スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



頑張りました!

土曜日は、歯医者と耳鼻科と病院のハシゴをしてきました。


まずは歯医者から。
パパが通院中なので、最後の診察から日も経っているし、ついでにRYOも診察して貰うことにしました。

子供にとって、歯医者さんってちょっと怖いっていうイメージありますよね。
あの歯を削る音、聞いてるだけで、ちょっと怖くなっちゃう。

だけどRYOは案外平気で、
“虫歯を放っておくともっと痛くなっちゃう。歯医者さんはその悪い虫歯さんをやっつけてくれるお医者さん。”と歯医者さんに対して、あまり恐怖感というのは持っていないようです。
それでも、やっぱり緊張して、ドキドキしていますが・・・。

さて、診察台にすわり、口を開けて診察開始。
すると、ちょっと見えにくい奥歯のところが、小さな虫歯に!!
それも3本もありました。
今回、パパと一緒に見てもらっていて良かったです。
まだ小さな虫歯だといっても、放っておいたら大変ですもんね。

そして、虫歯の治療開始。
同じく斜め向こうの診察台に座っていたパパもRYOの様子が気になるようで、身を乗り出して見ていました(笑)。

そして、“10数える間、頑張れるかな?”という歯医者さんに、“うん”と答えると、大きなお口を開けて、10数え終わるまで頑張れました。
先生にも、“おっ、強いな~。かっこいいな~。”といわれ、得意げにと私に合図をするRYO。
その後も、全く怖がることなく、この日の治療が終了しました。

歯医者さんを後にした私たちが向かったのは、その向かいにある耳鼻咽喉科。

朝、耳が痛いと目を覚ましたRYO。
少し前から、ちょっと風邪気味だったので、いつもの中耳炎です。
8ヶ月頃、初めて中耳炎にかかったRYO。
その時はかなり酷い状態で、1ヶ月以上耳から耳垂れが出続けるという状態で、治ってもまたすぐに同じ状態になるという繰り返しでした。
何度か病院を変え、大きくなるとともに少しずつ良くなってきて、最近ではかなり回復したのですが、やはり風邪を引くと、中耳炎になりやすいようです。
だから、日頃から風邪を引かないように気をつけてはいるのですが、保育所に通っていると、どうしても風邪のうつしあいっこになっちゃいますね。

それで、今回もやはり中耳炎でした。
耳の中をカメラで見せてもらうと、鼓膜が赤く腫れ、中にみずが溜まり、ぷっくりとなっていました。
そこで、今回は切ってみましょうということになりました。

それを聞いた途端、RYOの顔がすごく不安そうな顔になりました。
もう6歳。お医者さんがどんなことをしようと言っているのかも分かります。
耳の中に薬をいれ、それが聞いてくるまで待合室で待つことに。
その間も不安いっぱいの顔でした。

私だって、いきなり耳の中を切りましょうなんていわれたら、やっぱり怖いです。

そして、いざ診察室へ。
やっぱりRYOの顔は不安でいっぱい。
先生が処置を始めると、“痛い~”というRYO。
まだお薬が効いていなかったようです。だけど、そのまま治療をすすめる先生。
でも、RYOは泣きませんでした。
歯を食いしばり、ギュッと手を握りしめ、頑張っていました。
さすが男の子です。最後まで泣かずに頑張れました。
この姿に、とても成長を感じてしまった私。

全て処置が終わると、今まで張り詰めていた緊張がとけ、私に抱きついてきました。
その後パパの腕の中、ギュッとパパに抱きしめてもらい、やっと落ち着いたRYO。

帰りは、歯医者での緊張、そして耳鼻科での不安と我慢でドッと疲れてしまい、自転車に乗ると眠ってしまいました。

ホントによく頑張りました

スポンサーサイト

2007.01.29 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/29 (月) 12:58:58 | | # [ 編集 ]

ウチの長男も

小さいとき中耳炎でお医者様に掛かってました。
痛いんですよねー。
でも、パパとママに見守られて、我慢できたんですね。
こういう、精神的バックボーンって、小さな子供にとってすごく大事なんですよね。よかったねRYOクン。えらかったね☆

2007/01/29 (月) 13:03:22 | URL | りおん #8iCOsRG2 [ 編集 ]

りおんさんへ

りおんさんの長男くんも中耳炎だったんですか。
もう今は大丈夫なんですね。

子供の頑張っている姿って本当に可愛いですよね。
それと同時に成長したな~って思わされます。
この間はパパがギューっと抱きしめてくれて、一気に緊張が解けたんでしょうね。RYOもヒシっとパパに抱きついていました。
RYOが頑張った姿とこういう二人の姿を見て、なんとも言えない穏やか~な気分を感じた一日でした。

2007/01/30 (火) 06:32:59 | URL | sanae #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。

子供のころには無縁だった中耳炎、仕事を始めてから年に6回ほどなっていつも苦しんでいました。RYO君がやった、鼓膜切開も一度やってます。ほんと、痛いんですv-409
でも、RYO君、よくがんばりましたね。きっと、みんなが応援してくれているから、がんばれたんでしょうね!
いざというときに家族の絆を感じることってありますが、こういう風に日常で家族の絆を感じれるって素敵なことですよね!

2007/01/30 (火) 14:56:16 | URL | Riccia #- [ 編集 ]

Ricciaさんへ

私は中耳炎にはなったことがなくて、鼓膜切開って聞くだけでもなんだかゾッとします。
こういう子供の頑張ってる姿を見ると、成長したな~って感じさせられます。
ホント、Ricciaさんの言われるように、こういう風に家族の絆を感じるって素敵ですよね。
と同時に、こんな素敵な家族に囲まれて幸せだな~と感じました。v-290

2007/02/01 (木) 04:05:48 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


