

--.--.-- | | スポンサー広告



イタリアの唯一(?)嬉しいところ

毎日暑い日が続いています。

日本に比べると湿度が低い分、私としてはイタリアの方が過ごしやすいかなとは思っていますが、それでも暑いことには変わりない!!

そんな暑い時にはこれ



マチェドニア

お好みの果物をザクッと切って、お砂糖とレモン汁を加えて混ぜるだけ!!

これが美味しいんです!

そして、イタリアで何がうれしいって、

それは果物が安いこと!!

例えば、本日の購入した果物

白桃 2コ  0,59ユーロ(約66円)
黄桃 2コ  0,89ユーロ(約100円)
メロン1コ  1,15ユーロ(約129円)
(本日のレート112円にて換算)

とこれだけ買って3ユーロもいかない。

日本でこれだけ買ったら1000円越えちゃうんだろうな。

イタリア生活、日本と比べると文句が出てくることもありますが、これはイタリアの方が嬉しいわ


2016.07.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | イタリア生活



コメント

そうなんですよね、果物安くて本当に嬉しい!
日本って桃とか1個数百円とかで、毎日食べると家計にひびく…。
メロンなんて、もってのほかでしたが。
こっちでは安いので、果物毎日食べ放題で嬉しい限り。
なので、日本では贅沢なprosciutto e melone も、火を使わなくてすむし、夏の定番です。
野菜・果物の買い物に関しては、イタリアの方がいいな、って私も思います!

2016/07/06 (水) 23:08:42 | URL | rossonera #- [ 編集 ]

Re: rossoneraさま

野菜や果物は本当に安いですよね。
日本でメロン毎日なんてとんでもないことでしたが、こっちではお手軽に買えますもんね。
ほんと、prosciutto e melone も日本では贅沢な一品ですが、イタリアでは夏の定番!!暑い日には簡単で美味しくてサイコーです。
それに量り売りで必要な量を買えるのも嬉しいです。

ただ、野菜や果物、お肉は安いけどお魚は高いですよね。イタリア来てから、すっかりお魚を食べる頻度が減っちゃいました。

2016/07/07 (木) 10:32:50 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

家の中もイタリアは日本より涼しくて☆嬉しいです!!日本の家の中は暑すぎて、大変でした~こちらでは扇風機つけるだけでOKで凄いです!

マチェドニアめちゃくちゃ大大大好きです♪果物ほんと安いし、色々種類食べれて☆イタリア来て良かったな~って思います(^O^)
毎日、マチェドニア食べたいですもん!分かります~

前の記事のケーキトッピングされて♪更に素敵になってましたね~ほんと美味しそう!

そして、ワンピ!!可愛い~とっても涼しそう~(/・ω・)/こちらではほんと年齢関係なく可愛い物着れて嬉しいですよね~おばあさんもめちゃ可愛いの着てますよね(笑)

2016/07/07 (木) 10:57:43 | URL | モモ #- [ 編集 ]

Re: モモさま

そうそう、家の中もイタリアの方が涼しいですよね。うちもまだ扇風機だけで過ごせてます。
湿度が違うだけで、こんなにも違うですよね。

イタリアはフルーツが安いから、毎日色んなの食べられますよね。
一回マチェドニア作ったら、もう毎日作らないといけない羽目になっちゃいましたが、それでも毎日作っても家計にひびかない!!日本だとムリですもん。

こちらでは、年齢を気にせずに好きな物を着れるのが嬉しいですよね♪
私、日本では絶対浮いてた方だと思うんですが、ここではそんな心配もありません。それに実年齢より若く見られるし~(笑)

2016/07/08 (金) 12:40:17 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

確かに、お魚は高いですね。
しかも日本と違って、大型の魚以外は切り身になっていないので、困ります。
日本でも魚料理は苦手だったので、お魚食べたいな、と思っても、なかなか手が出ません。
何か簡単にできるレシピあったら、教えてください!

2016/07/08 (金) 23:47:34 | URL | rossonera #- [ 編集 ]

Re: rossoneraさま

そうなんですよね。
イタリアって大型の魚以外は切り身になってないんですよね。
まあ、お肉も薄切りはないし、鶏モモ肉も骨付きだし、日本とは違いますよね。

お魚で簡単なのは、ハーブソルト(無い場合は塩コショウと乾燥ハーブ数種類をミックス)をまぶして、オリーブオイルでサッと焼いたり、それにハーブソルトにパン粉を加えてフライパンかオーブンで焼いてます。
あとは、白身魚だとピッツァイオーラとか。
persicoってスズキ科の淡水魚は結構お安い値段で売られてて試してみたら、厚みがあって淡白な味で上記の調理法のほかにホイル焼きで、玉ねぎとマッシュルームの薄切りの上に塩コショウしたお魚をのせて、白ワインをサッとふって、ニンニクのみじん切りとマヨネーズを混ぜ合わせたものを乗せて、更にチーズをのせて、フライパンで蓋をして焼くだけってのも美味しかったです。

2016/07/13 (水) 14:28:03 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

レシピ、ありがとうございます!
ひょっとして、これは自分で魚をさばいてますか…?
唯一後悔しているのが、日本で魚をさばくのをしなかったこと。
魚料理よりも、肉料理の方が好きなので…。
でも、さすがに年齢的に肉メインの食事ばかりではどうかな、と思うようになり。
そして、料理上手な義理母も、魚料理はあまりしないので、イマイチレシピが増えず(って、自分で探せばいいんですよね…)。
ピッツァイオーラは、義理母がよくしてました。
でも、せっかくなので、教えてもらったレシピでいろいろやってみます!
ありがとうございました!!!


2016/07/14 (木) 23:22:03 | URL | rossonera #- [ 編集 ]

Re: rossoneraさま

イタリアはお魚高いから、安いイワシやpersicoをよく購入してます。
イワシは開いてあるものもあるし、開いてなくても手で開けるから簡単ですし、persicoやサーモンは大型の魚だからすでに切り身になってるし。
そうでないは、仕方なしに自分でしますが、以外と魚さばくのって難しくないですよ。

イタリアにいると肉料理が多くなってきますが、健康を考えると魚もほしくなりますよね。
是非是非色々とお試しください。

2016/07/15 (金) 10:22:05 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


