スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



結果は??

先月初め、パパのお仕事の面接がありました。

ハローワークで紹介してもらった会社で、パパのイタリアでのネットワークエンジニアとしての経験が生かせそうなお仕事です。
ハローワークから電話を入れてもらったときは、パパの日本語レベルではまだ難しいかもといわれたのですが、とりあえず履歴書と職務経歴書を郵送してくださいといわれたんです。
そこで、日本語で履歴書と職務経歴書を作成し、郵送するとすぐにこの会社から「面接に来てください」という電話がありました。

もちろん面接は日本語だけ。
行く前から、日本語レベルに不安を持っていたパパですが、面接から帰ってきたパパは、最後は談笑もして帰ってきたと。

結果は後日連絡しますということだったのですが、帰り際にパパの職務経歴書をもう一度メールにて送って欲しい(応募時は、履歴書と一緒に郵送)ということで、お礼メールと一緒に送りました。
だけど、これ全くダメだったら、会社側ももう一度職務経歴書をおくって欲しいなんていわないですよね。パパの経験に興味を持ってるってことだよね、なんて話していると、


「○○株式会社っていうのは、○○Italyのことですか?とか□□株式会社っていうのは英訳で??そして、あなたのポジションは何でしたか?」というメールが来ました。

そして、待つこと一週間。
またまたこの会社よりメールが入りました。
今度のメールは、「あなたの英語力はどれくだいですか? もしうちの会社に来てもらえるとしたら、年収はどれくらいを希望されますか?」という内容でした。

おぉ~、これは前向きに考えてくれてるってことだよね。
だけど、なんで面接のときに聞かへんの??と思いながらも、希望年収を相談してメールを返信しました。

それから暫く音沙汰なし。
2回目のメールから2週間ほど経ち、一体どうなってんの??と思っていると、また新たなメールが。
今度のメールには、「もう少し教えて欲しいのですが、あなたのビザの種類はどんな種類のビザですか?日本で就労しても問題ないビザですか?」と書かれていました。

これも面接時に普通聞くんじゃないの?って思いません?

とにかくこのメールにも返事を書いて送りました。

そして、最後のメールから今日で20日が過ぎました。
今年ももうすぐ終わりだし、面接日から数えるともう約2ヶ月が経つというのに、いまだに連絡が来ない。

これって普通なのかな??

うちの会社の人には、その会社おかしいよなんて言われていますが・・・。

だって、連絡しますって言ってたし、ダメならダメで連絡あるのが当たり前でしょ?
それがこんな長い間音沙汰なしってどうなの??

採用か不採用かも大切な問題だけど、今はこの会社から連絡があるのかないのかに興味のある私達。

さて、連絡はあるのか??

スポンサーサイト

2006.12.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

NoTitle

ハローワークで紹介された所なら
ハローワークに聞いてみたらどうですか?
私もハローワークで紹介してもらったけど、面接の日時を後ほどご連絡しますって言われて、全く連絡してこないところもありましたよ。
その会社は日本人以外を雇うのは初めてなのですかねぇ・・・。
既にどなたか海外の方を雇っているならビザとかのことは面接時に聞いてくる気がするし・・・。
仕事探し、日本人でも大変だからだんな様も大変ですね。景気が上がってきたとはいえ、まだまだ就職難ではある気がします。
でも、頑張ってください!焦って変なところで働くよりも、長くいられるsanaeさんが働いているような会社がみつかるといいですね!

2006/12/19 (火) 16:36:28 | URL | はな #UcCZNn4g [ 編集 ]

はなさんへ

この面接に行った会社は、社長が中国人の会社なんです。
そして、応募資格のところにも外国人歓迎ってかいてあったから、そういうビザ関係のこととかもよく知ってると思うんですけどねぇ。
今日も面接があるんですが、ネックはやっぱり日本語。
主人のつきたい仕事は、いくら技術と経験があっても会社の外でクライアントの方との会話が主となるので、日本語がある程度できないと難しいようです。
私も焦ることないよって言ってるんですが、やっぱり本人が一番辛いんですよね。

2006/12/20 (水) 03:43:40 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


