スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



またしても撃沈・・・。

さて、本日は愚痴です(苦笑)

私と息子の住民登録が9月でないと出来ないということで、それは来月まで持ち越し。

それを待ってからでないと保険証やらの他の手続きも進まないのですが、それとは別に10年前に終わっていなければならない手続きに未だに奔走させられている私たち。


はい、私たちの結婚手続きです。


先日、結婚10周年を迎えたわけですが、まさか10年経っても尚、こんなに振り回されるとは考えてもいませんでした。
詳しくはこちらから(その1その2その3その4)。
で、バタバタしてて記事にはアップしてなかったけど、その3(12月)でキチンと処理されていると思ってた結婚の登録が5ヶ月経った4月の時点でまだされておらず、結局結婚の事実が登録されたのは5月あたま・・・(汗)

そして、その4で判明した結婚証明に抜けていた夫と私の出生地の登録をしてもらおうと再度役所に手続きに行ったのですが、

結論から言えば、また今回も撃沈

そして、

裁判所に行ってくれ!!

とのこと。


何故に裁判所!?


もう訳わかりません。

職員曰く、日本のイタリア領事館から届いた書類に夫の出生地が記載されていなかった為に入力されていないと言われましたが、私たちはイタリア領事館から本国へと送られた書類のコピーを持っています。
そこには、夫と私の氏名、出生地、生年月日が記載された領事館作成の書類も添付されています。



が・・・


役所の人が言うには、

領事館が作成した書類はこちらでは見ない。
必要なのは、戸籍謄本に書かれている事項だ!!


と・・・。

領事館サイドで私の出生地の記載間違いがあり、訂正したのも再度送っているのにそれは見ないんかい!!
それにその書類、下半分切り取りで市役所用書類になってんですけど。

私(日本人)の戸籍謄本には、夫の国籍は書いてありますが出生地の記載はありません
ってか、外国人配偶者の国籍はあれど、出生地なんて戸籍謄本には記載されてませんよね??
だから、私の出生地の記載はあるが夫の出生地の記載がないため、イタリア側では出生地の入力ができない

って、ホンマ意味わかりません。

自国の領事館の書類無視して、日本の戸籍謄本だけ見るなんて、そしたら日本で結婚手続きした日伊カップルはみんな手続き出来ないじゃないですか?!

すんなりと結婚手続き出来ているものだと思っていたのに、10年も経っていまだに悩まされるとは想像もしていませんでした。

日本で結婚手続きされた他の日伊カップルの皆さんで、私のように裁判所に行くように言われた方はいるんでしょうか?

とりあえず、夫には

そんなカリカリ怒ってもしんどいだけやで。
だって、ここはイタリアやねんから

と言いつつ、私はここで皆さんに愚痴ってます。
スミマセン

スポンサーサイト

2016.08.19 | | コメント(8) | トラックバック(0) | イタリア手続き関係



コメント

sanaeさん、
な、何故に裁判所?
ありえないですねぇ。
何か他に手立てはないんでしょうか…。
だんな様の出生地は、こっちの書類で見て、sanaeさんの出生地は日本の書類で確認して、で終わるように思いますが…。

イライラする気持ち分かりますよ。
愚痴るしかないですよね。
裁判なら、国際結婚の問題に詳しい弁護士を探すか、Patronatoでとりあえず、相談してみるか。
でも、これって、事務手続きの問題だから、弁護士云々とか、はたまた裁判で解決する問題じゃないように思うんですが…。
理不尽ですねぇ。
改めて出直して、違う担当者がいたら交渉してみるとか、で解決しないですかね。
本当に早く解決してくれるように、祈ってます!!!
それまで、がんばってください!!!

