スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



イタリアの病院での支払いは?

イタリアに来て5ヶ月。

あまり嬉しいことではありませんが、既に

私 :ホームドクター & pronto soccorso (救急病院)
息子:dentista (歯医者)


のお世話になりました。
出来れば病院とは縁がない方がいいんですけどね

イタリアではtessera sanitaria(健康保険証)を持っているとホームドクターでの診察は無料です。

ですが、私が受診した時はまだ「住民登録が出来ていない=保険証がない時期」だったのです。

こちらに来て2か月経った頃、腹痛に襲われのですが、以前虫垂炎を患い点滴で散らして治療したことがあったんです。
もしかしたら、その再発の可能性もあるかもと、とりあえず夫の主治医に診察してもらいに行ったんですよね。

事情を話すと、”まだ保険証はなくても未来の私の患者さんなら大丈夫だよ“ということで、無料で診てくれました。
ここらへんがイタリア的ないいところ(笑)

そして、ホームドクターにpronto soccorsoに行くように勧められ、pronto soccorsoへと行ったのです。
pronto soccorsoは保険証の有無関係なく無料ということで、一泊入院したのに費用は無料でした。

だけど、その時まだpronto soccorsoが無料で診察してくれるなんて知らなかったので、帰っていいよと言われても、夫もいなくてどうすればいいのか分からず、看護士さんに“帰っていいってok出たけど、どうすればいいの?”聞いちゃいましたもん。
そこで、支払いがないと初めて知りました。
それでも、ホンマにお金払わんでも大丈夫なん?って夫が迎えに来るまではドキドキしてました

さて、歯医者も公立の歯科医にかかると安い治療費で診てくれるそうなのですが、診てもらうまでに時間がかかるとか、イマイチ腕がよくないということで、プライベートの歯医者さんを受診する人が多いようです。

息子のかかった歯科医も然り。

だって、学校が始まるまで2週間。
悠長に待ってられないし、信頼出来るところが一番です。

まず、最初に行った歯医者さん。
歯のレントゲンをとって、取れた歯の部分を診てもらい、治療方法の相談。
診察後いくらか聞いたのですが、お金はいいですって結局無料でした・・・。

そして、今回治療をしてもらった歯医者。

こちらではレントゲンを撮った後、診察して治療方法を説明。
それで最初にいくらかかかるのかを見積書を出してくれました。

そして、治療の工程が終わったところでお支払い。
(って、他の歯医者がどうなのかは分かりません)

なんですが、

支払いをすると先生が手書きで見積書に“受領 ×××ユーロ ◯◯/△△/2016”と書き込み(笑)



イタリアの支払いってこんなんなの??

とイマイチまだイタリアのことがわかっていない私。

色んなことが日本とは違います。

スポンサーサイト

2016.09.16 | | コメント(8) | トラックバック(0) | イタリア生活



コメント

私の行っている歯医者は、領収書いるか?って聞かれて、いらないと言うと10ユーロ位安いです。
医者が税金を納めないからでネロってやつですね。目先の10ユーロに目がくらみ、いつも領収書なしで払っています。とはいえ、歯医者は高いですよね。
知り合いがいれば、知り合い価格になるので、イタリアではコネが大切ですよね、ホント・・・・。

2016/09/16 (金) 20:33:36 | URL | aki #Zro8.eHg [ 編集 ]

息子さん歯の治療をしてくれる歯医者さん、かなり良心的ですね。
見積もりを文書で出してくれる事、あまりないんじゃないでしょうか。
腕も確かだったら、今後歯のトラブルがあっても、安心ですね。

pronto soccorsoは、旅行中の外国人も無料でした。
治療が必要な人は、ちゃんと面倒をみる。
これってすごいですよね。
pronto soccorsoの看護士は、冗談交じりに「イタリアにはバチカンがあるからね。来るもの拒まずなんだよ。」と。
一人で旅行をされてた日本人女性の方が、pronto soccorso受診、入院・手術されたんですが。
費用は一切請求なしで、改めて驚きでした。
せめて、旅行保険に入ってる旅行者からは、実費請求してもいいんじゃない、と思っちゃいました。
税金でまかなってるわけだし。
寛大なイタリアを感じる出来事でした。

