22 (金) 09:33:04 | URL | sanae #- [ 編集 ]

きっこさんへ

このやる気がいつまで続くかが問題なんですよね・・・。
結局自転車の練習も放ったらかしだし。
でも、子供って本当に覚えが早いですね。
私も戻れるなら子供に戻って覚えたいこといっぱいです。

2007/06/22 (金) 09:38:56 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