2016/08/19 (金) 22:47:10 | URL | rossonera #- [ 編集 ]

Re: rossonera さま

そうなんですよ。
なぜに裁判所でしょ!?
ただの事務手続きなのにこんなにややこしいことになるなんて思ってもなかったです。
夫なんてローマ出身なのにって役所でも文句言ってましたが、それでもダメって言われたんですよね。

また裁判所に行ったらいったで、どこかに回されるかもって思ったりも。
だって裁判とか弁護士とかって問題じゃないですもん。
違う担当者ならすんなりいくパターンもよくあることだし、とりあえずめげずに頑張ります。

2016/08/20 (土) 18:12:29 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

本当に、めげずにがんばってください!!!
結構しつこくネバって、向こうがおれたりするかもしれないし。
本当は出来ないんだけど、とか言いながら、こういうことにしちゃいましょう、って解決してくれたりすることもあるし。
逆に融通が利いて、あっさり問題解決になったりすることもあったりで(日本じゃありえないパターンでも、これはありがたいですけどね)。

何かお手伝い出来そうなことあったらよいのですが…。

2016/08/20 (土) 23:51:54 | URL | rossonera #- [ 編集 ]

え~!まさかの裁判所に行ってくれとはΣ( ̄□ ̄|||)結婚手続き、まだ続きがあったとは!!!ほんとイタリアー!!って発狂しそうになりますね。
イタリアは担当者によって、いう事がバラバラだったりするし、ほんと振り回されますよね。何か、すんなり上手く解決する方法あったらいいんだけど。弁護士とか入れないと話が進まないのかな??
でも、何でそこまでしないと?って感じで嫌ですよね~

前の記事の件ですが、今回、私達はミラノの日本領事館に行って来て。
主人の運転免許証の翻訳の為に行ったのですが、まさか、翻訳が間違ってるとか!二人とも?そんな事もあるんですね~(゚д゚)!主人は確認した!って言ってたけど、これからもしっかり確認ほんと必要ですね~!

2016/08/21 (日) 19:23:14 | URL | モモ #- [ 編集 ]

Re: rossonera さま

ありがとうございます。
こうやってグチ聞いてもらえるだけでも気分的に楽になります!!

これ以外にもまだ住民登録や保険証など手続きが残っているので、根気強く終わらせていきます。

この国がちゃんも機能してないのをわかった上で来てますもんね(笑)

2016/08/22 (月) 14:45:13 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

Re: モモさま

弁護士とかじゃないんだけど、裁判所に行って手続きするようにってことらしいんですよ。
まさか10年も前のことを今さらこんなにグダグダとするとは思ってもいませんでした。
日本で結婚した日伊カップルがみんなこうではないようなので、たまたま運が悪かったんでしょうね。
でも、とりあえずは結婚しているという事実が登録されてるので、急いでしなくてもいいかなって感じです。
とりあえずは先に住民登録やらの方を終わらせちゃいます。

モモさんはミラノの領事館に行って来られたんですね。
まさか翻訳が間違ってるなんて思ってもなかったので、さらっと流して確認した私もいけないんですよね。
でもこれでまた一つ学んだということで、良しとします(笑)

2016/08/22 (月) 14:55:34 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

私たちもローマに戻ってきました~。

手続き相変わらず進んでなかったんですか!?またここで「裁判所」が出てくるとはね。私たちならまだしもイタリア人の旦那さんの出生地を証明するのがそんなに難しいんですかね。変なところでお役所的というか、これだけ放置されたんだからそこは融通利かせてよと思います。

学校が始まったらまた連絡しますね。

2016/08/26 (金) 06:43:46 | URL | Riso #hurAyYjo [ 編集 ]

Re: Risoさま

お帰りなさ~い。
日本滞在ゆっくりできましたか。

手続きは相変わらずです(苦笑)
イタリア領事館からの書類に私の出生地は書いてあったけど、夫のがなかったから登録してないって言われたんですよ。なんやそれって思って出来ないのか聞いてみたんだけダメでした。
ホント、イタリアっていい加減なことばかりしてるのに変な所はお役所的で融通きかないんですよね。

またご連絡お待ちしてま~す♪

2016/08/26 (金) 17:37:58 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