2016/09/16 (金) 23:43:22 | URL | rossonera #- [ 編集 ]

移住して間もなく緊急病院とは大変でしたね。疲れもあったのでしょうか。

私は逆にイタリアは全てにおいて医療費無料と思いこんでいたので、例えば婦人科検診などは有料(ですよね?)と知って驚いた次第です(^-^;)。

と、早くお医者さんの登録に行かなくては!面倒くさがってまだ行っていないんです。。。これじゃ何かあった時慌てますね。

2016/09/17 (土) 05:53:22 | URL | mumu #OLHiJ7es [ 編集 ]

ホームドクター

救急病院とホームドクターが無料って、最近私もやっと知って( ̄▽ ̄;)まだ受診はした事ないですが、日本人にとって、無料ってビックリですよね!
旦那様が来られるまでドキドキした気持ちよく分かります。
ホームドクターも何?って感じで、なぜこのような制度にしてるのかとても興味深いので、また調べてみようと思ってます。未来の患者なら無料!って所、イタリアらしい!ですね~\( 'ω')/お互いなるべく病院にかかならいでいいようにしたいですね!

2016/09/17 (土) 06:32:17 | URL | モモ #- [ 編集 ]

Re: akiさま

領収書が要るか要らないかで金額かわるんですね。
うーん、私も目先の10ユーロ欲しさに領収書はいらないっていうかな。
だって10ユーロって結構大きいですもんね。

イタリアは歯医者に限らずコネがあるかないかで色々と変わってきますよね、本当に・・・。

2016/09/26 (月) 13:11:31 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

Re: rossoneraさま

イタリアでの歯医者は初めてなので、見積書を出してくれるのが珍しいのかそうじゃないのかもまだあまり分かってませんでしたf(^_^;
じゃあ、いい歯医者を見つけたんですね~♪
治療も先生二人でキチンと診てくれるし、安心して任せられます。

>一人で旅行をされてた日本人女性の方が、pronto soccorso受診、入院・手術されたんですが費用は一切請求なしで、改めて驚きでした。

これには本当に驚きですね。
日本だったらしっかりと請求されますもんね。
この女性も旅先で救急病院にかかることになってしまったのは残念なことですが、イタリアだったのが不幸中の幸いでしたね。

イタリア、色々と機能しないことにうんざりすることも多いですが、こういうところにはイタリアの寛大さに感心しちゃいますね。

2016/09/26 (月) 13:22:22 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

Re: mumuさま

移住直後は手続き関係で、イタリア名物のたらい回しにあったりと、かなり精神的に疲れてたから、それが一番弱い部分に出てきたのかもしれませんね。

>私は逆にイタリアは全てにおいて医療費無料と思いこんでいたので、例えば婦人科検診などは有料(ですよね?)と知って驚いた次第です(^-^;)。

私もまだイタリアの病院等のシステムがイマイチ分かってません。
まだこっちに来て5ヶ月、やっと手続きが終わったところですからね。
なので何が無料で何が有料なのかなどさっぱりです。

お医者さんの登録は他の手続きに比べると簡単なのでお早めに~。
とりあえず何かあったとき必要ですからね。


2016/09/26 (月) 13:32:07 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

Re: モモさま

まだ日本にいた頃、TVで病院でカード払いが出来るというCMを見て夫がビックリしてたんですよ。
そこで初めて日本では病院でお金を支払わなきゃいけないと知った夫。
日本だと急に病院に行くことになって、お財布見たら中身がちょっとしかなくて焦ることもありますもんね。でも、こちらではそういう心配なくていいってのは助かります。

未来の患者さんだからってとこは、本当にイタリアらしいですよね。
多分人にもよるのかもしれないけど、体調が悪いときには後光がさしてみえましたよ(笑)

2016/09/26 (月) 13:42:47 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


