スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



日本食でおもてなし

土曜日は夫の友人家族を我が家に招待しました。

彼らとは私もかれこれ10年のおつきあい。

毎年イタリア帰省した際には、彼らのお家に招待してもらい、もうこれ以上食べれない!!と言うほどご馳走になっていたので、今回は日本食でおもてなし。

何がいいかなあと考え

トマトと豆腐のサラダ
鮭ずし
焼おにぎり
唐揚げ
ローストビーフ(醤油ベース)

にしました。
写真撮ろうと思ってたのに、バタバタしてて撮り忘れた

和食ということで、お箸も用意していたのですが、上手にお豆腐も食べてました!!

どれも好評で、ほぼキレイになくなりましたよ。

作った甲斐があるってもんです!

鮭ずしを作るにあたっては、イタリアには塩鮭がないから事前に生鮭を買ってきて自家製塩鮭を作りました。
これは私の一人ご飯にも出来るので、多めに作って冷凍庫に保存。
ふっふっふっ、今月半ばから息子の学校が始まるから、またお昼は一人ご飯。
今からあったかご飯と塩鮭での一人ランチが楽しみですだわ~♪


そうそう、鮭ずしはトッピングの金糸玉子ときぬさやの代用のマメに

これって何?

と興味を持った友人夫婦。

イタリアじゃ金糸玉子みたいな切り方しないですもんね。
それにきぬさやの代わりにfagioli taccoleというのを使ったんですが、イタリア料理ではあんな細く切らないし、友人曰く、こんな風に切れないらしい。
ということで、イタリア料理とは違う切り方にえらく感心してました。

唐揚げは前回義兄家族が来たときにも作ったんですが、これはハズレなし。
今回も大好評!!

だけど、何よりも息子君が気に入ったのはなんと、

焼おにぎり

これは夫のリクエストだったんだけど、作って大正解!!

帰ってからもずっと焼おにぎりの話をしてたそうです

気に入って貰えてよかったわ。

最近イタリアでも日本料理が食べられるようになり、多くのイタリア人が日本料理に興味を持ってくれています。
なので、日本人の作る日本料理ってのを楽しみにしているので、結構プレッシャーなんだけど、こうして喜んでもらえると嬉しいですね。


スポンサーサイト

2016.09.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イタリア生活



コメント

タタン初めて作られたんですね~凄い上手に出来ててビックリです♪
そして、和食でおもてなし大成功だったんですね~いいな~自家製塩鮭!!美味しそう~~(^O^)和食ですね!!!金糸玉子なるほど、イタリア人には珍しいんですね~最近、そうめんばかり食べてて、ナナイ君がいつも金糸玉子作るんですが、あれイタリア人にも見せたくなってきました(笑)

焼きおにぎりもかなり気に入られたようで♪いいな~\( 'ω')/イタリアでもおにぎり流行って欲しい!ミラノでおにぎり屋さんがあって、食べたんです!ウチの近所にも出来て欲しいです~

2016/09/06 (火) 13:50:29 | URL | モモ #- [ 編集 ]

お久しぶりです★

そう言えば数年前、夫の実家で鮭の南蛮漬けを作って振る舞った時・・・・

人参・ピーマン・玉ねぎを細切りしてたら、マンマが『これ全部包丁で切ったの?!』って、驚いてたっけ😁

夫宅での料理を思い出してみると、確かに細切りってないかも。
野菜の薄切りはあったけど、マンマはスライサーを使ってる感じだったし。

食材を切るために、やたら色んな道具があったような気もします💦
万能包丁一本あれば十分なのにな~なんて思ってました(笑)

ところで唐揚げ!!!
私もイタリアで家に招いた時に何度か作りましたが、毎回好評でした。
ただ、骨付きのままのモモ肉の処理が面倒でしたけど😅

またsanaeさんの『イタリアあるある話』も楽しみにしてます🎵

2016/09/07 (水) 02:57:49 | URL | Yamato-Nadeshiko #- [ 編集 ]

Re: モモさま

塩鮭焼いてる間にそのまま白いご飯と食べたくなる衝動を押さえて鮭ずし作りました。
金糸玉子の作り方説明したら興味津々でしたよ~。
是非是非ご披露してください(笑)

焼おにぎりは、マンガやアニメでおにぎりをしってるから喜んでました。
でも、知ってたおにぎりって海苔を巻いたおにぎりで、こんなのもあるんだ~って見てました。
あと、どうやって三角おにぎりをつくるの?ってのも不思議だったみたい。
香ばしく焦げたお醤油も気に入ってもらえました。

2016/09/08 (木) 12:43:56 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

Re: Yamato-Nadeshikoさま

お久しぶりです。
お元気ですか?
うちの夫はこちらに来てから、もうイタリアアカンかも・・・ってよくため息ついてますよ(苦笑)

お野菜の細切りに驚かれたんだ!?
だけど、そう言えばこちらのお料理って細切りって見ないかも。
それにスライサーをよく使ってますよね。
友人はイタリアの包丁があまり切れないって言ってましたが、以前義兄に日本の包丁をプレゼントしたらその切れ味にすごい喜んでたっけ。

唐揚げはやっぱりイタリア人に好評ですよね。
そうそう、こっちのモモ肉って骨付きしか売ってないから処理が面倒なんですよね。
お肉も薄切りとか欲しいんですけどね。

2016/09/08 (木) 12:55:10 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


