

--.--.-- | | スポンサー広告



2種類のタタン

明日、夫の友達家族が遊びに来るのでお菓子を焼いてみました。

息子君が乳製品アレルギーのため、牛乳やバターを使わずに作れるお菓子ということで、2種類のタタンを焼いてみました。

バナナのタタン



リンゴのタタン



ちょっと失敗しちゃいましたが、愛嬌ってことで(笑)

味が良ければ大丈夫よね。
って、それもアカンかった場合はどうしようもないけどね(汗)

明日はまた和食リクエスト!!
義兄家族が来たときとはまた違うメニューでおもてなし。
さて、気に入ってもらえるかな??


お菓子の作り方は追記に。
自分用の覚え書きにメモっとかないと、忘れちゃう




バナナのタタン

バナナ 4本
砂糖 20g
レーズン 50g

カラメル
砂糖 70g
水 大さじ1

タルト生地
小麦粉 100g
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
水 大さじ3


1.小鍋に砂糖70gと水大さじ1を入れて中火にかける。砂糖が濃いキツネ色になったら火から下ろし、パイ皿に注ぐ。

2.バナナは皮を剥いて5ミリの厚さに切り、1のパイ皿に螺旋状に並べる。
上にレーズンを散らし、砂糖をふる。

3.タルト生地(タルト生地作り方参照)をかぶせ、220度のオーブンで約20分焼く。
パイ皿をひっくり返して取り出し、そのまま冷ます。

リンゴのタタン

リンゴ 4個
砂糖 40g
レモン汁 大さじ1

カラメル
砂糖 大さじ2
水 大さじ1

タルト生地
小麦粉 100g
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
水 大さじ3

1.りんごを8等分にカットし、フライパンに放射線状にすきまなく並べて、砂糖を全体に振りかける。

2.弱火にかけ、レモン汁を加えて蓋をする。
リンゴから水分が出てきたら蓋をはずし、汁気がなくなるまで煮詰める。

3.小鍋に大さじ2gと水大さじ1を入れて中火にかける。砂糖が濃いキツネ色になったら火から下ろし、パイ皿に注ぐ。

4.煮詰めたリンゴを型に並べ、上からタルト生地(タルト生地作り方参照)をかぶせる。220度のオーブンで約20分焼く。
パイ皿をひっくり返して取り出し、そのまま冷ます。


タルト生地の作り方

小麦粉 100g
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
水 大さじ3


ビニール袋に全ての材料を入れ混ぜ合わせる。
袋の上からギュッと生地をまとめる。
生地がまとまったら、麺棒で丸く伸ばす。


2016.09.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | イタリア生活



コメント

こういう、リンゴ・バナナ敷きつめ、その上からタルト生地をかぶせて焼いたフランスの菓子をタタンって言うんですね!タタンって名前初めて聞きました\( 'ω')/美味しそう~
こういうの作れて凄いです♪イタリアではやはり手作りのタルトなど作れたら、お家に呼んだ時や、呼ばれた時にも持って行けていいですよね~
和食も作られたんですね♪どんなの作ったのかな~気になります☆きっと喜ばれたでしょうね!!

2016/09/03 (土) 17:09:58 | URL | モモ #- [ 編集 ]

Re: モモさま

これはすごく簡単なんですよ。
って、実はこれ、初めて作ったんですけどね。
友人もクロスタータを焼いて持ってきてくれたので、もうお腹いっぱいになっちゃいました。

和食は鮭ずしや唐揚げを作ったんですが、何れも好評でした♪

2016/09/06 (火) 12:28:30 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


