スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



vigiliが来た!!

コムーネで住民登録の手続きをすると、後日それを確認するためにvigiliが家に訪問します。

しかし、“いつ行きます”というのはないので、いつ来るか分からないvigiliを待たなければなりません。

それが1週間後なのか、3週間後なのかも分かりません。
だから、vigiliの訪問があるまでなんだか落ち着かないんですよね。

だって、ちょっと買い物に出ている隙に来るかもしれないですからね。

でも、いつも仕事の遅いイタリア(笑)失礼
1週間以内にはまず来ないだろうと思っていた私。

しかし、私の予想を大きく裏切り、手続きからちょうど一週間となる昨日、vigiliが我が家にやってきました。

まさかこんなに早く来るなんて思ってませんでした!!

vigiliが来たのは昨日の夕方。
ブザーが鳴り応答すると、

住民登録の件で来たから書類を持って下に降りてきてくれる?

と・・・

書類と言われても何が必要なのかわからないのでパスポート、滞在許可証、あとアパートメントの賃貸契約や夫の身分証もいるかもと住民登録の際に必要だった書類一式をもってエントランスまで降りていくと、不機嫌そうな一人の女性警官が立っていました。

挨拶し、私と息子のパスポートと滞在許可証にさっと目を通し、家の間取り等のちょっとした質問をすると、これでおしまいと言って帰っていきました。

結局他の書類は一切見ず。

さあ、これで正式に住民登録されたので、 carta d'identità という身分証が作れます。

イタリアに来て5ヶ月。
これでほぼ完了です。
きっと息子の学校や日本に1ヶ月帰ったりというのがなければ、もう少し早く終わってたのかな。

スポンサーサイト

2016.09.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イタリア手続き関係



コメント

No title

はじめまして(*'▽')

イタリア人の方と結婚、羨ましいです~☆
この夏、ナポリに一週間一人旅して、イタリア、人が楽しいなぁと感じました。

私も再婚、外国の方としたいなぁ。。とつぶやいてみたり。

また、読ませてくださいですー。失礼しました。

2016/09/15 (木) 13:40:56 | URL | keipakasan #vHNYI6h2 [ 編集 ]

ご自宅にいる時でよかったですね!!来るまではなかなか落ち着きませんもんね!

郵便の受け取りもそうなのですが、イタリアで一度目の訪問の際に不在にしたら、もう次のチャンスがないんじゃないかとついつい心配してしまいます(苦笑)。

この警察による訪問システム、イタリアは適当でいて結構きちんとしているんだぁとちょっと感心してしました。

私の住民登録前にMunicipaleがきたので、てっきり滞在許可申請に関しての訪問だと思ったら、夫の住民登録に関する確認とのこと。イタリア人の転居でも確認するんだと驚きました。

2016/09/16 (金) 10:47:26 | URL | mumu #OLHiJ7es [ 編集 ]

Re: keipakasanさま

はじめまして。
当ブログへのご訪問ありがとうございます。

夏にナポリを一人旅されたのですね。
確かにイタリア人、楽しいですね。
見ていて面白いです(笑)

keipakasanにもいい出会いがあるといいですね。

私もkeipakasanのところへまたお邪魔させていただきますね。

2016/09/16 (金) 14:09:04 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

Re: mumuさま

ホント、家にいるときで良かったです。
いつもなら買いものに出掛けてる時間帯だったんですよ。

そうそう、郵便の受けとりも心配ですよね。
ただでさえ、キチンと届くか不安なのに不在にしてる間にきたらなんて考えると外出出来ませんf(^_^;
昔、夫と結婚前の遠距離だった頃、夫へ送った荷物が日本に戻ってきたことがありますよ。
郵便局のサイトをみると、不在票をいれたことになってましたが、不在票は入っておらず、そのまま日本に・・・。

mumuさんのご主人の住民登録の際はちゃんと訪問あったんですね。
うちは夫の場合、帰国当初夫実家に住民登録した際には来たんですが、今のアパートメントに越してきて新に住民登録した時は来ませんでした。

2016/09/16 (金) 14:39:20 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


